蒸しタオルとは、その名の通り蒸したタオルのことです。
この蒸したタオルの熱を使ってお肌の美容を促す「蒸しタオル美容法」が注目されています。
はたしてどんなものなのでしょうか。
蒸しタオルの作り方や効果、注意点などをまとめてみました。
1.蒸しタオル美容法
やり方はとても簡単。 なんとタオルで顔を5分程度覆うだけなんです。
これだけで血行促進や毛穴を開く効果があります。
手軽で簡単にできますし、お金もかからないのでいいですよね。
<蒸しタオルの作り方>
Ⅰ水に濡らしたタオルをのり巻き状にぐるぐる巻く
Ⅱ軽く絞ったら耐熱皿にのせてレンジで1分
Ⅲ温めたタオルを広げ、軽く熱を逃してから使用する
作り方もとても簡単ですね。 温める時間はタオルの厚みや水気の絞り方で変わります。
温めが足りない場合は時間を追加してください。
電子レンジがない場合でも蒸しタオルを作ることができます。
作り方は45~50℃のお湯にタオルを浸して絞るだけです。 お湯の温度が高めなので火傷に気をつけてください。
<蒸しタオルの熱を長持ちさせるコツ>
・厚めのタオルを使用する
・肌に接していない面を乾いたタオルで覆う
・蒸しタオルの上にラップをかぶせる
蒸しタオルの熱は逃げやすいので、上記のような工夫をするといいでしょう。
蒸しタオル美容法は、顔に使用するのがメインとなります。
しかし、顔以外にも髪の毛や肩、目、鼻に使用することもできます。
その効果については後ほどご紹介しますね。
2.蒸しタオル美容法の効果
①化粧のりがよくなる
肌のキメなどが整うため、ファンデーションの塗りムラがなくなります。
そのため、メイクの仕上がりがキレイになります。
5分丁寧にメイクをするより、1分蒸しタオルをした方がよいとされているそうですよ。
②毛穴汚れがとれる
毛穴が開くことにより汚れをしっかり取り除くことができます。
毛穴汚れがとれることで鼻の黒ずみ解消も期待できます。
クレンジング前に蒸しタオルをすると、より効果的ですよ。
③くすみの改善
顔の血行が悪くなるとくすんだりクマができてしまいます。
しかし、蒸しタオルの血行促進効果により、くすみやクマを改善することができます。
クマに関しては、血行不良が原因でできる青クマに効果があります。
④むくみの解消
蒸しタオルの血行促進効果で老廃物の代謝が促されます。
そのため、むくみの解消が期待できます。
顔に限らず、足のむくみ解消にも効果があるそうです。
⑤スキンケア用品の浸透率がよくなる
乾燥により表面が固くなってしまった肌は、スキンケア用品の浸透率がよくありません。
蒸しタオルを1分のせるだけでも、毛穴が開き肌が柔らかくなるそうです。
そのため、スキンケア用品の浸透率がよくなる効果が期待できます。
3.顔以外での利用法と効果
①美髪
シャンプー後、ヘアパックをつけた髪に蒸しタオルを巻きます。
5~10分置くとヘアパックの浸透率がよくなります。
効率よく浸透させることで傷みが補修されキレイな髪の毛になります。
②肩こりや首こりの緩和
こりを感じる部分に蒸しタオルを当てることで血行が促進されます。
血行がよくなると固まっていた筋肉がほぐれて、こりの緩和が期待できます。
また、こりによって圧迫されていた神経もほぐれ、頭痛の改善も期待できます。
③疲れ目解消
パソコンやスマートフォンの使用などで疲れた目にタオルを当てます。
10分ぐらいのせると目周辺の筋肉がほぐれ、疲労が解消されます。
④鼻炎症状の緩和
アレルギー性鼻炎などで鼻が詰まっている時に鼻に蒸しタオルを当ててみましょう。
粘膜が温まることで血行がよくなり、鼻詰まりが緩和されます。
⑤ストレスの緩和
ストレスを緩和させるには副交換神経の働きが重要です。
蒸しタオルで肌を温めることで副交換神経の働きが活発になり、ストレスの緩和に期待できます。 夜寝る前に行うとリラックス状態になり、寝つきもよくなりますよ。
このように蒸しタオル美容法は、顔だけでなく他の部位にも使用でき、さまざまな効果が期待できます。
一方で、注意しなければいけない点もあります。
4.蒸しタオル美容法の注意点
①やけどの危険
タオルをいきなり顔にのせてしまうと火傷をする危険性があります。
火傷をしないためにもタオルの熱を逃してから使用しましょう。
②タオルをあてた後のお肌
タオルをあてた後は肌が柔らかくなっています。
特にクレンジング前に使用する際は、その後のクレンジングで必要以上に擦ったり刺激を与えないようにしてください。
③保湿を忘れずに
タオルをあて終えた直後の肌は乾燥しています。
保湿を怠ると赤みがでたり、肌トラブルの原因になってしまう場合があるそうです。
すぐに保湿をしてあげましょう。
最後に
蒸しタオル美容法は顔以外にも使えて、美容だけでなく健康にもよいのですね。
手軽で簡単に行えるので、あなたも蒸しタオル美容法を取り入れてみてはいかがですか。
実践する際は、先ほどご紹介した注意点を守るようにしてくださいね。