肌年齢なんと19歳 綾瀬はるかの美肌の秘訣が意外だった

シェアする

143-110069ca5ee06382ff21e920a92a0452_s

芸能界ナンバー1の美肌の持ち主とも言われる綾瀬はるかさん。
「メイクさん200人が選ぶ芸能界美肌ランキング」では堂々の1位を獲得するなど、業界内でも彼女の美肌は実証されています。
今回は、そんな綾瀬はるかさんの美肌の秘訣を探ってみました。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.綾瀬はるかさんの肌年齢

2013年にSK-IIの肌年齢分析マシーンで診断を受けたところ、綾瀬はるかさんの肌年齢はなんと19歳でした。
当時の綾瀬さんは28歳だったので、驚きの診断結果ですよね。
あれから3年以上経ちますが、テレビや雑誌で見かける綾瀬はるかさんの美肌は健在のように見えます。 おそらく、肌年齢は今も大きくは変わっていないのではないでしょうか。

2.綾瀬はるかさんの美肌の秘訣

美肌の秘訣は「小さなことの積み重ねで、当り前のスキンケアをこなしていく」ことだそうです。 なので、エステに通ったり、美顔器を使うなど特別なことはしていないそうです。
意外ですね。

自分の今の肌の状態を知った上で、毎日のケアをかかさず行うことがあの美肌の秘訣なんですね。 エステなどでお金をかけなくても、基本的なスキンケアをしていれば美肌は作れるということを証明してくれています。

3.綾瀬はるかさんの美容法

①保湿をしっかりとする

20代後半になって、乾燥や敏感肌を自覚するようになったとか。
そのため、気付いたら保湿をモットーとし、保湿にはものすごく気を使っているそうです。
化粧水をつけるときは「入れ、入れ」と手で押し込むように化粧水を浸透させているとか。
その際、化粧水はケチらずにバシャバシャつけるのがポイントと話しています。

発言は少し天然要素がありますが、実際にハンドプレスは化粧水を浸透させるためには有効な方法です。
また、寝る前にはコットンパックを10分行い、その後はしっかり乳液で保湿を行うそうですよ。 乾燥しやすい目もとは重ね塗りをしているという情報もあります。

②肌に負担や刺激を与えない

メイクを落とさず寝てしまうと毛穴が呼吸できない状態になり、かなりの負担がかかります。
そのため、どんなに疲れていてもメイクは必ず落とすそうです。
また、メイクを落とすときもそうですが顔を拭いたりする際も肌を擦らないことを心がけているとも話しています。
摩擦による刺激は、肌表面を傷つけてしまったりと美肌の大敵となりますもんね。

③朝は水だけで洗顔

朝の洗顔では、洗顔料を使わずに水のみで洗顔すりそうです。
この方法は綾瀬はるかさんに限らず、多くの女優さんも行っている方法です。
朝の皮膚は汚れていないので、水洗顔で十分なのです。
洗顔料を使ってしまうと、必要以上に皮脂を取り除いてもしまって肌の乾燥に繋がる可能性があります。

ただ、洗顔は水よりぬるま湯がいいと一般的には言われています。
乾燥肌は30度、脂性肌は36度が目安です。

④日焼け対策は万全にする

綾瀬はるかさんは日傘は使用しないんだとか。
その代わりに麻の帽子をかぶり、日焼け止めをしっかり塗って対策しているようです。
日焼け止めは夏だけに限らず、年中かかさずに塗るようにしているそうですよ。
やはり女優さんなので、日焼け対策は入念に行っているようですね。

⑤食生活

肌診断の際、シミ予備軍があると言われたそうで、食生活ではビタミンCを意識して摂取しているそうです。 柑橘類からビタミンCを摂取することが多いようですが、忙しいときは果汁100%ジュースでビタミン補給をすると答えています。
また、肌のくすみが気になる時は野菜だけを食べて胃を休ませて調整するそうです。

もともとご実家に畑があって、野菜だらけの食生活をしていたとも語っています。
あと、朝食はしっかり食べるそうです。
インターネットで目にいいものを調べた結果、バナナと牛乳にいきついたそうで、この2つを朝食に取り入れているといいます。

⑥睡眠をしっかりとる

睡眠は8時間とることを心がけているそうです。
成長ホルモンは睡眠時に分泌されます。 このホルモンにより、肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促すことができます。
なので、美肌を保つためには睡眠もとても重要なことだと言えます。

4.綾瀬はるかさんの愛用品

綾瀬はるかさんと言えば、SK-Ⅱのイメージが強いですよね。
SK-ⅡのアンバサダーとしてCMモデルに起用されています。
普段のスキンケアでも、実際に「SK-Ⅱフェイシャルトリートメントエッセンス」を愛用しているんだそうです。

SK-Ⅱの使用感については、肌への浸透力と使用した時の肌のモチモチ感を絶賛しています。
キメが整って毛穴が引き締まった感覚もある、とも話しています。

最後に

綾瀬はるかさんの美容法についてご紹介してきましたが、意外にも私たちでも真似できることばかりでしたね。
基本のスキンケアを毎日欠かさずに行うことの重要性は、綾瀬はるかさんの肌を見れば一目瞭然。 かなりの説得力があります。
そのため、まずはメイクを落としてしっかり保湿を徹底することで、綾瀬はるかさんのような美肌に一歩近付けるかもしれません。

そして、やはり気になるのはSK-Ⅱですよね。
お値段が高いので、私も気にはなっているものの、なかなか手が出せずにいます。
いつかその使用感と効果を実感してみたいスキンケアブランドです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする