ラジオ体操に秘められた驚きの効果とは 朝昼夜いつするのがいい?

シェアする

37 c68f84a858e28a0ae221130beaaba9a9_s

地域の人たちが公園で朝活としてやっていたり、学校や職場の準備運動として行われているラジオ体操。
老若男女にお馴染みのこのラジオ体操が、実はすごい効果を持った体操だってこと、ご存知でしたか?
今回はラジオ体操に秘められた驚きの効果や行う際のポイントなどをご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.ラジオ体操とは

ラジオ体操とは音楽の伴奏を入れ、号令に合わせて行う体操のことです。
ラジオ体操第1、第2と種類があり、1つの体操あたり3分程度となっています。

準備運動として行なわることの多いラジオ体操ですが、短時間で効率よく無理なく全身を動かすことができる「究極の全身運動」とされています。

2.なぜ究極の全身運動なの?

ラジオ体操は、有酸素運動・筋トレ・ストレッチ・バランス運動の4つの運動が行える構成になっています。
第1、第2ともに、組み込まれているエクササイズは13種類。 計26種類のエクササイズで、600種類程ある全身の筋肉のうち400種類以上を動かします。
これをたったの3分×2で行えることから、究極の全身運動と言われているのです。

3.ラジオ体操第1と第2の違い

ラジオ体操には第1と第2があります。
両者にはちゃんと違いがあるのでご説明します

①ラジオ体操第1

誰でも簡単にできるように構成されているのがラジオ体操第1です。
子供からお年寄りまで簡単にできるエクササイズを13種類組み込み、全体の筋肉や関節をバランスよく動かせる構成になっています。


②ラジオ体操第2

第1よりも身体を大きく動かすなど、運動量が増えるのがラジオ体操第2です。
筋力強化にポイントをおいて13種類のエクササイズが組み込まれているので、ダイエット目的の人は第2のほうがおすすめです。

4.ラジオ体操で期待できる効果

ラジオ体操を行うことによって期待できる効果にはどのようなものがあるのかご紹介します。

①肩こりの予防

全身の血流が良くなる事で肩こりの予防、改善ができます。 ラジオ体操を続けることで1番効果が実感できるそうです。

②血流促進

ラジオ体操には体の曲げ伸ばし運動が多く含まれているので体の血液循環が良くなります。
血液循環が良くなる事で冷え症や偏頭痛の改善にも効果があります。

③便秘改善

血流促進のほかにもねじり運動などで腸が刺激されるため便秘の改善に効果があります。

④ダイエット

ラジオ体操を正しく行うことで全身の脂肪が燃焼されダイエット効果があります。
また、ねじり運動によってウエストにくびれができたり、全身の筋肉を使うので全体的に引き締める効果もあります。

⑤姿勢の矯正

全身の筋肉がつくことで体の重心バランスがよくなり姿勢矯正の効果が期待できます。
たった3分の体操でこれほどの効果が期待できるなんてすごいですよね。

消費カロリーは第1、第2を続けて行うと約25Kcalとなります。
正しくラジオ体操を行った場合、第1で卓球なみの運動量となり、第2ではテニスのダブルスに匹敵する運動量になるそうです。

5.ラジオ体操を行う時間

ラジオ体操は、行う時間によって効果に少し違いがあります。

①朝

朝にラジオ体操を行うと、内臓に集中していた血液が全身へと送り出されます。
そのため、全身の機能を目覚めさせたり、神経を活性化させる効果があります。
また、ねじり運動で腸を目覚めさせて、便通を促す効果もあります。

②昼

昼食後に行うと、血糖値の上昇を防ぐ効果があるので、眠気を防止できます。
また、セロトニンという成分が分泌されるため、集中力もアップします。
デスクワークが多いサラリーマンにおすすめです。

③夕方・夜

夕方・夜にラジオ体操を行うにはおすすめの時間帯が2つあります。

1つ目は16:00~18:00です。 この時間帯は1日の中で人の体温が1番高くなる時間帯です。
そのため、体が動かしやすく効果的にカロリーを消費することができるので、ダイエットには最適な時間帯です。

2つ目は、就寝する2時間前です。
2時間前にラジオ体操を行うことで一時的に体温が上がって2時間後に元の体温に戻るため、寝つきがよくなります。 また、有酸素運動で程よい疲労感を得ることで睡眠の質も上がります。
体内の機能を回復しやすくなるので、体調改善を目的とする場合は、就寝2時間前に行うのがおすすめです。

ラジオ体操を効果的にするためには、ダラダラ行なわずにテキパキと正しく行うのがポイントです。 そこで、ラジオ体操を行う際のポイントもご紹介させてください。

6.ラジオ体操を行う際のポイント

・背伸びの運動はかかとは床につけたまま行う

・腕を振る時は大きく振る

・足の曲げ伸ばしをする時はかかとを上げ下げしながら行う

・体を前後に曲げる時は膝をしっかり伸ばす

・体をねじる時は指先を見ながら頭も一緒に動かす

このようなポイントを意識しながら行ってみて下さい。

最後に

ラジオ体操にこんな素晴らしい効果があったなんて驚きですね。
たった3分の体操であれば、どんなに忙しい人でも実行できるはずです。
あなたも健康のためにラジオ体操を始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする