超簡単で驚き!深呼吸するだけで得られる美容健康効果の数々

シェアする

128-3e9f116363243dc4db4fabca58bb03fa_s

あなたは普段深呼吸ってしますか?
小学生の頃にはラジオ体操で毎日のようにやっていたと思いますが、大人になると意識しない限りはやらないですよね?
しかし実は、深呼吸は体にさまざまな良い効果をもたらしてくれるんです!
今回は、簡単だけど奥が深い「深呼吸」についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.深呼吸の正しいやり方は?

まずは正しい方法を知ることから始めましょう。 といっても、難しいことは何もありません。
環境はできるだけ静かな場所がいいです。 アロマを焚くなどして、自分の好きな香りに包まれた状態で行うと、効果は倍増します。 おすすめはヒーリング効果のあるラベンダーや、女性ホルモンの分泌を促す効果のあるローズマリーです。

・まずリラックスした態勢を作ります

寝転がってもいいですし、椅子にダラーと座ってもいいです。

・肩と腕の力を抜きます

・目を閉じます

目からの情報は呼吸を乱します。 余計な情報は目の前から省いてください。

・3秒間かけて鼻から息を吸って、8秒間かけて口から吐き出します

この時にお腹の中にある酸素をすべて吐き出す気持ちで。
また、この時にポイントが一つあります。 それは息を吸い切った所で一度息を止めることです。 一度息を止めることで、脳が「酸素不足!」と勘違いし、より血液を回そうとします。

ただし、人によっては息を止めることで貧血を起こしてしまうため、自分の体質・体調と相談して行うようにしてください。 体調が優れない時には省いてもOKです。

・1日3回、朝昼晩に1回10分程度行うと効果的です

朝:深呼吸することによって血液の流れがよくなり体が活発に動くようになります。
昼:深呼吸をすることによって仕事で固まった体をほぐすことができます。
夜:寝る前に行うことによって質のいい睡眠を得ることができます。

2.健康面での効果は?

次に、深呼吸が健康面でどういった効果があるのかをご紹介したいと思います。

①肩こり解消

「パソコンにずっと向かっている」
「寒くて肩に力を入れて過ごしている」
「同じ体勢をずっととっている」

このようなことが原因で筋肉は疲労します。 筋肉が疲労し、ずっと緊張した状態にあると肩こりが起きてしまいます。
このような時、深呼吸すると肩や鎖骨、背中が自然と動きます。 その自然な動きによって肩や背中の緊張がとけ、凝りがなくなるんです。 息を吸う際に腕をあげるようにすると、その効果はより高まります。

②体の疲れを回復

体内に活性酵素が溜まってくると、溜まった活性酵素が体内の細胞を疲労物質に変えてしまい、疲れが取れにくくなってしまいます。
活性酵素は、体と心にストレスが溜まると増加すると言われています。 最近疲れが取れにくいという人は、活性酵素が体内で大量発生しているのかもしれません。

この点、新鮮な酸素には活性酵素を除去する働きがあります。 深呼吸をして新鮮な酸素を大量に取り込むと活性酵素を退治し、疲れにくい体にしてくれるんです!
また、深呼吸をすることで体内の血の巡りがよくなり、脳の酸欠が原因で起こるとされている偏頭痛の予防にもなります。

③心の疲れを回復

何か悩みごとがある時や、イライラしている時の自分の呼吸を意識したことがありますか?
おそらく上記のような状態の時には、浅い呼吸を繰り返していると思います。 浅い呼吸では副交感神経に十分な酸素が行き渡らず、活動が鈍くなります。

この点、深呼吸をすると、副交感神経に酸素が回って、リラックスホルモンであるセロトニンが大量分泌されます。 そうすると自然と心が落ち着くようになります。
同じ理由で夜寝る前に深呼吸をすると、やはり副交感神経が活発になり、質のいい睡眠をとることができます。

3.美容面での効果は?

女性にとって気になる「美容面」の効果をご紹介します。

①ダイエット効果

深呼吸をすることでお腹にある横隔膜と肋骨がよく動き、腹筋や内臓回りの血行を良くします。 全身の血行の流れが良くなるということは、全身に酸素が回るということです。
つまり、体全体の新陳代謝がアップし、痩せやすい体をゲットすることができるのです。
また、副交感神経が活発になることで自律神経が整い、ドカ食いやヤケ食い防止にもなります。

②便秘解消効果

深呼吸をすると、お腹にある横隔膜が動くお話しはしました。
横隔膜が刺激されることによって、胃腸や内臓も活発に動くようになります。 胃腸や内臓が活発に動くようになると、滞っていた腐敗物の動きもよくなり、便秘解消につながります。

③美肌効果

寝ている間にお肌の下では、角質の新旧入れ替わりが行われています。
これを「ターンオーバー」といいます。
このターンオーバーの周期が整っていればいるほど、美肌に近づくことができるとされています。

ターンオーバーの周期を整えるために必要なのが「質のいい睡眠」です。
健康面での効果でもご紹介した通り、副交感神経を活発にさせることによって、自律神経が整いよく眠れるようになります。 質のいい睡眠によってお肌の周期が整い、自然と美肌になっていくのです。

最後に

いかがでしたか?
これを読んで「今から深呼吸しよう!」と思っていただけたら嬉しいです♪
呼吸法はスポーツやヨガにおいて重要とされていますが、日常生活においてもとても大切なんです。 何かのタイミングで思い出した時には、ぜひ今回ご紹介した呼吸法を実践してみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする