植物油でうがいするだけ オイルプリングの美容効果がすごいらしい

シェアする

114-8818a3d50590b69400f134ba0e01cb8f_s

オイルプリングという言葉をご存知ですか?
私は友達から聞いた時、正直「全然知らない。なんだろう?」と思いました。
友達によると、オイル(oil)=油、プリング(pulling)=うがいという意味で、その名の通り、オイルでうがいをすることなんだとか。 一体どんな効果があるのか、見ていきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.オイルプリングとは

オイルプリングとは、オイルでうがいすることで、お口の中の雑菌を体の外に出すことをいいます。
体の中から綺麗になれるとして、今海外セレブやモデルの間で話題の美容法のことなんです。
元々はインドのアーユルベーダー(インド大陸の伝統的医学)の健康法の一つで、インドではごま油やサラダ油がメインに使用されているようです。

2.オイルプリングのやり方

では、実際にどのような方法でオイルプリングをやるのかご紹介していきます。

①オイルの選び方

まず油を用意します。
基本的に油であれば、ごま油でもサラダ油でもオリーブオイルでもなんでもいいです。
自分の好みで選んでください。 日によって変えてみてもいいでしょう。

「こだわりがないので何でもいい」という場合にオススメなのは、ココナッツオイルです。
ココナッツオイルにはカプリル酸という殺菌効果が非常に高い成分が多く含まれていて、オイルプリングの効果がより高まるからです。
また、免疫力を高めてくれるラウリン酸も豊富です。 口内トラブルが起きやすい人にもオススメします。

②オイルプリングのやり方

やり方は簡単です。

・大さじ一杯分の油を口に含む
・口内全体にオイルが行きわたるようにする
・15~20分くらい口の中で動かしたらビニール袋に油を捨てる
・ぬるま湯や塩水で口をゆすぐ
・歯磨きはオイルプリングの後に行う。既に汚れを落としているので歯磨き粉は不要です。
歯ブラシで軽くこするくらいで十分です。

たったこれだけです。
口に含んだ瞬間はとろっとした感じが気持ち悪く感じるかもしれませんが、だんだんとサラサラしてくるので、やっているうちに違和感はなくなってくると思います。
最初から15~20分もするのはキツいかもしれません。 その場合は無理をせず、5分くらいから始めてみてください。

③オイルプリングをするタイミング

タイミングですが、朝一番にするオイルプリングが一番効果があります。
口の中で細菌や雑菌が最も繁殖するのが、寝ている間だからです。

オイルプリングのやり方が分かったところで気になるのが効果ですよね。
どんな効果があるのか、みていきましょう。

3.オイルプリングの効果

①口内のトラブル予防

人間の口の中にいる細菌・雑菌の種類は約300~600、数は2000~3000億とも言われています。 あまり歯磨きをしない人の場合は、この2倍はいると言われています。

口の中の細菌・雑菌が増加すると虫歯になりやすくなることは勿論のこと、インフルエンザ菌やガンジタ菌など、口の中の病気だけでなく全身に関わる病気になりやすくなるんです。
この点、オイルプリングをすると、病気の原因になるものを体外へ排出できるので病気の予防にもなるということです。

また、口臭がひどくなるのは細菌・雑菌の数が影響していると言われています。
細菌・雑菌の数が減れば、口臭もかなり改善されるはずです。

②歯のホワイトニング

歯ブラシは歯についた汚れをブラシでこすり落としますが、歯に沁み込んでしまった汚れは落ちません。 そのため、紅茶やコーヒーを良く飲む人などは、歯磨きだけだとこうした汚れは落ちないんです。
しかし、油は汚れを溶かして落とすため、こすっても落ちない汚れを落とす効果が期待できます。

③小顔効果

口の中で15~20分ほど油を口全体で動かすので、顔の筋肉をかなり使います。
そのため、顔が小さくなる効果があるんです!
また、口の周りを動かすので血行の流れも良くなり、ほうれい線が薄くなったり美肌効果も期待できます。

④デトックス効果

体の中から体に不必要なものや悪い影響を与える細菌や雑菌が出て行くということは、その分体をストレスから解放することができるということでもあります。

4.オイルプリングをする際の注意点

最後にオイルプリングをやる上での注意点をピックアップしました。

①処分の仕方

口の中でゆすいだと言っても油は油! そのまま洗面所に流してしまうと洗面所が汚れてしまいますし、詰まりの原因にもなります。
ビニールに捨てるか、牛乳パックなどにキッチンペーパーを入れた入れ物を用意しておくと便利です。

②ゆすいだ後の油は絶対に飲まない

オイルプリングをおこなった後の油は雑菌・細菌だらけです。
絶対に飲まないようにしてください。

③20分以上やらない

長ければ長いほど効果が出るような気がしてしまいますが、20分以上やると体にとって大事な成分も一緒に排出されてしまいます。
15分…長くても20分を目安に行ってください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
オイルプリング… 毎日できなくても週1回やるだけでも効果が期待できます。
自分で「この日はやる!」と習慣づけてしまえばなんてことありません。
ぜひトライしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする