フルーツの効果を最大限引き出すには 食べるタイミングが重要

シェアする

あなたはフルーツをどのタイミングで食べていますか?
もし食後に食べているとしたら、逆効果になっているかもしれません。
実はフルーツを食べるに最適なタイミングというのがあるんです。
今回は、フルーツの効果とその効果を最大限引き出す食べるタイミングについてお話しします。

スポンサーリンク
レクタングル大

1. フルーツの効果

①便秘改善

フルーツは食物繊維が豊富です。
食物繊維には整腸作用があり、腸のぜん動運動を促進する働きがあります。
そのため、便秘を改善する効果が期待できます。

②デトックス

生のフルーツには食物酵素が豊富です。
食物酵素には、消化を助けたり毒素や老廃物を排出する働きがあります。
さらに、利尿作用のあるカリウムも多く含まれています。
そのため、余分な水分や毒素、老廃物を効率よく体外に排出するデトックス効果が期待できます。

③代謝機能の向上

酵素には、上記のデトックス効果に加え内臓や筋肉の働きを手助けする役割も担います。
内臓や筋肉の働きが活発になると基礎代謝が上がり、エネルギー消費量が増えて痩せやすい体質になります。
それだけでなく、冷えの改善や免疫機能の向上などの効果も期待できます。

④美肌

フルーツには美肌にかかせないビタミンが豊富です。
なかでもビタミンCには、シミの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがあります。
また、肌の潤いを保つために必要なコラーゲンの原料でもあります。

それ以外にもターンオーバーを促進させるビタミンEやビタミンB、皮膚の健康を保つビタミンAも含まれています。
美肌になるために、フルーツはもってこいの食材なのです。

2.フルーツを食べるタイミング

①朝・昼・夜いつがいい?

さて、フルーツを食べるベストタイミングとはいつなのでしょうか。

結論を先に言ってしまうと、朝にフルーツを食べるのが最適です。
私たちの体は、朝の4時から正午までが排泄をするのに最適な時間とされています。

この時間にご飯やパンなどを摂取すると、消化や吸収が優先され排泄が後回しになってしまいます。
それに対しフルーツは、食物酵素を含んでいるので、消化・吸収がとても早いのです。
そのため、排泄を妨げず、エネルギーの無駄な消耗をおさえて素早く体内に吸収できます。

また、睡眠中に脳や臓器を動かすために、エネルギー源となるブドウ糖が消費されています。
そのため、朝起きた時の私たちの体はブドウ糖が不足した状態です。
この時に消化や吸収の早いフルーツを食べると、素早く糖分を補給することができます。

こうした理由から、朝にフルーツを食べるのが最も効果的なタイミングとされているのです。

②食前と食後ならどっち?

これも先に結論を言うと、フルーツは食前に食べるのが最適です。
特に食前30分前や食間といった、空腹時に摂取すると効果的です。

フルーツを食前に摂ると、フルーツの栄養を十分に取り込むことができ、腸にもスムーズに届くからです。
さらに、その後摂取する食事の消化や吸収のサポートもしてくれます。

逆に食後にフルーツを食べると、先に摂取した食事が邪魔をして胃でストップします。
その間にフルーツが持つアルカリ性の成分が胃酸を中和し、胃酸の力を弱めてしまうのです。
その結果、消化不良を起こして胃痛や胸やけ、下痢などを引き起こす可能性があります。

ただ、どうしても食後のデザートとしてフルーツを食べたい時もありますよね。
その場合は、食事を消化する時間を避けて食べるようにしましょう。
最低でも、食後2時間以上あけるようにしてください。

3.フルーツを食べる際の注意点

①フルーツは生のものを食べる

食物酵素は生のフルーツに含まれています。
そのため、ドライフルーツを摂取しても食物酵素の効果は期待できません。

また、缶詰めやドライフルーツは生のフルーツに比べてビタミンCが少なく糖分も多いです。
なので、フルーツは生の状態のものを摂取するようにしましょう。
この時に冷蔵庫で冷やしてしまうと、必要以上に体を冷やしてしまう場合があります。
できるだけ常温のフルーツを食べるようにしてください。

②朝の柑橘類の摂取は避ける

柑橘類には「ソラレン」と呼ばれる成分が多く含まれています。
ソラレンは、紫外線を体内に吸収してしまう光毒性をもつ成分です。
そのため、ソラレンを摂取してから紫外線を浴びると、シミや色素沈着を引き起こす要因となります。

ソラレンを摂取してから6時間は紫外線は避けたほうがいいとされているので、柑橘類は夜に摂取するのがおすすめです。
ソラレンを多く含んでいるフルーツには以下のようなものがあります。

・レモン
・オレンジ
・グレープフルーツ
・キウイ
・いちじく

③薬を服用している場合

高血圧の薬や抗生物質を服用している人は、グレープフルーツの摂取に注意が必要です。
グレープフルーツの成分で薬が分解され、効果がなくなってしまうことがあるのです。
グレープフルーツの摂取は、医師に相談をしてからにしましょう。

最後に

フルーツは朝、何も食べていない状態の時に食べるのがベストタイミングだったんですね。
その時の旬のフルーツは、通常よりも栄養成分が豊富になっています。
旬のフルーツを朝食べて、そのフルーツが持つ効果を最大限に享受しましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする