デトックスウォーターは、オシャレで美容にいい飲み物というイメージがあります。
しかし、皮ごと漬け込むことで残留農薬などを摂取してしまう危険性はないのでしょうか。
また、わざわざ水に浸すのと直接食べるのとでは、どう違うのでしょうか。
今回はこうした内容についてお話しします。
1.デトックスウォーターの危険性
①農薬や防カビ剤による危険性
野菜や果物には栽培する際に農薬や防カビ剤が使用されています。
そのため、農薬や防カビ剤を使用した皮付きの果物をデトックスウォーターに使用することで、それらを摂取してしまう危険性が出てきます。
皮の部分に農薬が残っていた場合、水に浸した時に農薬も一緒に溶け出してしまう可能性があるからです。
この点、野菜や果物1個につき30秒~1分間しっかり流水で洗浄すれば農薬は洗い流せると言われています。 そう言われてはいても、実際のところ100%洗い流せているかは分かりません。
農薬には発ガン性物質を含むものもあります。 そのため、農薬が溶け出したデトックスウォーターは、「ポイズンウォーター」になってしまう危険性があるのです。
この危険性を回避するためには
・効果は減ってしまうが、皮を剥いて使う
・無農薬や有機栽培のものを使う
・国産のものを使う(特に柑橘類)
といった対策が有効かと思われます。
海外産のものは長期輸送をするため、防カビ剤を大量に使用している物が多いそうです。
柑橘類の中でもレモンに多く使われているので、特にレモンは国産を選ぶとよいでしょう。
こうした対策をとることで、農薬や防カビ剤を摂取するリスクは軽減することができます。
②水道水で作ることによる危険性
水道水にはカルキが含まれています。 カルキとは石灰に塩素をしみこませたもので、プールの消毒にも使われています。
水道水は浄水場で塩素消毒で殺菌された水です。
塩素はその強い殺菌、漂白作用により水道水の水質を保持する役割を果たしていますが、その一方で、人類初の本格的な化学兵器として使われたほどの毒性も持っています。 諸刃の剣といっていいでしょう。
海外の水道水に比べ、日本の水道水は高品質とされていますが、安全性を確保するならミネラルウォーターを使用することをおすすめします。
ミネラルウォーターの方が脂肪燃焼効果や美肌効果が高いので、その分効果も期待できます。
どうしても水道水を使用する場合は、
・残留塩素はビタミンCで分解できるので、水道水にレモンを数滴たらす
・水道水を鍋に入れ10分程度沸騰させる
・水道水に炭をいれる
・浄水機能がついたポットにいれる
といった方法でカルキ抜きをすることで、危険性を軽減することができます。
③長期保存の危険性
デトックスウォーターは防腐剤などを使用しません。 さらに、ミネラルウオーターやカルキ抜きした水道水を使うことと、水に浸した野菜や果物の栄養素により菌が繁殖しやすくなっています。 そのため、作った後時間が経ったものを飲むと、食中毒を起こす危険性があります。
特に夏場は菌が繁殖しやすいので注意が必要です。 必ず24時間以内に飲みきるようにしてください。
④水毒症の危険性
1日の水分摂取は2リットルが適量です。 それ以上の量を飲むと水毒症の危険性があります。
水毒症とは大量の水分摂取が原因で起こる中毒症状です。
腎臓の処理能力を超える水分摂取により水分を処理しきれなくなり、血液の塩分濃度が一気に低下。 これにより低ナトリウム血症やけいれんを発症してしまうのです。
水毒症の症状には以下のものがあります。
・胃腸機能の低下 ・疲労感やだるさ
・口の渇き ・頭痛 ・めまい
・嘔吐 ・痙攣 ・意識不明
冷たい水も水毒症の原因になります。
体にいいからといってデトックスウォーターを飲み過ぎるのは厳禁です。1日2リットル以上の摂取は控えましょう。
デトックスウォーターには良い面もありますが、このような危険性もあるのです。
では次に、デトックスウォーターを飲むのと果物を直接食べるのとではどう違うのでしょうか? その違いをお話ししますね。
2.果物を直接食べることとの違い
デトックスウォーターを作る際に野菜や果物を切って水に入れます。
水の中で栄養素が水に溶け出すことを期待してのことですが、実際にどれだけ有効な栄養素が水に溶けるのかはよく分かっていません。
この点は前回の記事「デトックスウォーターとは 便秘や脂肪燃焼に効果ありって本当?」でも触れましたが、デトックスウォーターに過大な期待をするのは禁物です。 切った野菜や果物は時間が経つほど切り口からビタミンなどの栄養素が壊れていくことを考えても、 デトックスウォーターを飲むより直接食べた方が栄養価が高いことは間違いありません。
そう考えると、栄養補給というよりも、水分補給を主目的として、水の代わりに風味のついたデトックスウォーターを飲むという用途が適切かと思います。
まとめ
健康に良いとされているデトックスウォーターには、危険性もあります。
残留農薬摂取のリスク、残留塩素摂取のリスク、長期保存による食中毒のリスク、飲み過ぎによる水毒症のリスクです。 ただ、このリスクはご紹介した注意点を守ることで回避可能です。
また、デトックスウォーターの主目的は、あくまでも水分補給です。 野菜や果物の栄養素を摂取したいのであれば、直接食べた方が効率が良いということを認識しておきましょう。