お肌のゴールデンタイムは嘘だった その本当の意味とは?

シェアする

24 0a11264cada05ddfc5e1ac8a015056aa_s

22:00~2:00の間は、「お肌のゴールデンタイム」と言われています。
この時間帯に睡眠をとると美肌になれると言われ、意識して実行いる方もいると思います。
しかし最近、このお肌のゴールデンタイムは嘘である、という噂が囁かれています。
一体どういうことなのか、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.お肌のゴールデンタイムとは?

まずは「お肌のゴールデンタイム」をご存知ないという方のためにご説明します。
お肌のゴールデンタイムとは、ダメージを受けた肌を修復するために肌再生を促す成長ホルモンが、1日の中で最も多く分泌される時間帯のことを言います。

この成長ホルモンには、肌のハリや弾力を維持するために必要な皮下組織の水分量をキープしたり、肌のターンオーバー(古い皮膚から新しい皮膚に再生させる働き)を促進することでシミやシワの防止や改善をして美肌を維持する働きがあるとされています。

2.お肌のゴールデンタイムは嘘だった!?

以前は、お肌のゴールデンタイムは22:00~2:00の間と言われていました。
今でもそれを信じている人は多いと思います。

ところが、現在ではゴールデンタイムは嘘(というか間違い)だったということが分かってきています。 これはどういう意味なのかというと、お肌のゴールデンタイム自体は存在するものの、22:00~2:00という時間帯に限定されないということです。

では、ゴールデンタイムはいつなのかというと、入眠後3~4時間の最初のノンレム睡眠時を指すそうです。 ノンレム睡眠とは、脳が眠っている深い眠りに入っている状態のことを言います。 入眠してから3~4時間は脳下垂体から成長ホルモンが分泌されることが証明されているので、この最初の3~4時間にいかに質の良い睡眠をとるかがポイントになるというわけです。

つまり、眠くもないのに、22時に布団に入って無理矢理眠る努力はしなくていいんです。
無理矢理寝ようとすると、逆に不眠症を引き起こす原因になりかねないのでやめましょう。

ゴールデンタイムがあること自体は嘘ではなかったのですが、22:00~2:00と限定された時間であるという点が間違いだったんですね。
それでは、なぜ22:00~2:00が肌のゴールデンタイムと呼ばれるようになったのでしょうか。

3.ゴールデンタイムの根拠

22:00~2:00の間がお肌のゴールデンタイムと言われるようになったのは、日本人の生活サイクルが根拠になっているようです。
以前は22:00~23:00には布団に入る生活サイクルの人が多かったため、22:00~2:00がゴールデンタイムと呼ばれるようになったというわけです。

つまり、昔の人の一般的な生活サイクルからすると正しかったんだけれども、現代人の多様な生活サイクルには合わなくなったということなんですね。 時間帯の限定がないのなら、22:00までに寝ることができなかった人も、質の良い睡眠を取ることで成長ホルモンの効果を肌に与えることができるのです。

それでは最後に、ゴールデンタイムのキーポイントとなる、成長ホルモンを効率よく分泌させる方法についてご紹介します。

4.成長ホルモンを効率良く分泌させる方法

①睡眠時には血糖値を下げておく

血糖値が高い状態だと成長ホルモンが正常に分泌されません。 食べ物を消化するには2~3時間かかるので、血糖値を低い状態にしてから眠りにつくためには食後2~3時間空けてから布団に入るようにしましょう。

②筋トレで分泌を促す

筋トレをすると体に乳酸がたまります。 乳酸がたまると脳が体に成長ホルモンを分泌するように働きかけます。 脳から指示を受けた体は、成長ホルモンを分泌し始めるそうです。
翌日に少し筋肉痛を感じる程度の筋トレでよいそうです。

③空腹の時間を作る

体は空腹を感じた時に胃の粘膜にグレリンという物質が出ます。 これが脳下垂体へ行き、成長ホルモンの分泌を促してくれるそうです。
グレリンは空腹が解消されると消えてしまうため、成長ホルモンの分泌もストップしてしまいます。 そのため、常に体が満腹の状態だと起きている間に成長ホルモンは分泌されないので、食事は空腹を感じてからとるようにしましょう。

④アミノ酸を摂取する

成長ホルモンを分泌させるために必要なのがアミノ酸です。
このアミノ酸は体内で作ることができないので、食事やサプリメントで摂取するようにしましょう。 ただ、アミノ酸を取ることだけに執着するのでなく、バランスのよい食事を取ることでアミノ酸を効率良く吸収することが大切です。

このように成長ホルモンを分泌しやすい環境を整えてあげることで、ゴールデンタイムに成長ホルモンが効率良く分泌され、さらなる美肌効果が期待できます。
自分にできそうな方法があれば、普段の生活にぜひ取り入れてみてください。

最後に

肌のゴールデンタイムは22:00~2:00だと思っていた方も多かったのではないでしょうか? 実は私もその中の1人でした。
時間に縛りがない分、質の良い睡眠をとればゴールデンタイムの効果を受けられると思うと、無理して早く寝る必要もなくなります。 自分の生活サイクルを乱すこともないので、新事実のゴールデンタイムの方が気軽でありがたいですね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする