行きつけの美容院を変える理由と初めて行くお店の選び方

シェアする

172-1026b744ae694930a68e95f7204bce3a_s

あなたには行きつけの美容院がありますか?
行きつけがあっても、ただなんとなく通っているというケースもあるかもしれません。
せっかく高いお金を払うのですから、あなたの理想のスタイルに仕上げてくれる美容院、美容師さんを選びたいですよね。
今回の記事は、行きつけの美容院を変えてみようと思っている人は必見です。 ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.行きつけの美容院を変える理由

①担当の美容師さんがいなくなった

担当してくれていた美容師さんが、移動や退社などが理由でいなくなってしまうケースです。
これは私も経験があります。
ずっとお世話になっていた美容師さんが独立することとなり退社。 その方が立ち上げたお店に変えたことがあります。

②マンネリ化

お任せにするといつも同じような仕上がりになってしまう。 それに飽きてしまうというのも、美容院を変えるきっかけになります。
また、長年通っていることで馴れ合いになってしまい、美容師さんがあまり気を使ってくれなくなったというのも理由の1つに挙げられます。

③料金が高い

長年通っていたものの、お店のリニューアルなどで料金が上がってしまうケースです。
私も行きつけの美容院がお店のコンセプトを変更、価格を改定したため、別のお店に変えたことがあります。
料金は変わっていないものの、自分が結婚などを経たことで金銭感覚が変わり、料金を高く感じるようになったという話も聞きます。

④友人の紹介

仲の良い友人からの紹介を受けて、その友人の行きつけの美容院を変えるケースです。
この友人の紹介で美容院を変える場合には、成功の秘訣があります。
後述しますが、これを守らないと失敗に終わる可能性が高いので注意してください。

2.初めて行く美容院の選び方

①自分のなりたいヘアスタイルを決めておく

美容院を探す前に、まずは自分のやりたい髪型をしっかりと決めておきましょう。
その髪型によって、美容院選びにおいて重点を置くポイントが変わってきます。

・カットのデザインにこだわりたい人は、カットを得意とする美容院
・ハイライトやローライトなど技術を必要とするヘアカラーをしたい人は、カラーを得意とする美容院
・仕上がった時の髪の毛の質感にこだわりたい人は、トリートメントなどに力を入れている美容院

上記のように自分のなりたい髪型によって、美容院を選びのポイントが変わってきます。
また、実際来店した時になりたいイメージを細かく伝えることで、失敗を減らすことができます。

②ホームページを見る

ホームページには、その美容院の情報が掲載されています。
気になる美容院を見つけたら、どのような美容院なのか調べてみると良いと思います。

(1) メニューや料金をチェック
まず気になるのは、施術にかかる費用ですよね。
ホームページにはメニューだけでなく、料金も記載しているところが多いです。
自分の予算内に収まるのかどうかを確認しておきましょう。

(2) 在籍している美容師さんをチェック
多くの美容院のホームページには、美容師さんの自己紹介のページを設けています。
自己紹介では自分の得意な技術や、美容師歴、趣味などを中心に書いていると思います。
それと同時に自分が手がけたヘアスタイルを載せていたら、よくチェックしておきましょう。
自分のなりたいヘアスタイルを得意としているか、話が合いそうかなどを確認することができます。

(3) 内装をチェック
内装によって美容院の雰囲気は大きく変わります。
ゆっくりとくつろぎながら施術してほしい人は、店内が落ち着いた雰囲気の美容院を選びましょう。
また、子ども連れで来店する人は、キッズスペースなどもあらかじめ確認しておくといいと思います。

(4) 口コミを見る
来店したお客さんの口コミは、美容院選びの大きなポイントになります。
いい評価が多ければ、技術面やサービス面が期待できます。
また、口コミ数が多ければ来店するお客さんが多い証拠であり、人気のある美容院ということになります。

(5) 施術時間のチェック
フリーペーパーサイトなどで予約をとる際、施術にかかるおよその目安時間が表示されます。
施術にかかる時間があまりにも短いと、仕上がりではなくお客さんの回転率を重視している可能性大です。
施術時間の目安として、カット30分、カラー1時間、パーマ1時間30分の時間をとっている美容院を選びましょう。

③交通アクセスの良し悪し

美容院の交通アクセスが悪いと通いづらく、行きつけにした時に通うとなると大変です。
なるべく交通アクセスが良い美容院を選ぶと通いやすいのではないでしょうか。
車で通いたいという人は駐車場の有無も確認しておきましょう。

④友人に紹介してもらう

友人などに、自分の理想のヘアスタイルやいつも魅力的なヘアスタイルの人がいれば、通っている美容院を聞いてみましょう。
その人が担当してもらっている美容師さんを紹介してもらえれば、自分の理想のヘアスタイルに仕上がる可能性が高いです。

先述の成功の秘訣はこれです。 すごく気の合う友達から紹介されても、その美容院が良いお店とは限りません。
当たり前といえば当たり前ですが、その友人のヘアスタイルに魅力がなければ、逆に失敗に終わる可能性が高くなります。

最後に

現在、美容院はあちらこちらにあります。
なので、いざ美容院を変えようとなっても、選ぶのに一苦労ですよね。
もし、美容院選びで悩まれている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

美容室シャンプーと市販シャンプーの違い メリット・デメリットも
美容室でシャンプーしてもらうと、しっとりいい感じにまとまりませんか? 一体、美容室で使われているシャンプーと市販のシャンプーでは何が違うのでしょうか。 今回はその謎に迫ってみました。 1.美容室シャンプーと市販シャンプーの違い ①価格 1番分か...

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする