美容院で、自分が思っていた以上に髪を切られてしまった経験はありませんか?
私は先日、いつもと違う美容院でバッサリやられてしまい、2週間経った今もショックを引きずっています。
こうなると、1日でも早く髪の毛が伸びてほしいと願うばかりです…
そこで今回は、美容院で切られすぎる原因や髪の毛を早く伸ばす方法を探ってみました。
1.美容院で切られすぎる原因
①美容師さんが自信家
美容師さんの中には、自分のセンスや技術に自信があるがために、意見を押し付けがちな人もいるようです。
こういうタイプの美容師さんに当たってしまうと、切られすぎてしまう可能性があります。
②長さの感覚の違い
自分が思う3センチと美容師さんの思う3センチは、必ずしも一緒とは限りません。
自分の中の3センチは、美容師さんの感覚だと4~5センチの場合もあり得るということです。
このように長さの感覚に差があると、切られすぎる場合があります。
③イメージが共有できていない
例えば「ボブ」と言っても、さまざまなデザインがありますよね。
自分がなりたいイメージが美容師さんにうまく伝わっていないと切られすぎたり、イメージとまったく違う仕上がりになる場合があります。
切られすぎる原因として、上記のようなことが考えられます。
ですが、切られてしまった後ではもう遅いですよね。 美容師さんにクレームを言っても後の祭りです。
そうなると、早く髪の毛が伸びて!と、祈るような気持ちになります。
ただ、祈るだけでは伸びないので、普段の生活の中でできる、髪の毛を少しでも早く伸ばすための方法を実践していきましょう。
2.髪の毛を早く伸ばす方法
①食事
髪の毛は、食事などから摂取した栄養素から作り出せれます。
そのため、バランスの良い食事を心がけると、髪の毛の成長を促すことができます。
その中でも積極的に取り入れたいのは「タンパク質」と「亜鉛」になります。
(1) タンパク質
髪の毛の主成分は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質で構成されています。
そこで、髪の毛の成長を促すには良質なタンパク質を摂取することが大切なんです。
タンパク質は、肉や魚、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれています。
さらに大豆製品には、イソフラボンと呼ばれる女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれています。
この成分には髪の毛成長を促す働きがあるので、大豆製品からタンパク質とイソフラボンを摂取するのが有効です。
(2) 亜鉛
亜鉛にはケラチンを合成する働きがあり、髪の毛の生成には必要不可欠な栄養素です。
この成分はミネラルの一種で、体内で合成することができません。
そのため、食事などから摂取しなければなりません。
牡蠣や豚レバー、牛肉、卵に多く含まれていますが、不足しやすいので、食事だけでなくサプリメントで補うのも良いと思います。
②睡眠をしっかりとる
私たちが眠っている間、体内では「成長ホルモン」が分泌されます。
このホルモンによって、ダメージを受けた細胞の修復や生成がおこなわれています。
つまり、髪の毛の成長にも欠かせないホルモンなんです。
睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌も減少します。
すると、生命維持に影響のない髪の毛の修復や生成は後回しにされます。
そうならないために、しっかり睡眠時間を確保しなくてはなりません。
成長ホルモンの分泌は、眠り始めの3時間が最も盛んになると言われています。
この時間帯に深い眠りができていると、髪の毛の成長を促す効果が期待できます。
寝る前には飲食や運動を控えたり、お風呂に入って体を温めるなど、スムーズに入眠できる環境を整えましょう。
③ストレスを溜めない
ストレスには、血管を収縮させる作用があります。
そして、髪の毛への栄養補給は、血液によっておこなわれています。
つまり、せっかく髪の毛にいい食べ物を摂取していても、血流が悪くては髪の毛の隅々まで栄養が行き渡らないのです。
それを防ぐためには、ストレスを溜めこまないことです。
自分の好きなことに没頭したり、友人と楽しい時間を過ごしたり、自分に合った方法でストレスを解消しましょう。
自分にあった解消法が分からないという人は、湯船に浸かったり、ストレッチなどで体をリラックスさせることをしてください。
④頭皮マッサージをする
頭皮マッサージは、頭皮をほぐし柔らかくすることで血流を改善します。
すると、毛先までしっかりと栄養が供給され、髪の毛の成長を促進する効果が期待できます。
頭皮は顔の皮膚の一部で、とてもデリケートです。
そのため、力任せにやるのも長時間やるのも頭皮には負担となり、逆効果となります。
頭皮マッサージは、指の腹を使って全体を優しく円を描くようにおこないましょう。
マッサージの時間は3分程度が適切です。
⑤正しいやり方でシャンプーする
頭皮に毛穴詰まりなどがあると、髪の毛の成長の妨げになります。
それを防ぐには、シャンプーが重要なポイントの1つです。
まず、シャンプーで洗う前に、お湯で1~3分しっかりすすぎます。
実は、これをするだけで頭皮や髪の毛の汚れは半分以上洗い流せます。
それだけでなく、後のシャンプーの泡立ちもよくなり、つけすぎの防止もできます。
お湯で流したらシャンプーで洗い上げますが、手のひらで泡立ててからシャンプーをつけます。 泡立てることで頭皮にムラなくシャンプーが行き渡り、洗浄力もアップします。
そして、指の腹を使って髪の毛ではなく、地肌を優しく揉むように洗いましょう。
髪の毛の汚れは、洗い流す時の泡で取れるので、軽く洗う程度で大丈夫です。
最後のすすぎはシャンプーの2倍の時間をかけて、しっかりすすいでください。
このように正しいやり方でシャンプーをすることで、頭皮を傷つけずに汚れをしっかり取り除けます。 その結果、頭皮の状態がよくなり、髪の毛の成長を促すことができるのです。
⑥ドライヤーの温風を当てすぎない
ドライヤーの温風の当てすぎは、頭皮を乾燥させ余分な皮脂や汗が増やし、毛穴詰まりなど髪の毛の成長スピードを遅らせる可能性があります。
ドライヤーを使用する前にしっかりタオルドライをしたり、冷風と交互に使用するなど温風を当てる時間を減らす工夫をしましょう。
最後に
切られすぎてしまった髪の毛は元には戻りません。 ですが、日常生活の中で少し意識を変えるだけで、髪の毛が伸びやすい環境を作ってあげることはできます。
上記の方法を実践すれば、髪の毛の成長を促すだけでなく、ハリツヤのある健康的な髪質にもなるので一石二鳥です。
髪の毛を早く伸ばしたい人だけでなく、髪質を改善したい人もぜひ参考にしてみてください。 もちろん私も実践しますよ!