半日断食のやり方 美容・健康・ダイエットに効くって本当?

シェアする

70 e054083481ef6096f2a4f003e9563465_s

半日断食とは、まったく飲まず食わずの苦しい断食ダイエットではなく、文字通り半日間だけ食べないプチ断食です。
最近、この方法でダイエットに成功している人が増えているのだとか。
半日断食の方法とその効果について、私の体験談も交えてご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.半日断食とは?

18時間、何も食べないというダイエット方法です。
18時間というのは、人間が食事をして完全に消化吸収し排泄するまでの時間です。
本格的な断食と違って、半日なら心理的な辛さを感じないでできます。
また、ダイエットだけでなはくデトックスや腸の健康にも良い効果をもたらします。

2.半日断食のやり方

朝食を抜いて、食事を18時間食べないようにします。
そして、水を1日1.5~2リットル飲みます。
1日の食事スケジュールは、次のような感じになります。

朝:水500ml飲み、固形物はとらないようにします。 朝食抜きがどうしても辛い場合は、野菜ジュースや青汁などを摂ります。
昼:18時間後、胃の負担がかからないように控えめの昼食を摂ります(ドカ食いは厳禁!)。
夕:腹八分目で、胃腸の働きが活発な夜9時までに食事を終わらせます。

最初は週1日~2日で始めて、徐々に増やしていきます。 体が半日断食のリズムに慣れたら、毎日行うのがベストです。
ただし、週に数回、食べ過ぎた日の翌日に実行するだけでも有効と言われています。

3.半日断食を行う際の注意点

①水分の摂取量とタイミング

腸をきれいにするため、朝は500ml以上飲みましょう。 1日1.5~2リットル飲むのがよいです。
ただし、胃液が水で薄まるのを防ぐため、食事中~食後3時間は水分摂取を控えてください。

②間食

胃腸を休ませることが大事です。 間食は控えましょう。

③運動

半日断食中は激しい運動は控え、軽いウォーキング程度にしておきましょう。

④半日断食をやってはいけない人

体調が悪い人、持病がある人、妊娠中・授乳中の人、成長期の子供は、やってはいけません。

4.食べてはいけない食品、食べた方がよい食品

× 肉などの動物性食品に含まれる脂肪は、腸内を腐敗させ宿便を溜め込むので控えましょう。  また、食物繊維は入っていないので、便秘の原因となります。
△ 肉、卵、乳製品、油はできるだけ控えます。
〇 海藻類、キノコ類、野菜を摂るようにしましょう。

5.半日断食の効果

断食をすると、食事が胃や腸に入っていきません。 胃腸は空腹になると蠕動(ぜんどう)します。 腸が動きだし、溜まっていた便が押し出されるという原理です。
消化するものがないと、胃腸は排出に活発になります。 これで便秘を解消するのです。

また、胃腸を休めませることでデトックス効果も期待できます。

丸一日以上の断食は、身体への負担も大きく、回復までに時間がかかってしまいます。
半日断食だと、前日の夕食から翌日の昼食までの半日程度なので、身体への影響を最小限にして無理なくできると思います。

半日断食は、劇的な体重減少はないですが、続けていくと自然と食べる量が減っていきます。
すると、体質が変化して痩せやすい身体になっていくというわけです。

6.半日ダイエット実践記

実際に半日断食を4日間試してみました。
始めたきっかけは、度重なる暴飲暴食によって負担をかけている胃腸を休ませたいという思いからでした。
ただし、仕事の都合上18時間以上とれなかった日もあって、完璧に実践できたわけではありません。 その点はご了承ください。

①1日目 体重変わらず

・朝は、コップ1~2杯飲み出勤。空腹でしたが、午前中は会議のため気になりませんでした。  水を午前中だけで1000ml飲みました。
・昼は、小さめのパン2個。 軽めがよいということで、いつもより少し控えめにしました。
前日の夜から何も食べていなかったためか、意外とすぐに満腹になりました。
・夜は、冷奴と野菜たっぷりに味噌汁のみ。 食中から食後3時間は水分を摂れないため、就寝時にコップ2杯飲みました。(1日トータル1500ml)。
就寝後、やや空腹を感じたのと腸が活発に動いている感じでした。

②2日目 体重変わらず

・朝は1日目同様。コップ1~2杯の飲水し出勤。 午前中に1000ml飲水。
・昼は、同じく小さめパン2個。1個にする勇気はありませんでした。
・夜は、1日目同様、質素に。就寝前にコップ2杯の飲水(1日1500ml以上摂取)。
腸の蠕動運動半端ないくらいで、快便でした。

③3日目 体重0.8キロ減

・朝は、同様。仕事中、空腹でアメ2個摂取、飲水もトータル1000ml。
・昼は、ふつうにお弁当を持参しました。
・夜は、ハヤシライスのルーのみ食べました。飲水はトータル1500ml以上です。

④4日目 体重0.5キロ減

・朝は、同様。午前中空腹でキャラメル2個摂取、飲水は800ml。
・昼は、お弁当。 体重が減ったのと、胃腸を休ませていたせいか、お腹がへっこんだ気がしたため、調子にのってアイスを食べてしまいました。
・夜は、野菜たっぷり味噌汁2杯。飲水はトータル1500ml以上です。

⑤半日断食を体験しての感想

私の場合は、ダイエットよりも、日頃の暴飲暴食で負担をかけている胃腸を休ませるのが目的でした。
結果、胃腸が休まっていることが実感でき、4日間で1.3キロのダイエットにも成功しました。 お腹もへっこんだし、快便でスッキリです。
週末は好きなお酒や食べ物を食べたいので、毎日は無理ですが、平日だけならがんばれると思いました。

最後に

おいしい物を食べたり、おいしいお酒を飲んだりするととても楽しい気分になります。
しかし、週明けに体重計にのってがっかりすることも…
そんな時は半日断食を行い、身体をリセットするというのが効果的だと思います。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする