雨の日の髪の毛のうねりは湿気だけが原因じゃない 解消法はこれ!

シェアする

雨の日や湿気が多い日に髪の毛がうねってヘアスタイルが決まらないこと、ありますよね?
そのうねり、湿気だけが原因だと思っていませんか? 実は、髪の毛のうねりは湿気以外にも原因があるんです。
そこで今回は、髪がうねる原因と解消法をご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.うねりの原因

日本人のおよそ92%は直毛と言われています。
それなのに、なぜうねりが出てしまうのでしょうか。

頭皮のゆがみ

頭皮も肌と同じでちゃんとケアをしてあげないといけません。 ケアを怠ると、頭皮のコラーゲンが減り、シワができてしまいます。 そのシワが毛穴の形を歪ませてうねりのある髪の毛が生えてしまうのです。

また、頭皮のゆがみは年齢を重ねるごとに生じやすくなるので、しっかりとケアをする必要があります。

②髪のダメージ

パーマやカラー、紫外線やドライヤーの熱、タオルドライの際の摩擦などで蓄積されたダメージが、髪の毛の中に含まれている脂質を減少させてしまいます。
脂質が減少すると髪の毛の水分バランスが崩れ、髪の毛のうねりの原因になります。

③血行不良

肩こりや首のこりで血流が悪い状態だと、頭皮まで十分な栄養が行き渡らなくなり、細くてコシのない髪の毛になりがちです。 このような不健康な状態の髪の毛<はうねりやすくなります。

④食生活

髪の毛の80%はたんぱく質でできています。
ダイエットによる食事制限や偏食で、たんぱく質が不足すると元気のないうねった髪の毛になってしまいます。 また、アルコールを過剰摂取すると、たんぱく質の合成を手助けしてくれるナイアシンが不足します。

⑤睡眠不足

寝不足な状態が続くと、肌や髪の毛をキレイに保つ女性ホルモン(エストロゲン)が減少して、髪がうねる原因になります。

このように、うねりの原因は湿気以外にもたくさんの原因があるんですね。
ただ、どれも普段の生活をちょっと意識するだけでうねりを解消する方法があるので、ご紹介していきますね。

2.うねりの解消法

①頭皮のケアをする

頭皮のケアをすることで毛穴の歪みを軽減できます。 歪みのない毛穴からはうねりのない直毛が生えてきますので実践してみましょう。

(1)頭皮の保湿、マッサージ

髪の毛と頭皮をキレイに洗い、頭皮専用の美容液などで保湿をした後、手の指の腹を使って少し強めにマッサージします。
マッサージをすることで頭皮が柔らかくなり、毛穴のゆがみが軽減されます。

(2)毛穴に汚れをつまらせない

毛穴に皮脂や汚れが残っていたり、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しがあると、毛穴のつまりの原因になるので、正しいシャンプー方法で洗いましょう。

(3)正しい方法でシャンプーする

洗う前に1~2分程度シャワーで髪を流す

シャンプーを手で泡立ててから洗う

地肌は指の腹でしっかり洗い、毛先は頭頂部を洗い流す時の泡で流す程度でOK

トリートメントは毛先のみ

これが正しいシャンプー方法です。 毛穴の汚れをしっかり取り除くことで真っ直ぐな髪の毛が生える環境が整います。


②髪の毛のダメージ対策をする

・紫外線対策

帽子をかぶったり、UVカットスプレーをかけます。 根元にかける時はかけ過ぎに気を付けてください。

・タオルドライで擦らない

タオルでゴシゴシ擦らずにタオルで頭を包んだら、頭皮の水分をタオルに吸わせるように押さえます

・ドライヤーのかけ方

ドライヤーは髪の毛から10cm程度離し、頭を傾けて根元に風をいきわたらせて、根元から乾かします。 根元をしっかり乾かすと生え癖がなくなります。

仕上げにブラシブローをしてあげると、キューティクルが整い、うねりにくくツヤのある仕上りになります。

③食生活を改善する

たんぱく質をしっかり摂取する事が大切なのです。 加えてたんぱく質の働きを助けてくれるビタミンを含む緑黄色野菜やフルーツ、ミネラル豊富な海藻類など、栄養バランスのとれた食事をするようにしましょう。

たんぱく質を含んだおすすめ食材も紹介しておきますね。

・卵
・大豆
・青魚
・ささ身
・牛肉の赤身

これらの食材には良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

④睡眠で解消する

眠りに入ってからの3時間は成長ホルモンの分泌が活発になります。 俗に言う「お肌のゴールデンタイム」は、頭皮にとってもゴールデンタイムなのです。 成長ホルモンが活発になることによって頭皮や髪の毛の修復をしてくれます。 もちろんお肌もキレイになりますよ。

最後に

髪の毛のうねりが普段のヘアケアや食生活、睡眠など意識して見直すだけで解消されるなんて意外ですね。 これで雨の日でもうねり知らずの髪の毛になれるかもしれません。
しかも、うねりが解消されるだけでなく、美肌や健康にも繋がるので是非実践したいですね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする