デトックスウォーターとは 便秘や脂肪燃焼に効果ありって本当?

シェアする

52 3ce0335ecab44160eab258341ea179ed_s

デトックスウォーターは、海外の人気モデルなどが火付け役で一気に有名になりました。
美容効果があるだけでなく見た目もかわいいとSNSなどで話題になっています。
はたして本当に美容効果はあるのか、2回に渡ってこのデトックスウォーターを取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.デトックスウォーターとは

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜などを入れるフレーバーウォーターです。 水を飲むのが苦手でも、果物や野菜を入れることで風味や香りがつくので飲みやすくなります。
また、砂糖を使用しないので、自然の甘さで体に優しく低カロリーになっています。
加えて、野菜や果物に含まれるビタミンCやカリウム、食物繊維なども摂取することができるとされています。

2.デトックスウォーターの作り方

作り方もとても簡単です。
水を入れられる大きめのボトルや瓶を用意します。 そこにカットした野菜や果物を入れて冷蔵庫で寝かせるだけです。
材料を入れた後に浮いてこないために氷を入れると、水に栄養素がよく溶け出すとされています。
だいたい4時間程置くと風味がつきます。

デトックスウォーターを作る際は、自分が得たい効能を持つ野菜や果物を複数入れるのが定番です。
相乗効果が期待できる上に見た目も華やかになりますね。

3.デトックスウォーターの効果

デトックスウォーターの最大の効果は、その名の通り「デトックス」です。
デトックスとは体内に溜まった毒素を外に排出することです。 そのためには水分補給が必要不可欠なんです。 水分をとることによって、尿や汗として毒素を体外に排出できます。

また、血液循環がよくなって、新陳代謝の向上やむくみにも効果的とされています。
デトックス以外にも、入れる野菜や果物によって脂肪燃焼や便秘などの効果が期待できます。

気になるのは、単に水を飲むのとデトックスウォーターを飲むのとで、どれだけ効果に差があるかという点ですが、これについては、残念ながらまだ科学的な裏付けはないようです。
栄養素がどれだけ水に溶けだすか、といった数値的なデータも見当たりません。

なので、ただの水を飲むよりもデトックス効果があります、栄養も摂れます、と断定することはできないのが現状です。 過大な期待はしない方がいいでしょう。

ただ、味のない水よりも飲みやすいのはたしかですし、見た目もオシャレなので、まったく無意味とも言い切れません。 ここは人によって評価が分かれるところだと思います。

そういった点を前提に、各野菜や果物に含まれる栄養素から期待できる効果について見てみましょう。

①脂肪燃焼効果

<脂肪燃焼に効果がある食材>

レモン、みかん、グレープフルーツ
このような柑橘系の果物はビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは脂肪をエネルギーとして消費する助けをします。そのため脂肪を燃焼するのに効果があります。

キウイ
ビタミンCの含有量がトップクラスの果物です。そのため先ほどご紹介した脂肪燃焼効果が期待できます。

ミント
ミントには発汗や利尿作用があります。
そのため身体の新陳代謝があがるので脂肪燃焼にも効果があります。

きゅうり
きゅうりにはホスホリパーゼと呼ばれる脂肪分解酵素が含まれています。
さらに毒素を排出する効果のあるカリウムも含んでいます。そのため脂肪燃焼に効果的です。

生姜
生姜には新陳代謝を促進する効果があります。代謝が上がる事で脂肪の分解・燃焼どちらの効果も期待できます。

脂肪燃焼効果が期待できる食材にはこのような物があります。
上記の食材を入れて冷やして飲むと、冷えた内臓が体を温めるために活発に働きます。
そうする事で脂肪燃焼効果がさらにアップするそうです。

②便秘改善効果

<便秘改善に効果がある食材>

りんご
りんごには水に溶ける水溶性食物繊維が豊富です。そのため便秘改善に効果が期待できます。


りんご同様、桃も食物繊維が豊富な果物です。またビタミンCやカリウムなども含まれています。

パイナップル
パイナップルも食物繊維が豊富です。
また消化不良を改善する効果もある果物です。 そのため整腸作用に効果的です。

イチゴ
イチゴはレモンよりもビタミンCの含有量が多い果物です。
ビタミンCは乳酸菌のエサになります。乳酸菌が増える事で腸の動きは活発になるので便秘改善に効果的です。

便秘改善に効果が期待できる食材には上記のような食材があります。
なお、野菜・果物は、水溶性食物繊維が含まれているものを入れるようにしましょう。  水溶性食物繊維は便を柔らかくする働きがあります。 また、腸内の善玉菌のエサになるため善玉菌を増やすことができます。善玉菌を増やすことで腸のぜん動運動が促進されるので、便秘の改善が期待できます。

なお、デトックスウォーターに使う水は硬水がおすすめです。
硬水にはミネラル分が多く含まれていて、ミネラルの成分の1つであるマグネシウムには便を柔らかくする効果があります。

最後に

デトックスウォーターの効能効果には不確かな点があるのは事実です。
ただ、簡単・手軽にできますし、ただの水を飲むよりも飲みやすいのはメリットといえます。

材料は2~3回水を入れ替えて使用することができます。
作ったデトックスウォーターは、なるべく24時間以内に飲み切るようにしましょう。
次回はデトックスウォーターを飲む際の注意点などについて触れます。

デトックスウォーターの危険性って?果物を直接食べるのとどう違う?
デトックスウォーターは、オシャレで美容にいい飲み物というイメージがあります。 しかし、皮ごと漬け込むことで残留農薬などを摂取してしまう危険性はないのでしょうか。 また、わざわざ水に浸すのと直接食べるのとでは、どう違うのでしょうか。 今回はこうした内...

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする