市販の枕が合わないあなたへ オーダーメイド枕のメリットや選び方など

シェアする

27 c2ec5fffb6657f9522808054c1951e39_s

あなたは普段使っている枕に満足していますか?
枕に関するアンケートでは、ほぼ半数の人が枕が自分に合っていないと感じているという結果が出ているそうです。 こうした背景から、最近では自分に合った枕をオーダーメイドで作る人が増えています。 テレビでもよく特集が組まれていますね。
とはいえ、たくさんのメーカー・商品があって、何をどう選んでいいか迷ってしまうかもしれません。 そこで今回は、オーダーメイド枕の選び方と注意点について見ていくことにします。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.枕が合わないことで起きる影響

枕が自分に合っていないと睡眠の質が低下、熟睡できないことで体の疲れも取れません。
それだけではなく、体にもさまざまな不調が起こる可能性があります。
枕が合わない理由の1番の原因が、高さが合っていないことです。

①枕が高すぎる

首すじや肩に余計な力が入り、筋肉がこわばって首すじのこりや肩こりの原因になります。
また、顎が喉に落ち込んで気道が狭くなってしまうため、いびきをかく原因にもなります。

②枕が低すぎる

頭の高さが心臓の位置より低くなると、頭に血がのぼってのぼせた状態になります。
これにより、朝起きた時に頭がボーっとして頭痛を感じてしまうこともあります。
朝に顔がむくみやすい人は、枕が低すぎることが原因かもしれません。

枕の高さが合わないと、このような悪影響が体には起こります。
とはいえ、自分に合った枕を見つけるのはなかなか難しいですよね。

自分に合った枕選びのポイントは、

・自然に立った姿勢を寝ている間もキープできるか
・寝返りをスムーズにできるか

の2点であり、これらを満たすためにオーダーメイド枕があるのです。

2.オーダーメイド枕に代えるメリット

①首こりや肩こりの解消

枕の高さが自分の首の高さとぴったり合うことで首周りの血行が良くなり、首のこりや肩こりが緩和されます。

②熟睡時間の増加

熟睡時間とは10分以上体が動かない状態のことを言います。
オーダーメイド枕に代えることで、この熟睡時間を伸ばす効果が期待できます。
熟睡時間が増えると睡眠の質が上がり、朝の目覚めも良くなります。

3.オーダーメイド枕の選び方

後頭部の高さや首の高さ、首の長さを計測したり、背面の形状も測定していきます。
測定が終わったら、枕の中に入れる素材などを選び、最後に試し寝をします。
横向きになっても首や肩がラクがどうか、枕に頭を乗せて横を向いた時に首が真っ直ぐ床と平行かどうかなどを細かくチェックして完成になります。

オーダーメイドだけあって、価格は1番安いものでも2万円代です。
普通の枕と比べるとすごく高価ですが、アフターメンテナンスを無料でしてくれるなど、サービスは充実しています。 体型に変化が生じた場合にも枕のメンテナンスをしなくてはならないので、無料メンテナンスは嬉しいサービスです。
サービス期間はメーカーや商品によって異なるのでお店で確認して下さい。

こうした計測やメンテナンス保証がある関係上、オーダーメイド枕は自宅近くのお店で作るのが基本です。 お店が遠いと行くのが億劫になってしまいます。
また、近くに複数のオーダーメイド枕のお店があるなら、最初から決め打ちせずに、何店舗か回ってみるといいでしょう。 お店によって枕の形や中の素材が違うからです。

オーダーメイドといっても、どのメーカーのものが自分に一番合うのかは試してみないと分かりません。 形や素材によって相性の良し悪しもあります。
これは人それぞれなので、ネットの口コミを見るだけでは分からないことです。
やはり自分にしっくりくる枕かどうか、実際に触れてみて、納得できるものをじっくり選んでほしいと思います。

4.オーダーメイド枕を作る際の注意点

①使っている敷布団やマットレスとも合わせる

枕が完成したら最後に試し寝をするのですが、その時の注意点です。
自分が使っている敷布団やマットレスと似た硬さの物を選んで試し寝しないと、いざ自宅で寝た時に枕と寝具が合わないといった事態が起こり得ます。
必ず自分の寝具と同じ堅さのもので試し寝してください。

②枕をすぐ受け取れるお店には注意!

即日受け取れるお店は、簡単な調整しかしていない可能性があります。
オーダーメイドはある程度の時間がかかってしまうものなので、あまりにも仕上がりが早いお店には注意しましょう。

③体の測定の仕方

しっかりしたお店の場合、1人1人に合った枕を作るために体の寸法を細かく測定をしていきます。 この採寸がオーダーメイドの肝なので、測定がすぐ終わってしまうようなお店は気を付けたほうがいいでしょう。

最後に

オーダーメイド枕についてお話ししてきました。
自分の体にぴったり合ったオーダーメイド枕を作った人の満足度はとても高いようです。
大きな買い物になってしまいますが、枕が合わなくて何度も買い替えたりしている人は、オーダーメイド枕を作ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする