シートマスクの効果的な使い方 毎日使っても大丈夫?

シェアする

99-7e478a07e207e21325b009913fe85b38_s

現在、たくさんのシートマスクが発売されていますよね。
シートマスクの最大の魅力は即効性と保湿力です。 ローションをコットンに含ませてパッティングするより、シートマスクを15分間顔に貼った方が肌の水分量が高くなったという結果があるそうです。
また、シートマスクには美容成分がたっぷり配合されています。 そのため、保湿以外にも美白やアンチエイジングなどの効果も期待できます。
今回は、このシートマスクをさらに効果的に使用する方法をご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.シートマスクの効果的な使い方

①化粧水でしっかり保湿をする

シートマスクは美容成分がメインです。 シートマスクを使用する前に化粧水でしっかり保湿をして肌を整えておきましょう。
そうすることで美容成分を効率よく浸透させることができます。

②シミに美白美容液を塗ってから使用する

シートマスクには美容成分を肌にしっかり染み込ませる効果があります。 先にシミなど気になる部分に美白美容液を塗ってからシートマスクをしてみて下さい。
マスクが蓋の役割を果たし、美白成分がしっかり奥まで浸透してくれます。

③ホットタオルを当てる

シートマスクをする前にホットタオルを当てます。 すると毛穴が開き、血行が促進されるので、マスクの美容成分を効率よく浸透させることができます。
入浴後に行っても同じ効果がありますよ。

④シートマスクをお湯で温める

個別包装してあるマスクに限られてしまいますが、マスクをぬるま湯などにいれて温めて使用すると浸透力が高くなります。
ただし、ビタミンCは熱に弱いので、ビタミンCが配合されているものは避けた方がいいでしょう。

⑤肌の状態が良い時に使う

肌の状態が良い時に使うと、肌質キープや肌荒れの予防ができます。
特に生理後~1週間は肌の調子が良くなるので、この時期にシートマスクをするのがオススメです。

⑥シートマスク後はクリームで蓋をする

美容成分をしっかり浸透させても、クリームを塗らないと水分と一緒に蒸発してしまいます。
それを防ぐために、シートマスク後はクリームを塗って蓋をしましょう。

⑦肌にしっかりと密着させる

肌とマスクをしっかり密着させると、手でするよりも効率的に美容液を浸透させることができます。

⑧メイク前に使用する

朝メイクをする前にシートマスクをすると、肌のトーンがあがり化粧のりもよくなります。
保湿が目的であれば5分だけでも十分保湿できるそうなので、いつもより早く起きれた日などはメイク前にシートマスクをしてみてください。

⑨自分の肌悩みに合ったシートマスクを使用する

シートマスクにはさまざまな成分が配合されているものが発売されています。 自分の肌の悩みや肌質に合ったマスクを選ぶことで、さらに高い効果が期待できます。
肌悩み別に効果的な成分を一部ご紹介するので、マスク選びの参考にしてみてください。

<乾燥>

セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸

<美白>

アルブチン・ハイドロキシン・プラセンタ・ビタミンC・ビタミンE

<アンチエイジング>

プラセンタ・コラーゲン・レチノール・ビタミンC・ビタミンE

2.シートマスクを行う頻度

①基本は週に1~2回

シートマスクには美容成分がたっぷり配合されています。 そのため、毎日行うと肌が栄養過多になってしまい、逆に肌トラブルを引き起こす可能性があります。
ただし、乾燥がひどかったりくすみが気になる場合は、肌質を修復するために5~7日毎日使用して集中ケアしてあげましょう。

②毎日使用するならプチプラマスクを

高価なマスクは、上記の通り美容成分が高濃度の商品が多いです。
一方、プチプラのマスクは美容成分の配合バランスが少なめなので、毎日使うならプチプラのマスクがおすすめです。
もしくは、お手持ちの化粧水をシートに浸透させてローションパックするのもいいですよ。

3.シートマスクを行う時間

長くつけていればいいというわけではありません。 ずっとつけっ放しにしておくと、逆に肌の乾燥に繋がってしまいます。
説明文に記載されている時間を必ず守るようにしてください。 10~15分と表記されているものが多いです。

また、化粧水でローションパックをする場合は、マスクが乾きやすいので3分程度で外すのが基本です。
ただし、ローションパックの上からラップをすることで、乾燥を遅らせることができます。
ラップをする際は、鼻や口元に切り込みを入れて使ってくださいね。

最後に

冒頭でも触れましたが、今は多くのシートマスクがドラッグストアなどで発売されています。
まずは、自分の肌に合うマスクを見つけてることからスタートしましょう。
そして、相性のいいマスクが見つかったら、今回ご紹介した効果的な使い方を試してみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする