ダイエット中の食べ放題 行っても大丈夫?注意すべきポイントは?

シェアする

84-ba6467d51dcc6750a1f12c23778e36ab_s

日々ダイエットをがんばってるあなた。 たまには食べ放題でストレスを解消したいですよね?
でも、ダイエット中に食べ放題なんかに行って大丈夫なのか、不安で二の足を踏んでいるかもしれません。
そこで今回は、ダイエット中の食べ放題の可否と注意点についてご説明します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.ダイエット中の食べ放題は禁断の果実?

さて今回のテーマ、ズバリ結論から言いましょう。
ダイエット中でも、注意すべき点をきちんと守れば、食べ放題に行っても大丈夫です。

食べ放題にしょっちゅう行って、消費カロリーを上回るカロリーを摂取し続けていたら、太るのは当たり前です。
しかし、普段から食事に気をつけている人、ダイエットを日常的に取り入れている人がたまに食べ過ぎるのでは、事情が違います。
なぜなら、摂取したカロリーは、すぐには体脂肪として体に蓄積されないからです。

たくさん食べてしまい、気になってすぐ体重を測り、「やっぱり増えている」と言って落ち込んでいる人がよくいますが、食べた直後に体重が増えるのは当然です。
ポイントは、食べ物や飲み物の量で重さが増えているだけなのか、それが脂肪となって体に蓄積されているのか、です。

前者であれば心配する必要はありません。
ただ、好き放題食べて食べっ放しというのはやはりマズいです。
食べ放題で食べる時、食べた後の食生活、その両方で注意すべき点があります。

2.食べる順序が大事

食べ放題というのは、ご飯系からデザート系まで幅広い食材が揃っていますね。
値段もそれなりにするので、元をとらなければ!と思ってついつい食べ過ぎてしまいがちです。

そこで注意したいポイントは、食べる順序です。

ご存知かもしれませんが、食べる順序によって食べた物の吸収や消化が変わってきます。
空腹時に炭水化物などの糖分が多い食べ物から食べると、血糖値が急激に上がり脂肪がつきやすい状態にしてしまいます。
それを防ぐために、食物繊維を多く含む野菜類から食べるのが基本です。

食べ放題なら、野菜を使った料理は生野菜以外にもあるはずなので、生野菜が苦手な人でも安心ですね。
その後に、スープや味噌汁などの汁物、次にお魚やお肉などのタンパク質が多く含まれる主菜、メインの炭水化物はその後に食べるようにします。

この食べる順序は、食べ放題の時だけではなく、普段から取り入れることをおすすめします。
血糖値の急激な上昇を防ぐので、体への負担が少なくなります。

そしてもちろん、早食いは厳禁です。 ゆっくりよく噛んで食べてください。

3.食べ放題に行った後の食生活

もう一つのポイントは食べ過ぎた後の食生活です。

次の日も同じように食べ過ぎると、消化が追いつきません。
消費されなかったエネルギーが脂肪へと変わり蓄積されていき、結果太ってしまいます。

普段よりも食べ過ぎている時点で、体は消化しなければ!と負担がかかっているので、体を休ませてあげるイメージです。

今だと酵素が流行っていますよね。
酵素は人間に必要不可欠な栄養素で、消化しようとすればするほどなくなってしまいます。

しかし、食事から酵素を沢山摂取するのはなかなか難しく、体内でつくることもできません。
なので、手軽に酵素を摂取できる酵素ドリンクがオススメです。
いろんなメーカーから発売されているので、自分に合う酵素ドリンクを見つけて、食べ過ぎた次の日は食事変わりに飲むといいでしょう。 消化を助けてくれるのはもちろん、酵素は栄養素の塊なので食事の置き換えにはもってこいです。 ヨーグルトやフルーツなどもいいです。

こうした方法で、食べ過ぎた次の日は胃腸を休ませてあげましょう。

そして、食事を休んだ後は、いきなり消化に負担がかかる食事は避け、消化に良い物を食べるよう心掛けて、少しずついつも通りの食生活に戻していきます。
こうすることで、脂肪として蓄積される前にカロリーを消費できます。

最後に

毎日頑張ってダイエットをしている人が、たまにダイエットをお休みして好きな物を食べるのは、大切なことだと思います。
ダイエット中は、摂取カロリーに気を遣いながら毎日ヘルシーな食事を心がけていることでしょう。 でも、ストイックにその生活を続けていくのは難しいと思います。 なぜなら精神面でも栄養面でも、必ず我慢の限界が来るからです。

限界点を迎えるとリバウンドです。 また、無理なダイエットの反動で摂食障害になってしまう人も増えてきています。 我慢しすぎるのは、かえって逆効果ということです。

食べ方、そして食べ過ぎた後の生活に気をつければ、たまに食べ過ぎてしまう日があっても問題ありません。 次の日からまた頑張ればいいのです。

普段から我慢ばかりしてダイエットを頑張っているあなた。 怖がらずにダイエットをお休みする日を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする