医療脱毛とサロン脱毛どちらを選ぶ?5つのチェックポイント

シェアする

肌の露出が増えてくると、気になるのはムダ毛ですよね。
ムダ毛処理の手間を省ける方法として脱毛があります。
その中でも医療脱毛とサロン脱毛があるのですが、違いはご存知ですか?
今回は、医療脱毛とサロン脱毛の違いや選び方のポイントについてお話しします。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.医療脱毛とは

医療脱毛とは、医療用レーザーを照射しておこなう脱毛です。
使用するレーザーは、毛根を破壊できるほどパワーが強いものになります。
そのため、医療免許を持つ医師や看護師がいるサロンでのみ使用が認められています。

医療脱毛は、レーザーの照射パワーが強力なので、比較的短期間で脱毛が完了します。
また、毛根を破壊して脱毛するため、永久脱毛が可能となります。

2.サロン脱毛とは

サロン脱毛は、「フラッシュ脱毛」と呼ばれる光を照射しておこなう脱毛です。
フラッシュ脱毛では、医療レーザーのように毛根を破壊することはできません。
そのため、施術を繰り返し行って毛の再生能力を抑制していきます。
繰り返すことで毛が徐々に細くなり、いずれ自己処理がほぼ不要な状態になります。

フラッシュ脱毛は、医療レーザーほど照射パワーが強くない分、肌への負担は小さいです。
肌が弱い人は、サロン脱毛の方が向いています。

3.医療脱毛とサロン脱毛の違い

①脱毛に使用する機器

上記の通り、医療脱毛ではレーザー脱毛機器、サロン脱毛ではフラッシュ脱毛機器を使用します。 どちらも脱毛部分に光やレーザーを照射する施術方法ですが、照射のパワーに違いがあります。 レーザーの方がパワーが強力な分、脱毛効果もより高い効果が期待できます。

②脱毛完了期間

医療脱毛は強力なレーザーで毛根を破壊して、毛穴から毛が生えるのを抑制します。
そのため、毛深い人でも8~9回の施術で脱毛完了、もしくはほぼ生えてこない状態にできるとされています。

これに対してサロン脱毛は、医療脱毛のような強力なレーザーを使用することは禁止されています。 弱い光を毛根に当てて徐々に毛を細くし再生能力を弱めていくため、自己処理が不要になるまでに医療脱毛の倍、もしくはそれ以上の通院が必要です。

脱毛完了期間の目安は、脱毛する部位によって異なりますが、医療脱毛だと約1~2年、サロン脱毛で約3~4年かかるとされています。

③施術者が持つ資格

医療脱毛は、医師や看護師といった国家資格所持者によって施術が行われます。
一方、サロン脱毛は国家資格が不要で、エステティシャンによって施術が行われます。

④トラブルに対しての対処

医療脱毛は医師や看護師が施術を行うため、万が一施術中にトラブルが起きても、適切な処置を受けることができます。
一方、サロン脱毛はエステティシャンが施術をするので、医師・看護師はいません。
そのため、肌にトラブルが起きた場合には、病院を受診しなくてはなりません。
ただ、サロン脱毛に使用する機材は出力が弱い機材なので、肌への負担は弱く、トラブルは起きにくいとされています。

⑤費用

医療脱毛は高い脱毛効果が期待できますが、費用はサロン脱毛の倍かかります。
費用はクリニックによって異なりますが、全身脱毛の相場は約30~40万円が相場となっています。

一方、サロン脱毛は、約20万円で全身脱毛できるので、医療脱毛と比べるとリーズナブルです。 さらに、キャンペーン期間中などに契約すると、さらに低価格で脱毛の施術を受けることも可能です。

4.医療脱毛のメリット・デメリット

①メリット

・トラブルが起きても対処してくれる
・医師や看護師が行うため、安心感がある
・短期間で脱毛が完了できる
・永久脱毛効果が高い
・1回の施術時間が短い
・ワキガ症状が軽減することがある
・美肌効果

②デメリット

・痛みを感じやすい
・脱毛直後に毛穴が赤くなることがある
・かさぶたができることがある
・日焼けをしていると施術を受けられない
・シミやあざ、ほくろに照射してしまうと火傷の恐れがある
・硬毛化、増毛化する場合がある
・費用が高い
・サロン脱毛よりも店舗数が少ない

永久脱毛効果があるのは、医療脱毛のみです。
しかし、レーザーは照射パワーが強い分、肌に痛みなどが生じるケースも少なくありません。
ネットの口コミでは、「ゴムでパチンと弾かれたような痛み」という表現が多く見られました。

また、副作用として硬毛化と増毛化が起こる場合があるとされています。
硬毛化とは、脱毛前よりも毛が太くなったり長くなったりする現象で、もともと太い毛では起こりませんが、産毛の生えている部分で発症します。
増毛化とは名前の通り、毛の本数が増えてしまうことをさします。 レーザーや光による刺激が本来毛の生えていない部分を刺激してしまい、活性化することで発症する場合があります。

5.サロン脱毛のメリット・デメリット

①メリット

・肌への負担が少なく痛みがほぼない
・施術時間が短い
・低価格で脱毛が受けられる
・店舗数が多いので、通いやすい
・美肌効果

②デメリット

・医療脱毛よりも効果が低い
・脱毛が完了するまでに何度も通話なくてはならない
・ほくろがある部分の脱毛はできない
・脱毛完了後、再度毛が生えてしまうことがある
・硬毛化、増毛化する場合がある

サロン脱毛の最大の魅力は、リーズナブルな価格設定です。 また、店舗数が多いので、引っ越しなどをしても続けやすいというのもメリットと言えるでしょう。
一方、デメリットは脱毛が完了するのに時間がかかることです。
私はサロン脱毛で脇の脱毛をしたのですが、自己処理が不要になるまで3年ぐらいかかりました。

6.脱毛選びの5つのチェックポイント

・脱毛完了までにかかる期間
・脱毛効果
・費用
・痛みなどのリスク
・アクセスの良し悪し

医療脱毛とサロン脱毛についてお話ししてきましたが、どちらの脱毛が向いているかは人それぞれだと思います。 脱毛選びのチェックポイントとして、上の5つのポイントを参考にしてみてください。

最後に

あなたは、医療脱毛とサロン脱毛どちら向きでしたか?
脱毛を受けると、ムダ毛の処理の手間が省けるのでとてもラクになるのは間違いないです。
両者の違いやメリット・デメリットを理解した上で、脱毛デビューしてみませんか?

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする