すぐできてすぐに効く 驚きの「耳ヨガ」の方法と効果とは?

シェアする

124-38402b64e364d05bfa18b8c4ee592627_s

ヨガというと、体全体を使って行う難しいものというイメージがありますよね?
いろんなポーズを取るので、体が柔らかくないとできないとか…
雑誌などには「簡単にできる!」と書いてあったりしますが、やったことがない人から見ればやること自体ハードルが高いんですよね。

しかし、体が硬くても、全身を使わなくても、教室に通わなくても、簡単に誰でもどこでもできる「耳ヨガ」が今流行っているんです!
どんなものなのか、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.耳ヨガって何?

「耳ヨガ」とは、簡単に言ってしまうと耳を使った健康法の一つです。
使うのは自分の耳と指だけです。 道具は何も必要ありません。
耳には全身に関する200を超えるツボが集まっており、血行が悪くなると耳も固くなってきます。 それらのツボを刺激すること、あるいは耳を引っ張って耳の凝りを取り血行の流れをよくすることが目的です。
この「耳ヨガ」を毎日続けることで、さまざまな美容効果が期待できるんです。

2.耳ヨガのやり方は?

耳ヨガの基本は、耳を「揉む」「こする」「引っ張る」です。
これらを組み合わせた動きを使います。

①親指と人指し指で耳を掴んで、自分が気持いい所まで引っ張ります。
引っ張る位置はどこからでもかまいません。
ただ、上部分・中間部分・下部分の3段階に分けて行うと上から順にやればいいので、この部分だけやっていない!という事態を防ぐことができます。

②引っ張りながら息を吸い、5秒くらいかけてゆっくりと息を吐きます。

③次に耳を横向きに折りたたみます。折りたたんだ状態を5秒キープします。

④今度は耳を縦向きに折りたたみます。③と同じく5秒キープします。

⑤耳のふちに沿ってグっグっと押します。
力の強さは「痛気持ちいい」加減を目安にします。

これらを1セットとして、左右両方1日3セットを目安に行います。
行う時には急いで力任せにやるのではなく、ゆっくりとした複式呼吸を意識してください。

3.耳ヨガの効果とは?

簡単にできる耳ヨガですが、その効果は絶大です。

①生理不順の解消

ツボを刺激することによりホルモンバランスが整い、子宮全体の結構の流れもよくなります。
血行がよくなることにより、段々決まった周期で生理がくるようになります。

②冷え性の解消

こちらもツボを刺激することで全身の結構の流れがよくなり、末端まで血液が巡るようになります。
末端まで血液が定期的に流れるようになると、冷たくなりやすかった末端(手先・足先)も温まりやすくなり、冷え性を解消することができます。

③小顔効果

耳と顔の皮膚は繋がっています。
耳を引っ張ることにより、頬や首などの皮膚も引っ張られ、自然とリフトアップされます。
リフトアップすることで顔がより引き締まった印象になり、小顔効果も期待できるんです!

④安眠効果

耳の周りの筋肉をほぐしてあげることによって体全体の緊張をほぐすことができ、寝付きが悪い人も安眠効果を期待できます。

⑤美肌効果

全身の血行の流れがよくなると、全身の新陳代謝も上がります。
お肌のターンオーバーの周期もどんどん活発になり、古い角質がどんどん落ちていき、新しい綺麗な角質が作られるためお肌が綺麗になります。

⑥ダイエット効果

新陳代謝が上がるのは美肌効果でご紹介した通りで、その結果摂取したカロリーを消費しやすくなります。
つまり、食べても運動すれば体重が落ちる痩せやすい体を作ることができるんです。

⑦視力回復

耳の周りには目に効くツボも沢山あります。 そのツボを刺激することで目の疲れがとれます。
視力低下の原因の一つである疲れ目を取り除いてあげることで、視力回復につながります。

4.耳ヨガのポイント!

①毎日続けること

何事もそうですが毎日続けることが一番大切です。
時間がない時は3セット行わなくてもかまいません。 1分でもいいので、空いた時間にさっと行ってください。

②たくさんのことに手を出さない

あれもこれもとつい綺麗になるためにたくさんのことに手を出してしまいがちですが、人間そんなに器用ではありません。
「耳ヨガ」をやると決めたら、なるべく他のダイエット方法などには手を出さない方が長続きします。

③習慣づけてしまう

「顔を洗ったらやる」「お風呂に入っている時にやる」「寝る前歯を磨く前にやる」など、普段やらなければならないこととセットにして習慣づけてしまいましょう。
そうすれば、「やらなければ!」という意識ではなく自然とできるようになり、気持ち的に楽になります。

最後に

いかがでしでしょうか。 「耳ヨガ」…引っ張るだけで、ツボを押すだけでさまざまな美容効果、健康効果が期待できるなんて… 嘘みたいですが本当なんです。
毎日習慣づけてしまえばなんてことなく続けられちゃいます!
冬の冷え性や生理痛で悩んでいるあなたも、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする