活性酸素の増えすぎは老化の原因!?減らす方法はある?

シェアする

163-5506ecbd37668b1b8b4ef1e1b105c40e_s

美容・健康に関心がある方であれば、活性酸素という言葉はご存知だと思います。
活性酸素は体に悪いものとして捉われがちですが、実は私たちの身体に必要不可欠なものです。
では、活性酸素の何が良くて、何が悪いのか。 今回はその辺りをお話ししたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.活性酸素とは

活性酸素はさまざまな老化現象を引き起こすとして知られています。
しかし、冒頭でも触れたとおり、本来は身体に必要不可欠なものです。

どういうことかというと、活性酸素の本来の働きが細胞を保護することにあるからです。
体内に細菌が侵入した際、活性酸素は免疫機能の一部として細菌を除去してくれます。
この活性酸素の働きがあるからこそ、私達の身体の細胞は健康を維持できているのです。

しかし、活性酸素の最大の特徴は、ものを酸化させる力が強力という点にあります。
酸化力が強いということは殺菌作用も強いということなのですが、これは活性酸素が適量の場合です。
活性酸素が増えすぎると正常な細胞まで酸化させ、老化やさまざまな病気を引き起こす原因となってしまうのです。

酸化とは、金属にサビが生じるのと同じ現象です。
つまり、身体の酸化は身体が老化することを表しています。

2.活性酸素による影響

・シミ、シワ、そばかすが増える
・動脈硬化
・がん
・心臓病
・糖尿病
・アルツハイマー
・アレルギー疾患
・風邪をひきやすくなる

活性酸素が増えすぎると体内の細胞が酸化し、それにより上記のようなさまざまな(悪)影響が起こります。
上に挙げたのはほんの一部です。 病気の9割は活性酸素が原因と言われているほどです。

3.活性酸素が発生する原因

・ストレスを受ける
・紫外線を浴びる
・喫煙
・飲酒
・激しい運動
・加工食品、食品添加物の摂取

活性酸素は普通に生活をしているだけで発生します。
それは呼吸です。 吸った酸素の2%が活性酸素になるとされています。
それに加えて上記のような行為をすることによって余分な活性酸素が生成され、2.で見たような疾患を引き起こす原因となるのです。

4.活性酸素を減らす方法

①ストレスを溜めない

ストレスを受けると身体はストレス緩和効果のある副腎皮質ホルモンを分泌します。
その際に活性酸素も作られてしまいます。
ただ、現代社会においてストレスを受けずに生きていくことは難しいと思います。
自分にあったストレス解消法でストレスを減らす努力をしましょう。

②紫外線対策をする

紫外線は私たちの身体にとって有害です。
紫外線を浴びると身体を守るために活性酸素が発生します。
特に夏場の強い紫外線をたくさん浴びると、その分活性酸素も多く発生するので、日焼け止めを塗ったり帽子を被るなどして紫外線対策をしましょう。

③食生活を改善する

近年、食の欧米化によりジャンクフードや食品添加物を多く含む食品を口にする機会が増えています。
このような食生活は活性酸素の発生を促してしまいます。
それを防ぐためには、日々の食生活を見直す必要があります。

まずは野菜をたくさん摂ることを意識しましょう。
野菜に多く含まれるビタミンには抗酸化作用があり、細胞が酸化するのを防いでくれます。
また、血中の活性酸素も除去する働きもあるそうです。
ビタミンの中でもビタミンAやビタミンC、ビタミンEは高い抗酸化作用が期待できます。

さらに、その時期の旬の野菜には通常よりも栄養価が多く含まれているので、旬物は積極的に取り入れるといいでしょう。

④軽めの運動をする

先ほども言いましたが、呼吸でも活性酸素は発生します。
そのため、呼吸数が増えてしまう激しい運動は活性酸素が増える原因となります。

一方で、呼吸数がそれほど増えないウォーキングなどの軽めの運動には、抗酸化酵素の働きを高める効果があります。
普段から歩く習慣をつけて身体の酸化を抑えましょう。

※抗酸化酵素とは、私たちの身体に備わっている活性酸素を分解・除去する成分のことです。

⑤禁煙

たばこのタールは、ご存知のとおり有害物質です。
喫煙すると、タールを除去するために活性酸素が発生します。
恐ろしいことに、この影響は受動喫煙でも同様なのだそうです。 喫煙者本人だけではなく、周囲にいる人にも悪影響をもたらしてしまうのです。
禁煙が難しい人は本数を減らす努力をし、歩きたばこなどは絶対にしないようにしましょう。

⑥アルコールを控える

アルコールは適量であれば、活性酸素を減らす効果があるそうです。
しかし、飲み過ぎてしまうとアルコールを分解するために活性酸素が発生します。
禁酒する必要はありませんが、ほどほどにしましょうね。

最後に

活性酸素というと身体に悪いものというイメージしかないかもしれませんが、本来は必要不可欠なものだったのです。
細胞を保護してくれるので、適量であれば老化を防止する効果もあるのです。
ただ、必要なものですが増えすぎると害を及ぼすので、バランスを保つことがポイントとなります。

最近なんか疲れやすくなったなと感じたり、肌の衰えを感じたら活性酸素が増えている可能性があります。
また、これから忘年会、新年会シーズンでアルコールの摂取も増えると思います。
今回ご紹介したような活性酸素を減らす方法で、抗酸化活動しましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする