パーツモデルが実践している美容法が気になる 脚モデル編

シェアする

21 8a29bfbacf0cf40e518be95d09afcb28_s

すらっとして、程よく引き締まった美脚に憧れませんか? 脚が綺麗だと脚を出すのはもちろん、デニムなどのパンツも綺麗に履きこなせますし、美脚になれるならなりたいですよね。
そこで今回は、脚のパーツモデルの方達が日頃実践しているケア方法やエクササイズなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.美脚とは

脚モデルさんが指す美脚とは

・メリハリ
・足首など締まるところがちゃんと締まっている

この2つが美脚のポイントだそうです。ただ細くてヒョロッとした脚は美脚とは言えないということですね。
それでは、どうすればメリハリのある引き締まった脚になれるのでしょうか。
脚モデルさんが実践している脚のケア方法をご紹介していきます。

2.むくみは放置厳禁!

美脚にむくみは大敵です。
むくみを放っておくと、リンパがつまってしまい脚が太く見えてしまうだけではなく、セルライト(太ももなどを雑巾しぼりのようにするとでてくるデコボコ)の原因になってしまいます。
それを防止するため、むくんだ脚はその日のうちにケアをしてあげるのが大切です。

脚のモデルさんはどのようなむくみのケアを行っているのでしょうか。

①リンパマッサージ

むくんだ脚にはリンパマッサージが効果的です。
引き締め効果のあるクリームやマッサージ用のオイルを塗ったら、下から上に向かってマッサージをしてリンパの流れを良くしてあげます。
膝裏とそけい部はリンパが溜まりやすいのでしっかりと流すのがポイントです。

マッサージをする順番は、

足裏→くるぶし→ふくらはぎ→膝裏→膝上→もも

が良いとのことです。

②ラップの芯でマッサージ

ラップの芯でマッサージすると力加減がちょうどいいということで、ラップの芯でマッサージをしているモデルさんが多いようです。
床に置いて足裏でコロコロ転がすだけでもむくんだ脚に効果的だといいます。

③お風呂の中でマッサージ

血行促進効果のあるバスソルトや入浴剤をいれて、お湯の中で足を上下にぷらぷら動かすとむくみがとれるそうです。 足首を回すのも効果的とのこと。
入浴する時間がない場合は、足湯をして足を温めて血行促進してあげるだけでも足のむくみはラクになります。

④着圧ソックスを履く

就寝用のものを履けば、寝ている間にむくみをとってくれるので楽ですね。

このように、むくみのケアは毎日かかさずにすることが重要だということが分かりました。
そして、むくみの対策ができたら次は保湿です。
脚モデルさんたちが実践しているという、脚の保湿ケア方法をご紹介します。

3.脚の保湿ケア方法

まず、保湿に使うローションを作ります。 市販されている化粧水でも良いのですが、化粧水と精製水を1:1の割合で混ぜ合わせたものを作っておけば、コスパがいいので気兼ねすることなくバシャバシャ使えるのでオススメだそうです。

保湿の仕方は顔の肌ケアと一緒で化粧水をつけてから、乳液やクリームなどでしっかり保湿。
足の指は水分が浸透しにくいので、念入りに保湿をするそうです。
クリームやオイルはつける前に手で温めてからつけると伸びもよくなり、浸透率もよくなります。

定期的な角質ケアもかかさず行い、かかとや膝など肌が固くなりやすい部分にはピーリング剤などを使ってケアをするそうです。 特にこだわりを持った脚のモデルさんの中には、卵白をツノが立つまで泡立て、そこに粗塩とハチミツを入れて特製のピーリング剤を作る人もいるそうですよ。

最後に、引き締まった脚になるためにモデルさんたちがやっているという簡単なエクササイズをご紹介します。

4.脚のエクササイズ方法

①脚全体のエクササイズ

脚を大きく開いたら、つま先を外側に向けます。外側に向けたら上半身が動かないように膝が90度になるまで腰を落としていきます。
落としたらそのままの姿勢でかかとを上げて5秒キープを30回繰り返すことで、脚全体を引き締める効果があるそうです。

②ももとふくらはぎのエクササイズ

脚を一歩大きく前に踏み出したら、前の膝が90度になるまで腰を落とし5秒キープします。
5秒たったら、前脚で床を蹴るようにして元の姿勢に戻ります。これを左右交互に30回繰り返します。

このエクササイズをすることで足首が引き締まり、ふくらはぎにも筋肉がつくので、脚の後ろがキュッと上がり、膝下が長細く見える(ヒールを履いている時のような状態)そうです。
これにさらにプラスして、ピラティスやバレエエクササイズをやっているモデルさんも多いとのことでした。

最後に

美脚と言えば細い脚というイメージでしたが、ただ細いだけではなくメリハリのある引き締まった脚こそが美脚なんですね。
モデルさんだけあってケア方法は徹底しているのですが、ケア方法はどれも私たちでもできるようなものばかりでした。 まずは美脚への道の第一歩として、今日ご紹介した中から1つでも試しに始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする