自撮りが美容に好影響をもたらすらしい その理由とは?

シェアする

100-83bff8013389ce51df281d8fc413884a_s

あなたは写真をよく撮りますか? それも、食べ物や綺麗な風景ではなく、自分自身の写真を、です。
最近では「自撮棒」が定着して、あちこちで自撮りしているカップルや女性たちの姿を見かけますね。 そんな自撮りが、ただの記念撮影ではなく美容やダイエットに効くと聞いたら、驚くと思います。 一体どういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.自撮りダイエットとの出会い

私は家族や友達やの写真はよく撮りますが、基本的に自撮りはしません。
自分の顔や体型があまり好きではないので、自分の写真を残したいとは思わなかったんです。
「かわいい子の写真はいつ見ても癒されるな~」と友達の写真を見ることはあっても、自分の写真を見返すことはほとんどありません。

そんな私ですが、ダイエット方法を模索していた時に見つけてしまったんです! 「自撮りダイエット」というものを!
ちょっと前に「自分が食べた物」を記録する「レコーディングダイエット」というものが流行りましたが、それの写真バージョンです。
つまり、自分の写真を撮って後で見返すという2ステップで完了します。

そう言われても多分ピンとこないと思うので、自撮りがどうダイエットにつながるのか、早速見ていくことにしましょう。

2.自撮りダイエットのメカニズムとメリット

①自分の体型を客観的に把握することができる

化粧をするために毎日見る顔とは異なり、自分自身の体型は意外と客観的に見ることが少ないはずです。
全身をあらためて見ることで、今の自分の体型のどこが太ってみえるのか、どこが痩せたら細く見えるようになるのかを把握することができます。

②日々の効果がはっきり目に見える

ダイエットを続けるためには、やはり目に見える効果がある方がモチベーションを維持しやすいです。
この点自撮りは、撮り続けるとパラパラ漫画のように日々の自分の変化が見えます。
頑張れば、成果がはっきりと分かりますし、逆もまた然りです。

③ダイエット効果だけではない

ダイエットだけではなく、たとえば猫背やO脚、片方の肩が下がっているといった、姿勢、体の問題点に気付いたりもします。

3.自撮りダイエットのやり方

①毎日同じ時間に自撮りをする

自撮りダイエットの基本は、「毎日同じ時間に自撮りをする」ことです。
そして、他のダイエット方法と同様、毎日続けることが一番大事です。

毎日自撮りをすることで「自分は今ダイエットしている!」という気持ちを、常に持ち続けることができます。
「なんとなくダイエットしようかな~」と思っているのと「私今ダイエットしているんだ!」と思っているのでは、ダイエットに対する意識がまったく違ってきます。

②毎日できるだけ同じ姿勢で自撮りをする

自分の体の変化がわかるようにするには、同じ姿勢で撮った方が変化が分かりやすいです。
毎日同じような姿勢を撮るのが難しいようであれば、大体同じ姿勢を意識するくらいで大丈夫です。 ここに気を取られすぎて写真を撮ることが面倒になり、3日坊主に終わるのでは本末転倒です。

最近では、スマホのアプリに「Progress」というものが出ました。
このアプリでは、写真を撮る際に前日撮った写真がうっすら表示されるので、わざわざ写真を見直してから撮る必要がなく、簡単に同じ姿勢の写真が撮れます。

ちなみにこちらのアプリですが、Appleのhealthkitにつなげると、体重管理もできます。
バラバラに管理するのが面倒で、機械に強い人はセットで使ってみることをオススメします。

③体のラインがわかるような服を着て自撮りをする

「普段ゆったりした服が好き」という人も、自撮りをする時には体のラインが分かるような服を着て撮るようにしてください。
自分の体型を管理するために撮っているので、ゆったりした服でラインが分からなかったり、誤魔化したりしていては意味がありません。
自分が持っている服の中で一番ラインがわかるような服を選ぶようにしましょう。

④全身を写して自撮りをする

通常写真を撮る際にはピースをしてみたり、アップにしてみたり…自分の好きなポーズを撮って撮影していると思います。
しかし、自撮りダイエットの際は必ず全身が写るようにしてください。 そして、余計なポーズはとらず直立不動で撮りましょう。
今のスマホにはセルフタイマーがついているので問題なくできるはずです。

4.自撮りしたときの注意点

注意していただきたいのは1点だけです。
体のラインがはっきり分かる服を着ている写真なので、できれば人の目には触れない方が安全です。 SNSに載せてモチベーションをあげたいと言う人もいるかもしれませんが、オススメしません。 今の世の中、どんな形で自分の写真が使用されるか分からないからです。

1人ではどうしてもやる気が出ないという場合には、LINEなど本当に信頼できる仲のいい人との間でのやり取りに限るべきです。
その際は、自分の写真の取り扱いもそうですが、友達の写真の取り扱いにも注意を払ってくださいね。

最後に

運動をせず食事制限もしないで、自撮りするだけで痩せることができるなんで夢みたいですよね! 「本当に?」と思う方もいるかと思いますが、写真を撮るだけです。
まずは私と一緒に試してみませんか?
これから厚着の季節になります。 私は今年こそモコモコもっさりを卒業します!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする