モリンガとは 国連が認めたスーパーフードの驚異の効能

シェアする

14 cdn.macaro-ni.jp

モリンガという名前を聞いたことがありますか?
聞き馴染みのない名前かもしれませんが、スーパーフードとして国連が認めたほどのすごい植物なんです。
一体どのような植物で、いかなる効果をもたらしてくれるのか、ご紹介していきます。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.モリンガとは

モリンガとは、北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物です。
インドでは、昔から民間療法としてこのモリンガを使っていたそうです。 生命力が強く成長が早いので、どんなに荒れた土地でも種を植えてから1年ほどで木になってしまいます。

モリンガは根、幹、葉、枝、花、種まで、すべて余すところなく使うことができる植物で、別名「ミラクルツリー(奇跡の木)」「メディスンボックスツリー(薬箱の木)」とも呼ばれています。

驚くべきはモリンガに含まれている栄養素の数です。 なんと90種類以上も含まれています。
インドの有名な医学書であるアーユルヴェーダに「モリンガは特別な植物でその使い道は実に多くある」と記されているほどです。

この点に注目したNGO団体が、飢餓や栄養失調で苦しむ子供たちを救うためにモリンガを供与し、栄養状態を劇的に改善。 この成果が評価されて、2007年には国連の世界食糧計画に採用されています。

地球上に存在する植物の中で最も栄養価が高い植物」と言われるモリンガは、まさに次世代のスーパーフードなんですね。

2.モリンガの栄養素

では、モリンガにはどのような栄養素が含まれているのか、主要な栄養素をご紹介します。

・たんぱく質
・ビタミン
・ミネラル
・必須アミノ酸
・GABA
・ポリフェノール → 赤ワインの8倍
・食物繊維 → レタスの28倍
・カルシウム → 牛乳の16倍
・ビタミンE → 卵の96倍
・鉄分 → プルーンの82倍
・葉酸 → ほうれん草の4.6倍

主要の栄養素だけでも栄養素の含有量が他の食べ物に比べてもずば抜けて多いですよね。
この豊富な栄養素を見ると「地球上の存在する植物の中で最も栄養価が高い植物」と言われるのも納得できます。

3.モリンガの効能

栄養素をたくさん含んでいる分、モリンガがもたらす効能もたくさんあるのですが、その中の一部をご紹介したいと思います。

①免疫力の向上

免疫力があがることでインフルエンザや風邪などの病気にかかりにくくなります。 また、疲労回復や睡眠不足解消の効果も期待できます。

②抗炎症作用

炎症を抑えてくれることで、花粉症やアレルギー性鼻炎など様々なアレルギー症状を緩和してくれます。

③デトックス効果

腸内環境が整うことで、体内の毒素が外に排出され、美肌効果やダイエット効果が期待できます。

④アンチエイジング

モリンガの葉には抗炎症作用のあるポリフェノールが赤ワインの約8倍も多く含まれているので、身体の酸化を防いで、老化を防止してくれます。

⑤便秘解消

食物繊維がレタスの約28倍も多く含まれており、腸内デトックス効果もあるので、人によっては便のニオイやおならのニオイまで改善されることもあるそうです。

⑥高血圧予防

高血圧に効く5大栄養素の中の1つのカルシウムを豊富に含んでいるので、高血圧の予防効果が期待できます。また、リラックス効果の高いGABA(天然アミノ酸)にも血圧を下げる効果があるそうです。さらに、高血圧の人がなりやすいとされている糖尿病の予防もしてくれます。

どれも私たちにとって嬉しい効能ばかりですよね。

4.モリンガの副作用

原則的には副作用はないとされていますが、モリンガを服用する際、2つ注意点があるそうなのでご紹介しておきます。

極めて限られた情報として、モリンガの葉のエキスを妊娠ラットに対して高容量投与したところ、流産がみられたとの文献報告があります。
そのため、国内におけるモリンガの加工品の販売をする際には、妊婦への注意喚起表示をするように指導されています。 妊娠中、あるいは妊娠の可能性のある方は、医師に相談をしてから服用するようにしてください。

もう1つの注意点は、血圧を下げる薬と同時に摂取すると、低血糖になってしまう可能性があることです。
モリンガには糖尿病の予防になる血糖値を下げる効果があるとされているので、糖尿病の薬を服用している方も、1度医師に相談するなどしてください。

モリンガには副作用はほぼないとされていますが、上記に当てはまる方は可能性がゼロとは言えません。 また、上記に当てはまらない方も、体にいいからといって過剰摂取は控え、必ず商品に記載されている用法・用量を守って摂取してくださいね。

最後に

モリンガの栄養素や効能などについてご紹介してきました。
こんなスーパーフードがあるなんて、初めて知ったときは大変驚いたものです。
モリンガは、サプリやパウダー、オイル、お茶などさまざまな形で発売されています。 ぜひ自分に合った商品を見つけてみてください。
また、最近はモリンガの栽培キットなども販売されているので、モリンガを自分で育ててみるのもおもしろいかもしれませんね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする