顔の産毛は剃った方がいい その理由と正しい処理方法とは?

シェアする

92-e3a0cc0c826cb143f2a7df7f7cb27366_s

あなたは顔の産毛ってどうしていますか?
腕や足や脇は定期的に脱毛処理しているけど、産毛はそのままにしていないでしょうか?
目立たないと思っている産毛も、実は顔の明るさなどに微妙に影響しているんです。
今回は、産毛を剃るべき理由と正しい剃毛の方法についてご説明します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.産毛は剃った方がいい

そこまで濃くなければ、放っておいても気にならない人は気にならないですよね。 実際そこまで顔を近づけなければ分からないですし。
でも、彼氏ができた時には顔を近づける機会も増えますよね?
そんな時「あっ、この子ひげが・・・」と思われてしまっては、千年の恋も冷められてしまうかもしれません。 美容的にも、産毛はきちんと処理した方がいい理由があるんです。

①顔のトーンが明るくなる

産毛がある箇所は遠目から見ると肌がどうしてもくすんで見えます。
すっきりさせるだけでワントーンは明るく見えるようになります。

②化粧水や美容液などは染み込みやすくる

産毛があるとどうしても毛によって水が弾かれてしまい、その部分だけ化粧水や美容液が染み渡りにくくなっています。
その結果、冬になると口周りが乾燥しがちになってしまうのです。
部分的に乾燥してしまうという人は、乾燥しているところに産毛がないか確認してみましょう。

③化粧のノリがよくなる

産毛があると、どうしてもファンデーションなどが均等に塗れないため、化粧にムラが出てしまいます。 ファンデーションがムラになりがちという人は、産毛が原因かもしれません。

では、そんな顔の産毛処理…どのように処理したらいいのでしょうか。

2.正しい産毛の処理方法

産毛の処理方法としては主に2つあります。

①専門のサロンで産毛処理をしてもらう

今では多くの脱毛サロンがあり、さまざまなコースを設けています。
全身脱毛には、大体産毛ノリが脱毛も含まれているので、まとめて脱毛したい方にはオススメです。
サロンで行っている処理方法は、大抵ワックス脱毛と呼ばれる専用のクリームを塗った後剥がす摩擦によって毛を抜く方法です。

全身脱毛はお金もかかるしちょっと…という人には、美容室や眉毛カットサロンの産毛顔そりコースがおすすめです。
こちらだと2~3千円と試しやすいお値段になっています。 専用の剃刀で剃って貰う方法で、綺麗にまんべんなく剃ってもらうことが可能です。

私は眉毛カットに行った際にサロンで一緒にワックス脱毛をしてもらいました。 思っていたよりも痛くなく、終わった後摩擦による赤みもありませんでした。
しばらく自分でも手入れしなかったのですが、1ヵ月間は気になりませんでした。

産毛や美容に関する相談にも乗ってもらえたので、「不器用でうまくできるか不安だな。」「自分での処理が面倒だな。」と感じる人にはとてもオススメです。
費用は眉毛カットとセットで5千円程でした。

②自分で産毛処理をする

一番手軽で費用もかからないのが、自分で処理をする方法です。 いつでも自分が思い立った時、気になった時に処理できるのがメリットですね。
自分で産毛を処理する方法は主に次の3つです。

・カミソリで剃る

近頃薬局などで顔専用の剃刀を見かけませんか? 最近では「女性専用」とうたわれている剃刀も増えました。
T字ではなくL字の方がおでこや眉の間、鼻下など様々な箇所を剃れるのでオススメです。

ポイントは、剃る時に洗顔フォームなどの石鹸類だけで剃らないことです。 剃刀は自分で思っているよりも毛を剃る時に肌を傷つけています。
なので、必ず保湿力の高いクリームを使用するようにしてください。 入浴後に剃ると皮膚が柔らかくなっており剃りやすいのですが、もし入浴前に剃る場合には蒸しタオルで皮膚をほぐしてから処理するとやりやすいですよ。
私は蒸しタオルを作るのが面倒なので、入浴後にやっています。

そしてポイント2は毛の流れにそって剃ることです。 皮膚への負担を軽くするためにも、決して毛の流れに逆らった方向に剃らないで下さいね。
終わった後は、剃り始めと同じように化粧水・美容液・乳液を塗って保湿してください。

・電気シェーバーで処理

剃刀と同じような処理方法でもより楽に処理をできるのが電気シェーバーです。電気屋さんや今では通販で売っているのをよく見かけますね。メーカーや性能にもよりますが「顔限定」の電気シェーバーでしたら、3,000円程度で購入可能です。
素早く剃ってくれるので肌への負担が剃刀よりも少なくて済むのがいいですね。 私はパナソニックフェリエを使用しています。 見た目も可愛いのでお気に入りです。

・家庭用脱毛器で処理

「もうずっと処理するのが面倒だ!」という人の最終兵器がこちら「家庭用脱毛器」です。
脱毛サロンでやるような脱毛を家でできる優れものです。 最近ではケノンやノンフラッシュといった製品が人気です。
ただ、説明書通り使用すれば脱毛できるので楽で簡単なのですが、いかんせん高価です。
安くでも5~6万円します。
今年のボーナスはこれに使う!など、どうしても脱毛したい人にはオススメです。

最後に

女の子は色々なことに気を配らなければならないので大変ですよね。
体すみずみまでピカピカにして素敵な女性を目指しましょう!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする