お風呂で何してる?「ながら入浴」で美容と時短を両立しよう

シェアする

121-e81e39301e0c48cab58aca1c38151bc8_s

あなたは毎日きちんと入浴していますか? 面倒くさいからシャワーだけという人も結構多いのではないでしょうか? それは実にもったいない!
お風呂の時間は、綺麗になるためにできることがたくさんある時間です。
お風呂を済ませることができて綺麗にもなれる… そんな「ながら入浴」が今、幅広い年齢層の間で人気です。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.お風呂で何してる?

お風呂に入っている時に何かやっていることはありますか?
私は一度湯船つかったら1時間はお風呂から出てきません。
その間何をしているのか… 趣味編と美容編に分けてご紹介します。

2.「ながら入浴」趣味編

①本・漫画を読む

社会人になると、なかなか本を読む時間が取れなくて読みたい本がどんどん溜まっていってしまう…。 そんな経験がある人も多いのではないでしょうか?

私はお風呂で漫画を読むのは小学生の頃から続けているのですが、長風呂できなくて、何かできないかな?と思って始めたのがいつしか習慣化しました。
大好きなマンガなら前の巻から読み直しているとあっと言う間に時間がたっていますし、新作の小説を読んでいる時には自分でも驚くほど汗をかいていたりします。

「お風呂は入なくちゃ!」「長風呂は体にいいからしなくちゃ!」と思ってしまうと苦痛ですが、「漫画読むからお風呂入ろう!」「小説よむついでにお風呂入ろう!」と考えれば、楽しくお風呂に向かうことができます。

②ただぼーっと音楽やラジオを聞く

部屋にいるとついテレビをつけてしまい、じっくり音楽を聞く機会がなかなかありません。
そこで、湯船につかっている時セットしておいた大好きな音楽や興味があるラジオを聞くと、体だけでなく心から温まることができます。
今では雑貨屋などに防水のケースが沢山売っていますので、お気に入りの一品を見つけて楽しいお風呂ライフに役立てるのもいいですね!

3.「ながら入浴」美容編

①ストレッチ

凝り固まった体をほぐしてくれるお風呂に、ストレッチを加えたらより体が軽くなります。
ストレッチはやり方を間違えてしまうと体を痛めてしまう可能性もありますが、体が温まっている入浴中だとその心配も軽減されます。
入浴中にストレッチをすることによって、代謝が上がる・全身の血行が良くなる・筋肉がほぐれるという良いこと3拍子です。
中でも特に私がオススメするストレッチを2つご紹介します。

一つはバタ足です。 ただお風呂の中でバタ足するだけです!
足のむくみを取ることができますし、水力がかかり足痩せ効果もあります。

もう一つは肩のストレッチです。
肩の上に手をあててくるくる肩を回します。
肩の上に手をあてることで、ただ肩を回すよりも肩甲骨から回すことができ肩の周りの凝りをほぐしてくれます。
湯船の中でストレッチをすると水力がかかる分、凝りが体のほぐし効果だけでなくちょっとしたダイエット効果も期待できます。

②マッサージ

マッサージはお風呂から出た後にしているという人も多いと思います。
しかし実は、一番マッサージの効率がいいのはお風呂に入っている時なんです。
なぜかというと、お風呂に入っているまさにその時が1番血行が良くなっているからです。
特にリンパの流れをよくするリンパマッサージなどは、むくみや冷えをとることができ、入浴中にやると効果絶大です!

シャワー → 体を洗う → リンパマッサージ→ 入浴

この1SETを習慣にしてしまうと楽です。
あまり力を入れずに血液の流れにそって優しくマッサージしてください。
滑りがいい方がやりやすいので、石鹸等をつけてからやると痛くなく、スムーズにマッサージすることができます。

③蒸しタオル

蒸しタオルは美容室などでやってくれたりしますが、高い美容効果が期待できる方法です。
熱で皮膚の下の血行をよくし、蒸気が詰まった角質を柔らかくしてくれて、溜まっていた汚れを落としてくれます。
もともと蒸気が多いお風呂でやることで、効果は倍増します。

洗顔が終わった後に顔に乗せてお風呂に入るだけで美肌になれちゃいます。
蒸しタオルは、ジップロックに入れてレンジで2~3分チンすると冷めず、お風呂につかる頃には丁度いい温度になっています。

④歯磨き

お風呂から出てまったりしている中、歯を磨きに行くのはとても面倒ですよね。
だったら、お風呂に入っている間に磨いてしまいましょう。
洗面所とお風呂場は隣同士という間取りがほとんどかと思いますので、まず歯ブラシとコップをお風呂場から手を伸ばせば届く位置に置いておきます。
後は湯船に入る前に一式取って歯を磨くだけです。

しかも、ただ一緒にできるから楽!だけではないんです。
お風呂に入っている時は口の中の温度も上がっており、血行の流れが良くなっています。
そのため、歯茎も柔らかくなっており、こびりついた汚れが普段より落ちやすいのです。

最後に

「ながら入浴」いかがでしたか? 「お風呂に入っているから○○ができない…」なんてことはないということがお分かりいただけたと思います。
今回ご紹介した以外のことでも、自分がやりたいと思ったことを試してみると、楽しいバスタイムになりますよ♪
ぜひ楽しみながら綺麗になっちゃいましょう!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする