あなたは酵素ドリンクについてどのようなイメージを持っていますか?
健康やダイエットに良い飲み物、という漠然としたものではないでしょうか。
間違いではないのですが、飲み方や選び方によっては酵素ドリンクの効果を十分に得られない場合もあるようです。
そこで今回は、酵素ドリンクの効果や正しい飲み方、選び方などについてお話しします。
1.酵素とは
酵素とは、消化や吸収、代謝などに必要な成分です。
私たちの体内には、「消化酵素」と「代謝酵素」という2つの酵素が存在しています。
消化酵素は、食べ物の消化吸収に必要な成分です。 吸収した栄養素をエネルギーに変換する役割を果たしています。
一方、代謝酵素は、消化酵素によって作られたエネルギーをもとに代謝を良くする働きがあります。
この酵素は加齢などにより徐々に減少します。
それを補うことができるのが食物酵素なのです。 食物酵素は、生の野菜や果物に多く含まれています。
2.酵素ドリンクとは
酵素ドリンクとは、野菜や果物を発酵・熟成させた植物性発酵飲料です。
野菜や果物を発酵させることで、栄養成分は低分子化されます。 そのため、消化吸収に余分な酵素を使用することなく、消化ができます。
酵素ドリンクと聞くと酵素が入った飲み物と思われがちですが、実は酵素は入っていません。
また、酵素ドリンクは、清涼飲料水に分類されます。
清涼飲料水は、製造過程で加熱処理が義務づけられています。 酵素は熱に弱い特徴があり、この加熱処理によって酵素はなくなってしまうのです。
では、なぜ酵素ドリンクというのかというと、酵素の原料となる栄養素を豊富に含んでいて、
酵素自体を補う働きはないものの、酵素の生成を活性化させる効果があるからです。
3. 酵素ドリンクの栄養
酵素ドリンクは、数十種類から数百種類もの原料から作られていて、野菜や果物の栄養素が濃縮されています。
酵素を活発にするには、ビタミンとミネラルが必要なのですが、酵素ドリンクには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富に含まれています。
そのため、酵素の生成をサポートすることができるのです。
酵素ドリンクに含まれる代表的な栄養素には、
・タンパク質
・食物繊維
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンB群
・鉄
・亜鉛
・葉酸
・カルシウム
・アミノ酸
などが挙げられます。
ただ、酵素ドリンクに使用される原料は商品によって異なるため、含まれる栄養素もそれぞれ異なります。
4.酵素ドリンクの効果
①ダイエット
上記のように、酵素には新陳代謝を活発にする代謝酵素があります。
酵素ドリンクで酵素の生成を促すことで、代謝酵素は増加します。 すると、体内の基礎代謝があがり、脂肪を燃焼しやすくなり、痩せやすい体質になるというわけです。
また、酵素ドリンクで食事を置き換えることで、栄養はしっかり補給しつつ、摂取カロリーを抑えられます。
②美肌
代謝酵素が活発になると、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)の周期が正常化されます。
古い角質が取り除かれることで、シミやシワ、くすみの改善効果が期待できます。
また、酵素ドリンクに豊富に含まれているビタミンやミネラルによって、肌の健康状態を保つ効果も期待できます。
③便秘改善
酵素には消化吸収、排泄をサポートする働きがあります。
酵素ドリンクは栄養素が低分子化されているため、摂取してから30分程度で消化吸収できてしまいます。 つまり、余計な酵素を使わずに酵素の原料成分を届けることができるのです。
消化酵素が増加すると、腸の動きも活性化されます。
その結果、排泄を促すことができ、便秘改善効果が期待できるのです。
5.酵素ドリンクの目的別の飲み方
①ダイエット
酵素ドリンクでダイエットをする場合、飲むだけでは痩せません。
3食のうち、どれか1食を酵素ドリンクに置き換える必要があります。
炭酸で割ると満腹感が得られるのでおすすめです。
②デトックス
デトックスとは、体内に溜まった老廃物などを排出してリセットすることをいいます。
デトックスをする際には、酵素ドリンクと水分のみで過ごすファスティング(断食)が効果的です。 この点、酵素ドリンクには栄養素が濃縮されているので、栄養をしっかり摂取しながらファスティングできます。
また、空腹は脳が栄養不足を感じることで起きます。
そのため、酵素ドリンクでファスティングすると、栄養不足による空腹感を感じにくくなる効果もあります。
③便秘
私たちの体は、朝の4時から正午までは排泄の時間になっています。
そのため、朝食を消化のよい酵素ドリンクにすることで排泄をスムーズに行うことができます。
食前30分前に飲むのも効果的です。
その後の食事の消化のサポートをし、排泄しやすい環境を整えられます。
6.酵素ドリンクの選び方
酵素ドリンクに表示されている原材料をチェックしてください。
原材料は含有量が多い順に表示されています。
そのため、始めの方にシロップや果糖、ブドウ糖の表記があるものは、糖分を多く使用していることになります。
ダイエットを目的に酵素ドリンクを飲む場合、糖分が少ないものを選びましょう。
また、甘味料、酸味料、香料、色素、保存料などの食品添加物の使用も少ないものを選ぶようにしてください。
食品添加物は、消化をするために大量の消化酵素を消費します。
最後に
酵素ドリンクと聞くと、飲むだけで酵素を補えると思われがちですが、実際には酵素は含まれていないんですね。
ですが、濃縮された栄養成分によってさまざまな効果が期待できることに違いはありません。
あなたも目的にあったドリンク選び、そして飲み方で体内の酵素を活性化させてみませんか?