朝が弱い人に贈る スッキリ目覚める3つのコツ

シェアする

180 c9af1ce5b9a36cd830113537d1e4a53f_s

朝型・夜型というのは遺伝で決まっているという話を聞いたことがあります。
だとしたら、朝のあのツラさはご先祖様のせい…?
とはいえ、ご先祖様を恨んでも仕方がないので、今回は朝弱い人がスッキリと目覚めるための3つのコツについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.朝が弱い人の特徴とは?

朝起きることができない人には様々な特徴があります。

「たくさん睡眠を取っても、スッキリと目覚めることができない」
「寝る時間が決まっていない」
「夜になる程、目が冴えてくる」
「昼間猛烈に眠くなってしまう」
「目が覚めてから一定時間ぼーっとしてしまう」
「血圧が低い」
「夜中に何度も目が覚めてしまう」
「朝起きたら目がシパシパしている」

など、朝が弱いと自覚している人は、いくつか当てはまる項目があるのではないでしょうか?
朝スッキリ目覚めることができないと、ストレスを溜め込む原因になりますし、健康にも良くありません。

朝が弱くなってしまう原因はいくつかあります。
ご自身の生活を見直して、スッキリとしたスタートをしてみませんか?
きっと快適に1日を過ごせるようになるはずです。

2.朝が弱くなる原因とは?

「低血圧で起きられない」というのは、世間一般的に知られている理由の一つですが、朝が弱いという人には、その他にも原因があります。
その中のいくつかをご紹介していきましょう。

①単純な睡眠不足

朝、起きることができない人には、圧倒的に睡眠不足の人が多いです。
実は、自分の適切な睡眠時間を知っている人は少なく、「これだけ寝れたら大丈夫」と今までの経験で決めてしまっている方がほとんだと思います。
まずは、自分の適切な睡眠時間を知ることから始めましょう。

②生活習慣が乱れている

生活習慣が乱れると、人間が本来持っている体内時計が狂います。
間食をしたり、夜中に物を食べたり、深酒をしたり…。
生活習慣が乱れる原因はたくさんありますが、中には付き合いなどで仕方がないこともあります。 そういう場合は、翌日からしっかりと調整をしなければなりません。
そのままにしておくと、ズルズルと朝が弱い状態が続いてしまいます。

③疲労が溜まりすぎている

疲労が溜まっていることも朝スッキリと起きることができない原因の一つです。
寝るとういう行為には、かなりのエネルギーが必要だと言われています。
そのため、体に疲れが残ったままの状態で寝てしまうと、スッキリと目覚めることができなくなります。

いかがでしょうか?この3つに当てはまる方は結構多いはず。
では、原因を踏まえた上で、朝スッキリと目覚めるコツをご紹介します。

2.朝スッキリと目覚める3つのコツ

①自分の睡眠時間を知る

コツの一つ目は、当たり前ですが睡眠不足である状態をなくすことです。
人間の睡眠は、浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠で構築されています。
この二つを90分サイクルで繰り返しているというのは有名な話ですね。
自分の睡眠時間を知るコツは、この90分サイクルを理解し、「昼間に眠くならない」ような睡眠時間を探ることです。

人は寝不足になると、昼間に有無を言わさぬ睡魔に襲われます。
これが来るか来ないかで適切な睡眠時間を知ってください。
お昼に眠くならなければ、しっかりと睡眠が取れている証拠です。

②生活習慣を改善・調整する

仕事をしていく上での付き合いは仕方がないことです。
付き合いでお酒を飲み、夜遅くなることもあるでしょう。
ですが、そうなってしまった場合、翌日以降でしっかりと調整することが大切です。

暴飲暴食で胃に負担をかけてしまっていたら、翌日は食事を控えめにしてみましょう。
オススメはフルーツです。 3食フルーツを食べるだけでも、劇的に体の調子は変わります。

無理をした翌日にいつもと同じような生活をしていてはダメですよ。
また、睡眠を取る前のスマホやテレビを見る習慣にも気をつけましょう。
寝る前に目に刺激を与えてしまうと無意識に脳が覚醒し、眠りを妨げてしまいます。

③疲れを睡眠に持ち越さない

疲れて帰ってきてそのままベッドインなんてことはやめましょう。
疲れ切った状態で寝てしまうと、効率の良い睡眠が取れません。

疲れているなと感じたら、どんなに時間がなくてもお風呂に浸かり、リラックスする時間を作ってください。
それだけで、疲れの取れ具合はまったく違ってきます。 軽いストレッチをしてから寝るというのも良いでしょう。
また、体を温めて眠るのはすごく効果的であり、寝つきも良くなるので、翌日の朝スッキリと目覚めることができます。

最後に

朝起きることができないのは、日々の生活に原因があることがほとんどです。
自分の睡眠を知り、生活習慣を調整することで改善できます。
スッキリとした目覚めで、快適な1日を手に入れてください。
朝スッキリとしていれば、仕事の効率も良くなるはずです。
また、睡眠の質を上げることで、美肌効果、病気予防、認知症予防などにも効果があるようですよ。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする