自分の身体に合うマットレスパッドの選び方

シェアする

前回の記事「マットレスパッドの種類と特徴 低反発と高反発では何が違う?」ではマットレスパッドの種類や特徴についてお話ししました。
マットレスパッドの素材によって、特徴や働きが異なることはご理解いただけたのではないでしょうか。
今回は、実際にマットレスパッドを選ぶ際のポイントなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

1. マットレスパッドの選び方

①汗や湿気を吸収してほしい

・マットレスに汗が吸収されるのを防ぎたい
・寝汗をよくかく
・暑がり
・部屋の湿気が多い

上のどれかに当てはまり、マットレスパッドに吸湿性を求める場合は、汗や湿気を吸収・発散してくれる素材を選びましょう。
このような目的でマットレスパッドを使用する際、清潔に保つことがポイントとなります。
なので、こまめに洗える人は手軽に洗える綿やポリエステルがおすすめです。
また、こまめに洗うのができない人は、吸湿・発散ともに優れているウールや麻を選ぶと良いと思います。

②寝心地を良くしたい

寝心地を改善したい場合は、ウレタン素材でできている低反発・高反発のマットレスパッドで寝心地を調整しましょう。
低反発・高反発の特徴についても前回の記事で紹介したので省略しますね。
マットレスが少し固いと感じている人は低反発、少し柔らかいと感じている人は高反発のマットレスパッドを選びましょう。

低反発、高反発どちらも種類によって沈みこみの度合いや硬さの度合いが違います。
購入する前に実際に硬さなどを触って確認することをおすすめします。
実際に見たり触ったりできない場合は、口コミや取り扱っているお店に問い合わせてみてもいいと思います。

③サイズ

マットレスパッドは使用しているマットレスのサイズに合わせて選びましょう。
中にはワイドやロングといった横幅が広いものや縦長といった特殊なサイズがあります。
その場合は、マットレスと同サイズを選んで下さい。
上下左右10㎝程度小さくても、その部分は体が触れることがほとんどありません。
そのため、マットレスパッドが敷かれていなくても汗や湿気が染み込む心配もありません。

④マットレスにプラスαされている機能性

マットレスパッドはマットレスを汚れなどから守るために敷くのが1つの目的です。
ですがそれにプラスしてマットレスパッドに抗菌、防臭、防カビ、防ダニといった機能性を持つ製品を選ぶのも1つのポイントになるかと思います。
特にこまめに洗えない人は、このような加工がされているものを選ぶといいでしょう。
夏場は接触冷感、冬場はマイクロファイバーといった素材による使い分けもおすすめです。

2. マットレスパッドの役割

①湿度調節

汗や湿気を吸収、発散して快適な睡眠を促します。
またマットレス本体の湿気の蓄積を防ぐ役割もあります。
そのため、カビの発生の予防や、マットレスを衛生的に保つ働きがマットレスパッドにはあります。

②マットレスの保護

人の汗には皮脂などが含まれています。
この汗がマットレス内に浸透すると、マットレスの中にあるスプリングが錆びてしまうことがあります。
マットレスパッドはマットレスに汗が浸透するのをしっかり防ぎます。
マットレスを汚れから守り、マットレス本体を長持ちさせる役割があります。

③寝心地改善

マットレスパッドで硬さの調節や、体圧分散をすることができます。
その結果、体への負担を減らす効果が期待できます。
自分に合ったマットレスパッドを選ぶことで快適な睡眠をサポートできるのです。

3. マットレスパッドと腰痛

眠っている間、腰には体重の約80%が腰に加わるといいます。
もともと腰痛を持っていたり、低反発素材が自分の身体に合っていないと腰痛を引き起こす可能性があります。

低反発は、沈みこむ素材で体を包み込む特徴があります。
長時間同じ寝姿勢になりやすく、腰に負担がかかってしまうのです。
そのため、一般的には反発力が強く沈みこみにくい高反発のマットレスパッドの方が腰痛は起こりにくいと言われています。

4. マットレスパッドはどこがいい?

現在マットレスパッドもたくさんの種類が発売されています。
その中でも実際に使用している人から高評価をうけているものをご紹介したいと思います。

<テンピュール トッパーシリーズ>

出典:http://jp.tempur.com/mattress/topper/topper-5-TJP1051M.html

トッパーシリーズは低反発素材のマットレスパッドです。
先述の低反発のデメリットを覆す特長を持っており、腰痛持ちの方にもおすすめできる製品群となっています。
3.5・5・7の3つのラインナップからなり、お値段は¥45,000(トッパーシリーズ3.5)~¥140,000(トッパーシリーズ7)です。

・トッパーシリーズ3.5

シリーズ内で1番コンパクトなデザインになります。
マットレスだけでなく敷布団に重ねて使用も可能です。
丸めて収納することが可能なので、かさばりません。

・トッパーシリーズ5

肌触りのよいダブルジャージー素材を使用しています。
カバーは取り外して洗えるので、清潔な状態を保つことができます。

・トッパーシリーズ7

シリーズの中で1番ハイクラスのデザインになります。
素材の異なるカバーを両面に使用しているので、好みに応じて素材を選ぶことができます。
片方はダブルジャージー素材、もう片方はソフトタッチで温かみのある肌触りの素材を使用しています。

テンピュールは一般的な低反発マットレスパッドの常識を覆す3つの特長を備えており、NASAの公式認定を受けている唯一のマットレスパッドとなっています。

①通気性

一般的に低反発は通気性が低いとされていますが、テンピュールは体圧が加わるごとにマットレスパッドが呼吸をするように空気が通る独自構造になっています。

②耐久性

一般的に低反発は耐久性に劣るとされていますが、テンピュールはこの点でも優れており、保証期間が長いのが特徴です。
トッパーシリーズ3.5は3年保証、トッパーシリーズ5は5年保証、トッパーシリーズ7はなんと15年保証がついています。

③体圧分散性

テンピュールは体圧分散にも優れ、体圧が一点に集中するのを防いでくれます。
これにより適度な寝返りが可能となっています。

最後に

2回に渡ってマットレスパッドについてお話ししてきました。
マットレスパッドをこれから購入しようと考えている、あるいは寝心地に満足していないというあなたの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする