手先足先がいつも冷たい!厳選・末端冷え性を改善する方法

シェアする

152-b54a245f17448b1988f627ccf6c183ff_s

寒くなると布団の中で冷たい手足を必死で温める人が多いと思います。
このような体の末端が冷えてしまう症状を末端冷え症といいます。 末端冷え性がひどくなると、頭痛や腰痛、生理痛を引き起こします。
そこで今回は、そんなツラい末端冷え症を改善する方法について書きました。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.末端冷え性の原因

末端冷え性は血行の流れが悪くなり、体中に血液が行き渡らなくなることが原因です。
では、どのような行動が血行を悪くするのでしょうか?
代表的なものは次のとおりです。

・冷たい飲み物・食べ物の過剰摂取
・ダイエット
・喫煙
・運動不足
・露出の多い服・締め付けの激しい服の着用
・過度なダイエット
・外気温との温度差が激しい環境で長時間過ごす

まずはこういったことが原因であると知った上で、日頃の生活習慣を見直してみましょう。

2.末端冷え性の改善のために運動をしよう

血行が悪くなる原因の一つとして、運動不足を挙げました。
末端冷え症の原因の中でも、おそらく運動不足は該当者が多い項目ではないかと思います。
さらに、運動不足は末端冷え症のみならず、体の不調を引き起こす原因となります。

とはいえ、忙しい社会人でしかも冬ともなると、毎日運動を続けるのは難しいと思う人も多いでしょう。
でも、ちょっと待ってください。
運動といっても、激しい運動をしろと言うわけではありません。 日常生活の中で、次のようなちょっと取り組み、工夫をすればいいんです。

・毎日帰宅時に駅一駅分歩くようにする
・エレベーターを使用せず、階段を利用する
・時間がある時には30分~1時間ウォーキングをする
・お風呂上がりや寝る前にはストレッチをする

このような小さなことでも、十分運動不足の解消になります。
週一回たくさん動くよりも、毎日少しでもいいので運動をすることの方が効果的です。

3.末端冷え性改善にピッタリの食べ物&飲み物

普段食べている物、飲んでいる物を少し変えるだけでも、末端冷え性を改善できる可能性はあります。
オススメの食べ物&飲み物をご紹介します。

①食べ物

(1) アルカリ性の食べ物
アルカリ性の食べ物には、血液をさらさらにし、血行の流れをよくする働きを手助けしてくれる効果があります。
人参、ごぼう、こんにゃく、たまねぎ、かぼちゃ、れんこんなどが該当します。

(2) ミネラルやビタミンが豊富な食べ物
体が熱を作りだすには、食べた物を脂質やエネルギーに変える働きを持っているミネラルやビタミンが必要不可欠です。
うなぎ、バナナ、かつお、牛レバー、さんまなどが該当します。

ミネラルやビタミンが減ってしまうと、作り出される熱も減少してしまいます。
また、基本的に冷たい食べ物は体を芯から冷やしてしまいます。
野菜や魚はそのまま食べるのではなく、熱を通して温めてから摂るようにしましょう。

②飲み物

(1) ホットレモン
材料:レモン 1個、お湯 200cc、はちみつ お好みで
作り方:お湯にはちみつとレモンの汁を入れて混ぜ、最後に輪切りにしたレモンを乗せる

(2) ショウガ紅茶
材料:生のショウガ 1かけ、テイーパック 1袋、はちみつ・ミルク・砂糖等
作り方:ショウガを皮ごとおろして、紅茶に入れて、はちみつ等で好みの味に整える
ショウガはチューブでもOKです。

(3) ホットワイン
材料:ワイン 1杯、シナモン or シナモンスティック お好みで、はちみつ
作り方:ワインを温め、シナモン or シナモンスティック、はちみつを入れ好みの味に整える

(4) 黒ゴマ茶
材料:黒ゴマ 大さじ1、黒砂糖 大さじ1、水 300cc、片栗粉 適量
作り方:材料を全てお鍋に入れて煮詰め、最後に片栗粉を加える
煮沸した耐熱容器に入れるといつでもすぐ飲めます。

4.末端冷え性改善に効くツボ

血行の流れが悪くなることが原因になる末端冷え性には、ツボ押しがとても効きます。

①湧泉(ゆうせん)

足の裏の、土ふまずの真ん中の、少し前…くぼんだ所です。
体力・気力を高めて体全体を元気にしてくれるツボです。
足の指を曲げるとくぼみが分かりやすくなります。
温めるとより効果が出やすくなるので、ツボを押す前にドライヤー等で足の裏を温めるといいでしょう。

②命門(めいもん)

手の小指の第二関節真ん中にあるツボです。
血行促進を促してくれるツボで、少し強めに2~3回押すと、手からだんだん体がポカポカしてきます。

③築賓(ちくひん)

ふくらはぎの内側にあり、膝とくるぶしの丁度中間に位置しています。
押して痛みを感じる場所があったらそこです。
筋肉を緩め、血液の流れを良くしてくれます。

ツボ押しは、気が向いた時に簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

5.末端冷え性改善オススメグッズ

①湯たんぽ

寝る前に布団に入れて置くだけで温めておいてくれる湯たんぽは、末端冷え症にピッタリのアイテムです。
現在では、USBで温めるタイプ、レンジで温めるタイプ、お湯を入れておくタイプなど、いろんなタイプの湯たんぽが販売されています。
カバーもたくさん出ています。 自分の趣味に合った物を選べば、湯たんぽを準備するのが楽しくなりますね。

②5本指ソックス

靴下の指の所が5本にわかれている靴下です。
見た目が気になるかもしれませんが、現在ではおしゃれなデザインもたくさん出ています。
指が1箇所に固まらず、バラバラに動かせることで血行が良くなり、履いているだけで足がポカポカしてくる優れものです。

③足用カイロ

張るカイロや持ち運びできるカイロの他に、足用のカイロがあるのをご存じでしょうか?
足の裏に張るタイプと靴に敷くタイプがあって、使い方は通常のカイロと同じです。

④青竹踏み

足の血行を良くすると自然と足がポカポカしてきます。
家にいる時にテレビを見ながらでもいいので、足の裏を刺激するようにするといいでしょう。
レトロですが、青竹踏みは現代においても有効なツールです。

6.最後に

ただでさえ寒い冬。 末端が冷えていると本当に辛いですよね。
手軽にできる方法をご紹介しましたので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする