バランスボールは座るだけでも効果がある 正しい選び方と使い方

シェアする

69 6c9fd83956ece90ba888a1f6b1e97108_s

バランスボールはエクササイズグッズとして知られていますね。 すでに持っている!という方も多いかと思います。 でも、その正しい選び方や使い方をご存知でしょうか?
手軽にエクササイズ効果が期待できるバランスボール。 正しい知識を身に付けて効率的に使いましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.バランスボールとは

バランスボールは、別名Gボールやエクササイズボールとも呼ばれています。
PVC素材(ポリ塩化ビニル)と呼ばれる丈夫な素材でできていて、人の体重にも耐えられるようになっています。
現在はエクササイズボールとして知られています。しかし、元々は病気や怪我などで身体に障害を持つ人々のリハビリのために開発されたボールなんです。

2.バランスボールの選び方

バランスボール選びで1番重要なのはサイズ選びです。
自分の体に合ったサイズのものを使用しないと、健康効果どころか腰痛を引き起こす原因になる可能性もあるからです。
まずは身長を目安にサイズを選び、後は空気圧で微調整することで自分にぴったり合うサイズにできます。

<目安のサイズ>

目安のサイズは、ボールに表記されている身長を目安にします。
実際に商品に座れる場合は、腰かけた時に膝が90度になるものを選んでください。
以下、おおよその目安イサイズです。

身長150㎝以下 … 45㎝
身長150㎝~身長170㎝ … 55㎝
身長165㎝~身長185㎝ … 65㎝
身長185㎝以上 … 75㎝

※メーカー・商品によって若干の差異がありますので、購入前に必ず商品説明を確認してください

3.バランスボールの使い方

バランスボールの使用には、基本となる姿勢があります。 この姿勢がとれていないとトレーニング効果も減ってしまいます。
そこでまずは、この基本姿勢の取り方からご紹介します。

<基本姿勢>

ボールの真上に背筋を伸ばして座ります。
手は体の横、顔は正面、足は肩幅に開いて下さい。 座った時に膝が90度で太ももが床と平行になっているのを確認します。
その時に頭・肩・腰のラインが一直線になっていれば正しい基本姿勢です。

基本姿勢のポイントは、骨盤を立てることを意識するという点です。
骨盤を立てると聞くと難しく感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
座っている状態で下腹部をグッと前に出して肛門を締めれば骨盤を立てることができます。

この基本姿勢を取ることによって、バランスボールのエクササイズ効果を得ることができます。 まずはこの姿勢をマスターすることから始めましょう。

4.バランスボールに座るだけでもOK!

人の身体は左右対称ではありません。 微妙な歪みがあります。
バランスボールは身体のどちらかに力が片寄っていると、乗り続けることができません。
それゆえ、バランスボールに座るだけでも、身体のバランスをとろうとして自然と筋肉を使うことになり、エクササイズ効果が得られるのです。

テレビを見る時などに、椅子代わりにバランスボールを使用するだけで体幹を鍛えることができ、とても効率的です。
体幹とは、腹筋をはじめ背中や腰周りも含めた胴体部全体のことです。
まずは1日15分座ることから始めてみてください。

5.ながらエクササイズで効果アップ

基本姿勢で座ることに慣れてきたら、座りながら簡単に行えるエクササイズを試してみてください。

<骨盤矯正エクササイズ>

基本姿勢をとったら、下腹部を突き出すようにして骨盤を前に傾けます。
前に傾けたら今度はお尻を動かして骨盤を後ろに傾けます。
後ろへ傾けた後、ゆっくり基本姿勢に戻します。 これを前後12回を1セット行うことで骨盤矯正効果が期待できます。

<腹筋エクササイズ>

基本姿勢をとったら、右足を胸の方へゆっくり引き上げます。上げられる所まで上げたらそのまま30秒キープします。
キープし終えたら足をおろし、左足も同様に行います。 これを左右交互に5回ずつ行うことで腹筋を鍛えることができます。

6.バランスボールの効果

①身体の歪み解消

普段意識しにくい体幹を鍛えることができます。それにより身体のバランスが整い、歪みの解消が期待できます。
歪みが解消されると姿勢が良くなります。

②引き締め・脂肪燃焼

インナーマッスルなど身体の筋肉量が増えると代謝が良くなります。 代謝がよくなると、脂肪を燃焼しやすい体になります。
また、筋肉がつくことで全身が引き締まります。 特にウエストの引き締め効果が期待できます。

インナーマッスルとは、表面の筋肉ではなく骨の近くや身体の中心部に近い筋肉のことです。 別名深層筋とも呼ばれます。

③腰痛の緩和

腰痛持ちの人は、腹筋や背筋が弱い人が多いといいます。
バランスボールは座るだけでも無意識のうちに腹筋・背筋を鍛えることができます。 そのため、腰痛の緩和が期待できます。

最後に

座るだけでエクササイズ効果が得られるなんて、バランスボールってすごいですね。
エクササイズ効果以外にもストレッチ効果もあります。 デスクワークの多い企業では、椅子代わりにバランスボールを取り入れているところもあるほどです。

部屋の隅に転がっているだけ、というご家庭も多いと思いますが、もったいないです。
まずは座ることから始め、習慣化できたら今回ご紹介したエクササイズも取り入れて、綺麗なボディーラインを手に入れてください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする