ジム通いが続かないあなたへ 挫折しないための9つのコツ

シェアする

ようやく肌寒い季節が終わり、薄着の季節がやってきました。
薄着になると気になるのは、やはりボディーラインですよね。 そんなわけで春はスポーツジムに入会する人が多いんだそうです。
ところが、スポーツジムに入会した人の半分以上が3ヶ月後には脱落・退会してしまうのが現状なんです。
そこで今回は、ジム通いを続けるためのコツをご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.ジム通いが続かない原因

冒頭で触れた、ジム通いを始めてから3ヶ月以上続く人が半分以下というデータ。
ジム通いが続かない原因として、主に次のようなことが挙げられます。

・ツラい
・効果が実感しづらい
・同じようなトレーニングの繰り返しで飽きてしまった
・ジムまでの距離が遠い
・忙しくなり通う時間がなくなった
・荷物が多い
・会費が高い

何だか言い訳のオンパレードのようにも見えますね。
何を隠そう、私も挫折経験者の1人です。
なので、続かない人の気持ちはよく分かります。
私も含め、今はジム通いに成功している人の中にも挫折経験者は結構います。

2.ジム通いを続けるコツ

では、どうしたらジム通いを続けることができるのでしょうか。
続けるためのコツをご紹介します。

①明確な目標を作る

ジム通いを始めるきっかけは、ダイエットや健康維持など人それぞれです。
ただ、きっかけはあっても目標を設定せず、ただ通うだけという人も多いです。
すると、次第にトレーニングがいい加減になっていき、続けるのが苦痛になってきます。

そうならないためには明確な目標を作ることです。
ダイエットが目標であれば「体重を◯kgまで落とす」や「体脂肪率を◯%にする」「腹筋を割る」など、目に見える目標を設定してみてください。
目標に対して期限を設けるとなお良いです。

そうしたらあとは、その目標に向かってトレーニングをするのみです。
目標があると、ジム通いに対する意欲が天と地ほど違ってきます。

さらに、目標達成の確率を上げる方法として有効な方法があります。
それは、家族や友達に自分が立てた目標を高らかに宣言することです。
言ってしまったからには達成しないと恥をかくので、真剣さが増します。

②形から入る

特に女性に言えるのですが、自分が気に入ったウエアを身につけると気分が上がります。
ジム通いを楽しみにするコツとして、トレーニングをする時の服装も1つのポイントです。

近年の健康ブームにより、スポーツメーカーもトレーニングウエアやシューズに力を入れています。 そのため、種類が豊富でデザイン性があるものも数多く販売されています。
その中から自分が気に入ったものを揃えることで、気分が高揚すると同時にトレーニング意欲も掻き立てられます。

③ジムに通う日時をあらかじめ決める

空いた時間に通うという考えは、ジム通いが続かない大きな要因です。
なぜかというと「今日は時間がなかったからしょうがない」などと、自分に言い訳できてしまうからです。

なので、ジムに行く日時はあらかじめ決めてしまいましょう。
ジム通いを会社通いと同じように義務化することで、「絶対に行かなきゃいけない」という思考になります。

④通いやすい距離のジムを選ぶ

仕事帰りに通うと考えて、職場寄りのジムを選んで挫折してしまう人も多いです。
ジム選びのポイントとして、自宅から通いやすい距離にあるジムを選びましょう。
近くにジムがあれば、休日も通いやすいです。
さらにトレーニングウェアを着たまま通うことも可能となり、気軽に通いやすくなります。

⑤いきなり頑張り過ぎない

通い始めは誰でもやる気に満ち溢れています。
ですが、最初からトレーニングを頑張り過ぎてしまうのはやめましょう。
やる気が落ち着いてくると、激しいトレーニングがツラく感じるようになり、ジム通い自体が億劫になってきます。

まずはジム通いを習慣化することを優先し、最初のうちは軽めのトレーニングに留めておきましょう。 そして、ある程度慣れた段階で徐々に負荷の強いトレーニングを取り入れていくと良いと思います。

⑥トレーニング時間を短くする

トレーニングに1時間~2時間を費やすと考えると気が重くなりがちです。
しっかり集中して行えば、40分程度でも十分トレーニング効果はあります。
短時間で終わると考えれば、気持ちもラクになります。

⑦好きな音楽を聞く

トレーニングに対してのモチベーションをあげるのに音楽はとても有効な方法です。
トレーニング中に好きな音楽を聞いて気分が上がると、自分を奮い立たせる効果があります。

また、外界をシャットアウトできるので、集中力もアップします。
さらにアップテンポの曲を選ぶと、テンポよくトレーニングをこなすことができます。

⑧仲間を作る

ジムに通っている人は、同じような目的を持っている人が多いと思います。
ジム通いをする中で、親しい友人・仲間を作ることもジム通いを楽しくするコツです。

⑨ジムに入会する前に見学する

スポーツジムの会費は決して安くはありません。
入会する前にホームページをチェックしたりそのジムの情報収集をしておきましょう。
できれば実際に見学に行くことが望ましいです。
ジムによって客層や雰囲気が異なるので、通いやすそうかどうか自分の目で確認してください。

最後に

いかがだったでしょうか? ジム通いを継続するためのコツ。
もしあなたがジム通いを考えているのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする