脚の肌荒れがひどい!それ間違ったムダ毛処理が原因かも

シェアする

122-6320642c82d2763b6c2195c2ce1518e2_s

夏場などは特にムダ毛の処理をする機会が多いと思います。
ですが、ムダ毛は処理できても肌がカサカサ…なんて経験ありませんか?
それってムダ毛の処理に原因があるかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.脚のムダ毛処理

①カミソリ

自己処理方法として一番多くの人が行っている処理方法です。
短時間で広範囲を一気に処理できるので便利です。
しかし、カミソリは毛と同時に肌の表面も削りとるため、肌を傷つけてしまいます。
正しい方法で処理をしないと、カミソリ負けと言われる肌荒れや炎症、乾燥を起こしやすくなってしまいます。
正しいやり方については後ほどご紹介します。

②毛抜き

毛抜きなどのピンセットを使用して1本1本毛を処理していく方法です。
毛を抜く処理方法は、無理矢理皮膚の一部も引き抜くため、一番毛穴を傷つけてしまいます。
抜いた後にかゆくなったり、毛穴がブツブツ目立つことがあるかと思いますが、それは毛細血管から出血していたり、炎症を起こしているからなのです。
また、毛の埋没から毛穴周辺が盛り上がってしまうこともあるようです。

③電気シェーバー

比較的肌への負担が少なく、カミソリよりもブツブツや色素沈着もおきにくいです。
ですが、切れ味が悪くなった際、押し付けて使用してしまうと毛が引っ張られてしまいます。 それにより毛穴が傷付いてしまう場合があります。
また、ムダ毛が生えかけにチクチクしたり、処理後が目立つこともあるようです。

④除毛クリーム

クリームを除毛したい部分に塗って自己処理をします。
塗った後、数分放置してから拭き取る又は洗い流して使用します。
濡れた肌に使用できる商品もあるので、入浴ついでに手軽に使用できます。
ですが、ツンとしたニオイがあるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

また、肌への刺激も強く、かぶれなどの肌トラブルを引き起こす可能性があります。
使用する前は必ずパッチテストをしてから使用しましょう。

⑤脱毛ワックスシート

ワックスが塗られたシートを脱毛したい場所に貼り付けて、その後一気にはがして使用します。 毛がワックスに引っ張られることで、毛根から毛を処理できます。
そのため、最大4週間もの間、ムダ毛処理をしなくて済みます。

脱毛ワックスシートは、処理回数が少ないことで手間が省け、肌への負担も減らせます。
ただし、カミソリなどで処理した直後の毛には使用できません。 最低でも3~5㎜の毛の長さが必要です。

2.ムダ毛処理による肌荒れ

脚の肌荒れの原因は、ムダ毛処理で肌を傷付けていることが多いです。

①毛穴の炎症

脚のブツブツは毛穴に細菌が入り込むことで炎症を起こしている状態です。
毛抜きやシェーバーで無理矢理引き抜いたり、頻繁にムダ毛処理をすることで毛穴が傷付きます。 このような症状を毛嚢炎(もうのうえん=ブツブツができる皮膚疾患)といいます。
最初は赤いブツブツですが、繰り返しできたり長引いてしまうと色素沈着を起こして黒ずみになってしまいます。

②乾燥

ムダ毛処理時にシェービングクリームを使用せずに処理すると肌表面が必要以上に傷付いた状態です。
さらに、保湿を怠ってしまうと、肌が乾燥してひび割れた地面のような状態になります。

③カミソリ負け

先ほどご紹介したように、カミソリは肌表面を傷付けます。
また、カミソリの保管状態が悪いことで、サビや細菌が繁殖している場合があります。
これもカミソリ負けを引き起こす要因となってしまいます。
また、「敏感肌の人」「色白体質」「剛毛体質」の人はカミソリ負けを起こしやすいです。

3.ムダ毛処理の正しいやり方

肌荒れを防ぐためには、正しいやり方で自己処理をしなくてはなりません。

①用意するもの

・シェービングローション
・カミソリ
・保湿クリーム
・冷やしタオル(肌が荒れた時にのみ使用)

②やり方

・脚を清潔な状態にします。
・シェービングローションを処理する部分にまんべんなく塗ります。
・カミソリで毛の生えている方向に沿って剃ります。
・剃り残しが気になる部分だけ、毛の流れと逆の方向に向かって剃ります(逆剃り)。
・保湿クリームなどでしっかり保湿をする。
・赤いブツブツなど肌荒れの症状が出た場合は、冷やしタオルで冷やしてください。

4.ムダ毛処理をする際の注意点

①逆剃りはできるだけ少ない回数にする

逆剃りは肌表面を傷付けてしまうので、気になる部分だけ行うようにしましょう。

②カミソリの刃はこまめに交換する

刃の切れ味が悪いのも肌に負担がかかります。 カミソリの刃は月に1~2回は交換するようにしてください。
また、使用後は水気を拭き取り、清潔な状態を保ちましょう。 菌の繁殖を防ぐだけでなく、サビるのも防ぐことができます。

③ムダ毛処理にボディーソープや石鹸を使用しない

ムダ毛処理の際、滑りをよくするためにボディーソープや石鹸を使用している人も多いと思います。 しかし、これはやってはいけないことなんです。
ボディーソープや石鹸には合成界面活性剤が含まれていて、この成分は強い洗浄力を持っています。 そのため、肌の皮脂が余分に取り除かれ、肌が弱くなっています。
その肌にカミソリを使用することで、肌に大きな負担をかけることになってしまうのです。

最後に

脚の肌荒れはムダ毛処理が大きく関係していたのです。
肌荒れを防ぐためには、正しい自己処理方法で行うことが大事なポイントになります。
今回ご紹介した正しい自己処理方法でムダ毛の処理をしてくださいね。
また、処理の頻度は週に1~2回程度に抑えるようにしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする