美容と健康に効く正しい水の飲み方とは?

シェアする

00d1356c336da3632e189dbc143933be_s

私たちと水の間には密接な関係があります。 それは、私たちの体の60%が水分でできているからです。
みなさんは正しい飲み方で水を飲んでいますか?
今回は美容と健康に効く正しい水の飲み方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.美容と水の関係

①肌と水分

冒頭に書いたように、私たちの体を占める水分量はおよそ60%。 ただ、この数字は年齢によって変化します。 赤ちゃんの肌はプルプルしていますよね? それは赤ちゃんの体の水分量が80%と水分量が多いからなんです。そして、加齢とともに水分量は徐々に減少していき、高齢者になると50%程度になると言われています。

体の水分量が減ると、肌は乾燥しやすくなり、肌あれなど様々な肌トラブルの原因に繋がります。 肌の美容というと化粧水などを使って、外側から水分を補うことに目が行きがちですが、肌の内側の水分は飲み水から補給する必要があるのです。 スキンケアの肝は水分補給と言っても過言ではありません。

②髪と水分

髪の毛も肌と同様で、大人の髪は紫外線やドライヤー、ヘアカラーなどを繰り返すことによって水分不足になり、パサついたり、まとまらない、ツヤがなくなるといった事態になりがちです。 ここでもやはり外側からの栄養補給や水分補給だけではなく、水をしっかり飲んで、体内の水分量を保つことが髪の美容に繋がるのです。 肌と同様、髪の毛も人に与える印象を大きく左右する部分なので、適量の水分を摂取してきれいな状態を保ちたいですね。

ここまで美容と水の関係について書いてきましたが、次は健康と水の関係はどうなっているのかについて見ていきたいと思います。

2.健康と水について

体内の水分が20%失われると、命の危険にさらされてしまう程、健康と水の関係もとても密接な関係です。
水の主な働きとしては、

・栄養素や代謝物の運搬
・集めた老廃物を尿として排出
・体温の調節

があります。 どれも私たちが健康を維持していくのに重要な働きですよね。
さらに、水を飲むことで血流がよくなり、血栓や血管のつまりを防止してくれるので、心臓病などの重大な病気の予防もしてくれます。
このような重要な役割を果たしてくれるので、健康を維持するのに、毎日の水分補給は非常に大切なのです。

3.水を飲むことで得られる効果

適量の水を毎日正しく飲んでいると、美容面でも健康面でもたくさんの効果が現れます。 そこで、美容面と健康面に分けて、水を飲むことによって得られる効果をご紹介したいと思います。

①美容面

・肌荒れ改善
・むくみ改善
・ダイエット効果
・体内のデトックス
・便秘の予防、解消
・精神を安定させる

どれも女性にとっては嬉しい効果ばかりです。

②健康面

・食べ物の消化を助ける
・肩こり、腰痛、リウマチの改善
・体温が上がる
・血液がサラサラになる
・脱水症、熱中症の予防
・脳梗塞、心筋梗塞の予防

こんなにたくさんの効果が得られるなんて、水の力って素晴らしいですね。
それでは次に、上記の効果をさらに上げるための、正しい水の飲み方についてお話ししていきます。

4.正しい水の飲み方

水を飲むと美容にも健康にもいいのなら、たくさん飲んだほうがいいのでは?と思いがちですが、量を飲めば良いという訳ではありません。
飲み過ぎると逆効果になる場合があるので、正しく飲むことが大事です。

①水を飲む量

人間の1日の水分排出量は2L~3Lと言われていますので、この排出された分だけしっかり摂取することが基本になります。 食べ物などの水分量などを踏まえると、水を飲む量は1日約1.5Lほど飲むようにしましょう。
ただ、発汗の多い夏や運動時は、その分を上乗せする必要があります。 また、適度な塩分を含んだ水分補給が必須です。

②水の飲み方

正しい水の飲み方はコップ1杯程度の水をこまめに飲むことです。
水の温度はできれば常温で飲みましょう。 常温で飲むことによって、水分が身体に吸収されやすくなるので、代謝が上がりやすくなります。

③水を飲むタイミング

・起床時
・運動後
・食事中(朝、昼、晩)
・入浴の前後
・就寝前

こまめにわけて水を飲む際にはこのタイミングに飲むのがおすすめです。
また、便秘、冷え症、むくみ、高血圧といった症状がある方は、効果的な飲み水の種類があるので、ぜひ参考にしてください。

④お悩み別・水の飲み方

(1) 便秘

朝、コップに1~2杯の冷たい水。 硬水と呼ばれるミネラル分が多く含まれている水だとなお良いです。

(2) 冷え、疲労回復

炭酸水。 炭酸の泡の元となっている二酸化炭素を水と一緒に体内に取り込む事によって、血行がよくなり、冷えや疲労回復に効果が期待できます。

(3) むくみ

アルカリイオン水。 自然な利尿作用で体外へ毒素を出す効果にすぐれているので、むくみの改善におすすめです。自然の利尿剤なので、むくみやすい妊娠中の方にもおすすめです。

(4) 高血圧

海洋深層水。 高血圧の改善に重要なミネラル分が豊富に含まれているので、血圧の上昇を抑制する効果が期待できます。 ただ、海洋深層水に含まれているマグネシウムの苦味を感じる場合もあるそうなので、自分にあったものを探して飲んで下さい。

最後に

私たちが毎日口にしている水についてお話ししてきましたが、飲み方や飲む量を意識するだけで、美容や健康に効果があるなんて素晴らしいですよね。 普段の生活に簡単に取り入れられる方法ばかりなので、すぐに実践していつまでも健康で若々しく年を重ねていきたいものです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする