はちみつは健康に良い食べ物であることは、多くの方がご存知のことと思います。
ですが実は、はちみつを肌に直接つけるという美容法もあります。
今回は、食べてもつけても有効な、はちみつの美容・美肌効果についてお話ししたいと思います。
1.はちみつに含まれる美容成分
はちみつに含まれる栄養成分はなんと190種類もあります。 そのため、天然の美容液とも呼ばれています。
その中から代表的な美容成分をご紹介したいと思います。
①ビタミンB2
ビタミンB群は肌を作り出すのに欠かせない栄養素です。その中のビタミンB2は細胞の再生を助ける働きをします。
そのため、皮膚や粘膜を健康な状態で維持してくれます。 健康状態を維持する働きにより肌荒れを整える作用があるのです。
②ビタミンB6
アミノ酸の代謝促進や生成をする働きをしてくれます。そのため肌の炎症を抑える効果があります。
③ビタミンC
美肌効果に最も影響をもたらす栄養素です。
ビタミンCの働きとして、
・メラニンの生成を抑える
・美白効果
・抗炎症作用
・抗酸化作用
・コラーゲンの生成を助ける
などがあります。 どれも美肌作りに欠かせない作用です。
④酵素
デトックス効果により老廃物を外に排出してくれます。 そのため、肌のターンオーバーが活性化します。
体内が酵素不足になると血液がドロドロになり、肌に十分な水分や栄養素が届かなくなってしまいます。
肌のターンオーバーとは、肌の新陳代謝や肌の生まれ変わりサイクルのことです。
⑤アミノ酸
アミノ酸は、肌の主成分となるコラーゲンを作る原料です。
アミノ酸が不足すると肌色が悪くなり、ツヤもなくなります。 逆にアミノ酸が多い状態だと、ハリや潤いのある肌になります。
コラーゲンとは、アミノ酸が多数結合したたんぱく質のことです。 人体のたんぱく質のうち1/3をこのコラーゲンが占めています。
コラーゲンは肌の内側から表面に栄養を送る役割をしてくれます。
⑥ポリフェノール
赤ワインなどにも含まれている成分です。
ポリフェノールは抗酸化作用と抗菌作用に力を発揮し、活性酸素の働きを抑えて細胞の老化を抑えてくれます。
細胞の老化を予防することによって、肌のターンオーバーが乱れることなく行なわれます。
2.はちみつがもたらす美肌効果
①にきびなどの肌荒れ防止
ビタミンBやビタミンCには、皮脂の分泌量調節や殺菌作用があります。
そのため、にきびや肌荒れなどの肌トラブルを予防することができます。
②シミやしわの予防
ビタミンCやポリフェノールには、メラニンの生成を抑える働きがあります。
メラニンはシミの原因物質なので、抑制されることでシミを防ぐことができます。
また、肌の酸化を防ぎターンオーバーを促進します。 水々しい肌を保つことができるので、しわもできにくくなります。
③コラーゲンを作りやすくする
コラーゲンは肌の水分量を保つために必要な成分です。 はちみつに含まれているアミノ酸やビタミンCは、コラーゲンの生成の材料になる栄養素です。
そのため、材料を補充することでコラーゲンを作りやすい環境になるのです。
④乾燥を防ぐ
はちみつは空気中の水分を集めたり、肌の水分を長時間保つ効果があります。
また、先ほど紹介したコラーゲンも生成されやすくなるため、保湿効果にとても優れています。
3.はちみつを使った洗顔方法
はちみつの分子はとても細かいものです。 そのため、くすみの原因となる古い角質層を落とす効果に優れています。
また、保湿をしながら優しくピーリングもできます。 毛穴もすっきりして肌も明るくなる効果が期待できます。 ピーリングとは、古くなった角質を専用のジェルで取り除くことです。
4.はちみつ洗顔のやり方
・はちみつ1 : 2 洗顔料の割合で混ぜ合わせます。
・混ぜ合わせたものは泡立てネットでしっかり泡立てます。
・泡を肌に乗せたら擦らずに優しく洗いあげていきます。
・小鼻など毛穴が気になる部分はクルクルと円を描くように洗います。
・洗い終えたら落とし残りがないようにすすぎます。
ポイントとしては、泡立てる際、水分が多いと泡立ちが悪くなります。 水分は少しずつ加えてください。
それでも泡立ちが悪い場合は、洗顔料のみで泡立てた後、はちみつを加えてみてください。
5.はちみつを使って化粧水
・はちみつ1、化粧水3の割合で手のひらで混ぜ合わせます。
・肌に押し込むようにして浸透させます。
とても簡単ですね。 はちみつに化粧水を混ぜることで浸透力が高まります。
また、はちみつは水分を逃がさない効果があるので、化粧水の効果をより発揮させることができます。
6.はちみつを使ったパック
はちみつは保湿効果抜群です。 パックとして使用することで、しっとりとした肌になります。
・はちみつを顔全体にぬり、その上にシートマスクをつけます。
・そのまま10~15分程放置します。
・取り外して美容液などで仕上げましょう。
あともう一つおすすめなパック方法に唇パックがあります。
はちみつを塗った上にラップをして3~4分置くだけなので簡単です。 冬場など乾燥しやすい時期におすすめですよ。
最後に
はちみつは食べるだけではなく、直接肌などに使用しても効果が得られます。
直接肌に乗せて使う場合、つけすぎるとベタベタになってしまいます。 適量を使用するようにしましょう。