スクワットの驚きの美容健康効果とは 正しいやり方でキレイになろう

シェアする

101-c816b71ff0c6cf6278c9daa8c5765aad_s

スクワットというと「ツラい筋肉トレーニング」というイメージがありますよね。
しかし、正しく行うスクワットは腹筋運動するよりラクにできて、しかも効果的なんです。
今回は、そんなスクワットの正しいやり方や意外な健康効果などをご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.スクワットによるダイエット効果

スクワットは効率的に筋肉を増やす3大トレーニングの1つで、全身の筋肉を鍛えることができます。 特に体の7割の筋肉を占めている太ももの筋肉と下半身に効果があります。

身体の筋肉量が増えると基礎代謝が上がります。すると、痩せやすく太りにくい体にすることができます。
筋肉量が増えるので体重の減少はさほどないかもしれませんが、全体的に引き締まるので体重の数値以上に痩せて見えるかもしれません。 早い人だと3週間ほどで見た目の変化があらわれます。

こうして筋肉量が増えると、さまざまな部位の引き締め効果が期待できます。

2.引き締め効果

①お腹痩せ

ぽっこりお腹の原因は腹筋が少ないことが原因です。
なんとスクワットを15回行うだけで腹筋500回と同じ効果があるのです。 そのため、ぽっこりお腹をすっきり引き締める効果が期待できます。
背筋も鍛えられるのでバランスのとれた綺麗なウエストを作ることができます。

②足痩せ

先ほどお話ししたようにスクワットは太ももや下半身に効果があります。
太ももにある大腿四頭筋や大腿二頭筋を鍛えることで、太もものたるみを改善できます。
また、ふくらはぎにある下腿三頭筋の中にある腓腹筋やヒラメ筋も鍛えられるので、ヒールを履いた時のようなキュッと引き締まったふくらはぎになります。
さらにウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせるとさらに効果的だそうです。

③ヒップアップ

スクワットは下半身に効果があるため、もちろんお尻にも効果があります。
お尻にある大殿筋や中殿筋が鍛えられ、垂れたお尻をキュッと引き上げてくれます。

④むくみの改善

足は心臓から遠い位置にあるため、血流が悪くなりやすいです。 さらに重力によって水分もたまりやすいため、むくみやすいのです。
そのむくみを改善するためには筋肉が必要です。 なぜかというと、筋肉には血液を送り出すポンプ作用があるからです。 中でもふくらはぎは第2の心臓と言われ、足に運ばれた血液を心臓に送り返す重要な働きをしています。
スクワットでふくらはぎの筋肉を鍛えることで血行不良、そしてむくみを改善することができるのです。

⑤老化防止

<綺麗な姿勢で若々しく見える>

下半身だけでなく背筋や腹筋も同時に鍛えることで姿勢がよくなります。
綺麗な立ち姿になることで若々しい印象を与えることができます。

<成長ホルモンの分泌を促進>

成長ホルモンは別名若返りホルモンと呼ばれ、老化防止には必要不可欠な物質です。
しかし、年齢を重ねるごとにどんどん減少していってしまいます。 この成長ホルモンを分泌するのに役立つのがスクワットなのです。
成長ホルモンはゆっくりとした筋肉トレーニングで分泌が促進されます。
スクワットは正にゆっくり行う筋肉トレーニングなので、成長ホルモンを分泌するのに効果的なのです。
成長ホルモンの分泌量が増えると、肌にハリやツヤが出るため老化防止効果が期待できます。

<身体だけでなく心的老化も>

老化は足からという言葉があるように老化は足の筋肉の衰えから始まります。
自分の思うように身体を動かせないという心と身体の不一致は、思っている以上に多大なストレスを与えます。
そして、それが高齢者の引きこもりの原因となっているケースも少ないようです。
スクワットで足の筋肉を鍛えることで、足の老化だけでなく心的老化も防ぐことができます。

3.正しいスクワットのやり方

上記でご紹介した効果を得るためには、正しいスクワットを行わなくてはなりません。

<やり方>

・足を肩幅に開き、背筋を伸ばして立ちます。
・背中が丸まらないよう注意しながらお尻を後ろに突き出すように、8秒かけて膝が90度になるまで腰を落とします。
・太ももと床が平行になるまで腰を落としたらまた8秒かけて元の姿勢に戻ります。

これを15~20回繰り返してください。

<ポイント>

・始めは回数よりも正しい姿勢で行うことを重視する。
・腰を落とす際、膝がつま先よりも前に出ないようにする。
・腰を落とす時は口から息をゆっくり吐き、腰を上げる時は息をゆっくり吸う。

4.下半身に効くスクワットのやり方

<やり方>

・足を肩幅よりも広く開き、お腹に力をいれてへこませます。
・胸をしっかり張り、目線を遠くに置きます。
・膝を少し曲げた状態から始めます。お尻を後ろに突き出すように腰を落としていきます。
・太ももと床が平行になるまで腰を落としたら、5秒間キープしてゆっくりと元の姿勢に戻ります。

これを15~20回繰り返します。

最後に

スクワットは少し行うだけでも全身の筋肉を鍛えることができるトレーニングなんですね。
さらにスクワットの嬉しいところは、毎日行う必要がないことです。 2~3日に1回行うだけで十分だそうです。 これならストレスも少ないので継続しやすいのではないでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする