ブーツの臭いが気になる!消臭対策7選

シェアする

136-34a2cd20e575af260ce8aa7b39d679fa_s

冬のファッションアイテムの一つ、ブーツ。 かわいいデザインも多く、服にも合わせやすいのでいいですよね。 しかし、気になるのが自分が脱いだ後のブーツの臭いです。
自分でも気になるくらいなので、他の人にも「臭い」と思われているのでは?と不安になると思います。 そこで今回は、ブーツの消臭対策についてお話しします。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.ブーツの臭いが発生する原因は?

ブーツの臭いの原因は「菌の繁殖」です。
菌の数によって臭いが変わり、菌が多ければ多いほど臭いも強くなるんです。
ブーツは見た通り細長い形をしているため、通気性が非常に悪いです。

高温多湿の状況を自然と作り出してしまい、蒸れることによって足が汗をかきます。
菌は皮脂や汗が好物のため、ブートを履けば履くほど、足が汗とかけばかくほど菌が増殖して、強い匂いが発生するのです。

2.ブーツの臭いを発生させない対策は?

では、臭いを発生させないためにはどのような対策を取るべきなのかをご紹介します。

①靴下を見直す!

(1)5本指靴下が◎

指と指がこすれることによっても菌は繁殖します。
5本指靴下を履くと直接指と指がこすれることがないので、菌の繁殖を防ぐことができます。

(2)素材は綿が◎

登山の靴下にも綿はよく使われるのですが、その理由は汗の吸収率の良さです。
綿素材は汗をよく吸収してくれるので、汗による菌の繁殖を防いでくれます。

(3)洗う時には定期的に重層を使うと◎

足の臭いは強くなると、靴下やタイツにも染みついてしまいます。
そのためよく履くものは週1回でもいいので、洗剤に重層を混ぜて洗うようにすると臭いが落ちやすくなります。

②ブーツを見直す!

(1)同じブーツを毎日履かない

これが実は一番効果があるんです。
汗で蒸れたブーツはどんどん菌が増殖します。 そのため、完全に乾かしてあげる期間が必要です。
1回履いたら2日置くと、ブーツの中が完全に乾きます。
乾燥される時は、ブーツキーパーを使用するとまんべんなく乾かすことができます。

(2)中敷きを敷く

今100円ショップなどにも売っていますので、5-6枚まとめて購入し、履くごとに交換すると非常にいいです。
中敷きが汗を吸ってくれるので、ブーツに余分な汗を吸収させずに済みます。
一番便利なのは洗って何度でも使用できる中敷きです。

(3)洋服と同じような手入れを

コートやセーターもシーズンが終わったらクリーニングに出しますよね?
それと同じようにブーツもシーズンが終わったらクリーニングに出して、綺麗にした状態で保管するようにすると臭いも防げますし、長持ちします。

③足のケアを見直す!

(1)爪まで綺麗に

足を洗う時に意外と忘れてしまいがちなのが「足の指と爪の間」です。
足の爪には靴下の繊維やゴミが詰まりやすいんです。
これが臭いのもとになることもあります。
100円ショップで売っている爪専用ブラシなどで丁寧に洗ってあげましょう。

(2)角質も綺麗に

かかとにできる固い角質には菌が沢山いるのをご存じですか?
固くなった角質をずっと放置しておくと、バクテリアがどんどん増えてしまいます。
そのため軽石で軽くこするだけでも角質が柔らかくなり、バクテリアを減らすことができます。

3.ブーツの消臭方法について

ではブーツについてしまった臭いはどのようにしたら解消されるのでしょうか?
ブーツの消臭に効果的なグッズをいくつかご紹介します!

①消臭スプレー

現在いろんな会社から様々な消臭スプレーが出ています。
これが一番手っとり早く簡単な方法です。

・ブーツそのものに吹きかけるタイプ
・足に吹きかけるタイプ
・無香料タイプ
・即効性携帯タイプ
・長時間置き型タイプ

などさまざまなタイプのものが出ているので、自分の好みや状況によって使い分けるといいでしょう。

②10円玉

もしかしたら聞いたことがある人もいるかもしれません。
10円玉の原材料である銅には銅イオンが含まれており、銅イオンが細菌を退治してくれると言われています。
履き終わった後に10円玉を2-3枚入れて、ただブーツを乾燥させるだけです。

③重曹

「臭いが気になる」といったら常に有効なアイテム上位に上がるのが重曹です。

(1)靴に使用

・重層をおおさじ1~2杯分布や靴下に包む
・履き終わったブーツに入れる

こうすることで消臭剤の代わりをしてくれます。

(2)足に使用

・洗面器に適温のお湯を張る
・重層を1~2杯入れる
・足を入れて15分くらい足湯をする

重層は弱アルカリ性なので、酸性の臭いを中和してくれます。

④冷蔵庫

嘘みたいな話なのですが、冷蔵庫で冷やすと、驚くほど臭いがとれるんです。

・ジップロックにブーツを入れる
・ジップロックに入れたブーツを冷蔵庫に入れ一晩置く

ただこちらは人によっては「えっ。食べ物と一緒に入れるの?嫌だ。」と思ったり、家族と一緒に住んでいる人は家族が嫌がるかもしれません。
必ず相談の上でやるようにしてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
見た目も可愛くて足の上まで包んでくれるブーツは、冬にはかかせないアイテムです。
しかし、忘年会など飲み会が多いこの季節… いざって時に焦らなくて済むよう、日頃からケアして足まで綺麗な女性を目指しちゃいましょう!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする