炭酸水の効果的な使い方5選 デメリットや注意点も解説

シェアする

19 c20a4c0c257641ec303330685b1c1027_s

夏場になると飲みたくなるのが冷たい炭酸水ですよね。 最近では炭酸水ブームやハイボールブームなどもあり、家庭用の炭酸水メーカーも人気です。
この炭酸水、最近になって飲む用途以外でも美容効果が得られることが認知されてきました。 そこで今回は、炭酸水の効果的な使い方を5つご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.炭酸美容!おすすめ5選

①炭酸洗顔

炭酸の気泡は肌の奥まで入り込み、皮脂な毛穴に詰まった汚れをキレイに取り除いてくれるため、化粧水などの浸透率が良くなります。
ただ、肌が弱い方などはヒリヒリと刺激を感じる場合があるので、刺激を感じた際は使用をやめるようにして下さい。

<使い方>
普段使っている洗顔料を泡立てる時に水ではなく炭酸水を使うだけです。
水で泡立てるより、きめ細かい泡をたくさん作る事ができます。

②炭酸化粧水

炭酸水にはセラミドやバリア効果などもあり、血行を促進してくれるので、肌のハリやツヤもよくなります。
作り方は簡単で、100円ショップで材料を購入できるのでコスパもいいですよ。

<作り方>
・水 500ml
・重曹 小さじ1
・クエン酸 小さじ1

これをすべて混ぜるだけで炭酸化粧水の完成です。 スプレーボトルなどに入れて使用すると便利だと思います。

③炭酸ヘッドスパ

炭酸でヘッドスパをすることで毛穴に詰まった頭皮の汚れや皮脂をしっかり取り除くことができ、血行も良くなるので、コシのある健康な髪が生えてきます。
炭酸のヘッドスパは実際に美容院でも行われていますよね。

<やり方>
乾いた髪の状態で炭酸水を頭にかけます(私はズボラなので、オケなどに炭酸水をいれて、そこに頭をつっこんでます)。
頭全体にかけたら、指の腹で優しく地肌をマッサージします。 マッサージをしたら後はシャワーで流して、シャンプーやリンスをして完了です。

④炭酸パック

パックをすると、炭酸の引き締め効果で毛穴がキュっと引き締まり、くすみなども取れます。

<やり方>
炭酸水をコットンやティッシュに染み込ませたら、顔に貼り付けて10分放置するだけでOKです。
パックが終わったら化粧水や乳液でしっかり保湿をして下さいね。

⑤炭酸浴

炭酸浴をすることで、血行がよくなり、体の冷えの改善やダイエットにも効果があります。

<入浴方法>
炭酸入りの入浴剤か1Lの炭酸水を入れた38~40℃のお湯に20~30分浸かって下さい。

炭酸水は飲むだけでなく、飲む以外の方法でもこんなに使い方があったんですね。
では次に、上記の使い方によって得られる美容効果をご紹介します。

2.炭酸水で得られる美容効果

①血行促進

炭酸ガスが血液に入ることで、血液が酸欠状態になります。 それを解消しようと体内の血流が増えるので血行が良くなります。

②にきび、肌あれ改善

血流が良くなることによって、体内の老廃物がたまりにくくなるので肌あれの改善効果が期待できます。
また、洗顔時にも炭酸水を使用することによって、皮脂や毛穴に詰まった汚れをキレイに取り除いてくれるので、にきび予防に効果があります。
くすみなども取れ、毛穴の奥までキレイになるので化粧水などの使用効果もアップします。

③便秘改善

炭酸水を飲むことで腸が刺激され腸の動きが活発になるため、便秘改善に効果があります。
朝起きてすぐにコップ1杯の炭酸水を飲むと、より高い効果が期待できます。

④ダイエット効果

食事中に一緒に飲むことで満腹感が得られるので、食べ過ぎの防止をする事ができます。
また、食事のカロリー消費を促してくれます。
さらに、血流が良くなることで新陳代謝が上がるので脂肪を燃焼しやすくなります。

炭酸水を飲んだり使用することでこんなにたくさん美容効果があるなら、早速炭酸水を買いに行こうと思った方もいらっしゃると思います。
しかし、飲み方を誤ることで生じるデメリットもあるんです。

3.炭酸水のデメリット

以下の点に気をつけないと、健康に害を与えてしまう可能性もあります。 ご注意ください。

①食欲の増進

先ほどダイエットに効果があるとお話ししたのですが、一定の量を飲まないと満腹感を得る前に、逆に食欲が増してしまうそうです。
食欲の増進を防ぐためには300ml飲めば大丈夫だそうです。

②体が酸性になる

炭酸は微妙に酸性の飲み物だそうで、過剰に摂取すると体が酸性になってしまい、代謝が悪くなり疲れやすくなったりしてしまいます。
1日の摂取する量は500ml程度にしましょう。

③骨の強度の低下

糖分が含まれた炭酸水を飲み過ぎることで、糖分を過剰摂取をしてしまい、体が酸性になってしまいます。
それを元に戻す際に、カルシウムを使うので骨の強度の低下に繋がってしまうそうです。
炭酸水を飲むときは無糖のものを選んで飲んで下さい。
炭酸水は1日500ml無糖のものを飲むという2点を守れば問題ないと思います。

最後に

炭酸水の効果的な使い方についてお話ししてきました。 炭酸水は飲んで美味しい、使って嬉しい飲み物だったんですね。
無糖のものだと味気がなくて苦手という場合には、無糖でレモン風味やグレープフルーツ風味など、味がほんのりついているものも売られています。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする