行きつけの歯医者が教えてくれた 腕の良い歯医者の選び方10選

シェアする

22 289d5a97f9a500df220309f47bee643e_s

いざ歯医者に行こうとなった時に、歯医者選びに迷ったことがあるという人は多いと思います。 今や歯科医院はコンビニよりも多いと言われ、なおさら悩ましい状況になっています。
そこで思いついたのが、歯医者が選ぶ歯医者が最強では?ということです。
個別の医院名までは挙げられませんが、私の行きつけの歯医者さんが教えてくれた、失敗しない歯医者の選び方をご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.腕の良い歯医者の選び方10選

①電話対応が丁寧

患者さんを第1に考えている歯科医院では、患者さんに対する対応も丁寧です。
直接出向く前に、1度電話をしてみて様子を探ってみるといいでしょう。

②診療スタイルが「予約制」

待ち時間なく治療を受けることができますし、予約によって治療時間も確保してくれるので、しっかりとした治療が期待できます。

③休診日が土曜日か日曜日

最近では土日祝日診療の歯科医院が増えていますが、土日に診療をしていることによって、
主に土日に行われている勉強会などに参加できず、最新の治療法などの情報から取り残されてしまっている可能性があります。
勉強熱心な歯科医は勉強会等に積極的に参加をしているので、HPの医師紹介のページなどを確認してみてください。

④患者に対する説明が丁寧

治療法の説明を患者さんにしっかりとしてくれるかが、良い歯医者を選ぶ重要ポイントになるそうです。
何の説明もなくいきなり治療をされたら、不安になりますよね? 逆にカウンセリングをして今後の治療計画を分かりやすく説明してくれると、患者は安心して任せることができます。
患者に分かりやすい言葉で、丁寧に説明をしてくれる歯科医は良い歯科医と言えます。

⑤治療にしっかり時間をかけてくれる

治療が早い=上手な歯医者ではありません。 歯科治療は根気のいる治療で、丁寧にやるほど時間がかかるものです。 正しい診断をした上で虫歯などをしっかり元から取り除くことで再発のリスクも減ります。
保険治療に関係なく治療や説明に十分な時間をとってくれる歯科医は良い歯科医と言えるでしょう。

⑥清潔感がある

・院内全体に清潔感があるか。
・しっかりと消毒された器具を使用しているか。
・歯わ消る器具は患者さんごとに交換し、使用したものは減菌パックにいれて個別に減菌しているか。
・手袋は使い捨てのものを使用しているか。

これらのポイントが清潔感の有無を見極めるポイントになります。

⑦ルーペやマイクロスコープを使用している

治療に必ず必要という器具ではないのですが、ルーペ(拡大鏡)を使用することで治療の確実性が上がります。
また、マイクロスコープを取り入れてる歯科医院ではレベルの高い治療をしている医院が多いです。

⑧治療スペースが仕切られている

歯医者さんにでさえ口の中を見せるのには少し抵抗がありますよね。
それが他の患者さんからも丸見えになっている医院は良い歯科医院とは言えません。
個室とまではいかなくても、パーテーションなどで仕切られていると口内を見られることもないですし、隣の患者さんの削りカスが飛んでくる可能性もないので衛生面でも安心です。

⑨アフターケアがしっかりしている

治療が全て終わったら終わりではなく、治療が終わったあと、再発を防ぐために口内環境をいかに良い状態で維持するのかが重要になります。
自宅でのケア方法をわかりやすく説明してくれたり、自宅に定期検診のハガキなどのお知らせをしてくれる歯科医院は安心ですし、通いやすいですよね。

⑩生の口コミ

地元の情報通の人から評判の良い歯医者が聞きだせれば、かなり精度の高い情報になります。
口コミの中で、「私の友達はわざわざ○○(遠方)から通っている」という話が出ればバッチリです。
腕の良い歯医者には、口コミを通じて遠方から通っている患者が必ずいるからです。

これらが良い歯科医院を選ぶポイントです。
家の周りなどに歯科医院が多くて絞り切れない場合には、まずはホームページや口コミサイトを見て絞りこんでから選んでみてください。

では次に、上記とは逆に注意しなければならないポイントもご紹介します。

2.注意すべきポイント

①治療法の説明がない

治療法の説明がないまま治療をされて、後で高額請求される場合などもあるので何も説明されない医院に関しては注意が必要です。

②衛生管理がされていない

清潔感がなく、器具などの殺菌などがされていない医院は院内感染などの可能性があるので大変危険です。

③すぐに抜歯を勧めてくる

歯の治療をする上で抜歯は最終手段です。
患者さんを1番に考えている医師の方は、そう簡単に抜歯は勧めません。
これらのポイントに当てはまる歯科医院は避けた方がいいでしょう。

最後に

歯科医院の選び方についてご紹介しました。
私は良い歯医者さんに巡り合えたおかげで、歯に関する悩みがすべて解決しました。
歯に問題を抱えたままでいると、体のいろんなところに負担がかかって健康を損ないます。
ご紹介した10のポイントを参考にして、ぜひ良い歯医者さんを見つけてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする