お肌のシミを消したい あまりお金をかけずにシミを消す方法

シェアする

12 9fbe44bf65ef6e79a71417e9645b9140_s

若い頃に紫外線対策を怠っていたり、肌を焼いたりしていたせいで、気付いたら顔にシミが… なんていう方、多いと思います。 私もその1人で、シミを消すのに必死です(汗)。
しかし、レーザー治療や高額なクリームなどにお金をかけるのは大変です。
そこで、できるだけお金をかけずにシミを消す方法をご紹介したいと思います。
合わせて私が普段行っているケアで実際にシミが薄くなったので、その方法もご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.シミを消す方法

シミの原因といえば紫外線と思いがちですが、シミの原因はそれだけではありません。 実は、ストレスや睡眠不足、女性ホルモンの崩れやニキビや肌の炎症などもシミの原因になるんです。

シミの原因が紫外線だけではない、というのが理解できたところでシミを消す方法をご紹介していきます。

①レモン汁を塗る

レモンに含まれているクエン酸がシミを薄くしてくれるそうです。 またビタミンCが豊富に含まれているので、透明感のある柔らかい肌の状態を保ってくれます。肌が柔らかい状態だとシミに効果のある化粧品が奥まで行き届くので効果がさらにアップします。
レモン汁の塗り方ですが、寝る前にシミにレモン汁を塗って翌朝落とすのが良いそうです。

②馬油を塗る

美白成分などは含まれていないのですが、皮膚への浸透力が強く、血行促進効果があるので肌のターンオーバーを促進してくれます。
肌のターンオーバーが促進されると肌がどんどん新しい肌に生まれ変わるので、シミが薄くなっていく効果が期待できるのです。
ちなみに私は馬油ニベアを混ぜたものを肌に塗り続けていたら、シミが薄くなりました。 なので、お金をかけずにシミを消すなら、この方法が個人的にはオススメです。

③泡洗顔をする

先ほどシミの原因は紫外線だけではないとご説明しましたが、洗顔の際に肌をこすり過ぎていると、こすり過ぎで炎症を起こしてシミになってしまう可能性があります。
なので、洗顔をする際は泡立てネットなどできめ細かい泡をたくさん泡立てて、こすらずに洗顔しましょう。
泡にハチミツを少し混ぜると肌に優しいピーリング効果もあるのでオススメです。

④十分な睡眠を取る

ストレスが溜まったり寝不足の状態になると、体内の活性酸素が増加、老化が促進されてシミができやすい状態になってしまいます。 十分な睡眠をとりましょう。

⑤保湿をしっかりする

いくらシミに有効なものを使っていても肌の状態がよくないと効果がありません。 しっかり保湿をして、肌の状態を整えましょう。
必ずシミが消えるとは言えませんが、試してみる価値はあると思うので、是非試してみて下さいね。

2.シミが消える食べ物

次は内側からの対策として、シミに有効的な食べ物をご紹介したいと思います。

①ビタミンCを多く含む食品

ビタミンCには、紫外線を浴びた後のメラニン色素の過剰な生成を抑えたり、紫外線によって肌が炎症を起こした時に生じる活性酸素を抑制したりする働きがあり、シミ対策には是非摂取したい栄養素です。

代表的な食べ物として、

・のり ・レモン ・ピーマン ・ブロッコリー
・トマト ・キウイ ・みかん ・イチゴ

などがありますが、注意点が1つあって、レモンやオレンジなどの柑橘類やキウイには、食べた後に紫外線を浴びるとシミができやすくなる「ソラレン」が含まれていることです。
なので、摂取するのはにしてください。

②ビタミンEを多く含む食品

若返りビタミンとも呼ばれていて、紫外線から肌を保護する働きがあるので、シミやそばかすの改善に期待ができます。

代表的な食べ物として、

・アーモンド ・うなぎ ・モロヘイヤ・かぼちゃ ・卵黄

などがあります。

③βカロテンを多く含む食品

体内で必要に応じてビタミンAに変わります。 そして、皮膚の新陳代謝を高め、ターンオーバーを促してくれます。
ターンオーバーが活発になるとシミは皮膚のアカとして、どんどん剥がれていきます。

代表的な食べ物として、

・シソ ・人参 ・ほうれん草 ・すいか

などがあります。 シミは早く対処すればするほど消すことも可能なので、内側からもしっかり対策しましょう。

3.シミを消す化粧品

今回のテーマが「あまりお金をかけずにシミを消す方法」ということなので、プチプラでも効果が期待できる商品を紹介します。

①ハトムギ化粧水

こちらは口コミでも人気の商品なので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
ハトムギが配合されているのでニキビや肌の炎症を抑える効果があり、さらに新陳代謝を促し、紫外線ダメージをうけた肌の修復を促してくれます。
500mlの大容量で500円前後と、非常にコスパの高い製品です。
夏場は体につけてあげると、日焼けの火照りを抑えてくれますよ。

②ソンバーユ(馬油)

先ほどもご紹介しましたが、私の一押しで、頭の先から足の先まで使える万能アイテムです。 浸透力に優れていて、ターンオーバーを促す効果があるので、シミの抑制効果が期待できます。
もともと火傷などの炎症を抑えるのに使用されていたということで、肌の炎症をおさえる効果も期待できますよ。

以上、私が愛用している2つのアイテムをご紹介・オススメさせていただきました。
どちらもプチプラでコスパもいいので、ぜひ一度試してみてください。

4.シミが消える薬

シミに有効と言われている塗り薬を2つご紹介します。

①ハイドロキノン

メラニン色素を作るチロシナーゼの作用を抑制して、シミを予防してくれます。 肌の漂白剤と呼ばれていて、すでにできてしまったシミを消す効果もあります。
通販だと割と手軽な価格で購入できるのですが、シミ消しの効果が強い分、肌に赤みがでたりピリつきがあったりするので、初めて使う時は皮膚科などで処方してもらった方が安心です。

②トレチノイン

ビタミンA誘導体の一種で、肌のターンオーバーを強力に促進する作用があります。 シミ消し以外にもシワやニキビの改善にも用いられるそうです。
こちらもハイドロキノン同様、効き目が強いため、使用中に赤みが生じたり、皮がポロポロとむけて角質が剥がれ落ちることがあります。 初めて使用する際は、皮膚科などで処方してもらいましょう。

最後に

シミ消しについていろいろご紹介してきましたが、シミは早く対処すればするほど消せる可能性が高いといえます。
幸いなことに、昨今の美白ブームによって、プチプラでも優秀な商品がたくさん販売されるようになりました。 自分に合った商品、方法を見つけて、外側からも内側からもしっかりとケアをしてシミを撃退していきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする