小鼻ダイエットやり方8選 団子鼻は自力で解消できる!

シェアする

91

鼻は顔の中心にあるパーツのため目につきますし、気になる部分ですよね。
大きく開いた鼻の穴や横にボテッと広がった鼻、団子鼻がコンプレックスで悩んでいるあなた。 諦めるのはまだ早いです。 鼻の形は、美容整形をしなくても変えられる可能性があるんです。

スポンサーリンク
レクタングル大

1.小鼻は筋肉と脂肪でできている

小鼻は筋肉と脂肪でできています。 そして、鼻は意外と脂肪がたまりやすいパーツです。
ですので、鼻先に脂肪が溜まると鼻先が丸まり、いわゆる団子鼻やにんにく鼻になります。
押し潰されて横にも広がり、低くなってしまうのです。
これらを改善するためには、小鼻の筋肉を鍛えるのが効果的です。 筋トレを行うことで鼻を引き締め、小鼻をすっきりさせることができるのです。

2.団子鼻とは

団子鼻とは、日本人を含む東洋人によく見られる鼻の形です。

・鼻先に頂点がない
・鼻先が低い
・鼻先が大きくドーム型

このような特徴があるのが団子鼻と言われる鼻です。

鼻の形は多くの場合遺伝で決まりますが、遺伝以外にも鼻の形を決定づける要素があります。
怪我や鼻のさわりすぎなどです。 これらは鼻に負担をかけ、団子鼻などの原因につながる場合があります。

それでは、こうした鼻コンプレックスを解消するための、小鼻ダイエットの方法をご紹介していきたいと思います。

3.小鼻ダイエット

①片鼻呼吸法

片方の鼻の穴を塞いで反対側の鼻のみで息を吸う呼吸法です。
息を吸う時に小鼻が内側にくっつくように行います。 息を吐くときは口から吐き出して下さい。
左右交互に毎日5~10分程度を行うことで小鼻効果が期待できます。

②小鼻冷却方法

小鼻を冷水や保冷剤で冷やす方法です。小鼻を冷やすことで、筋肉が刺激され引き締め効果が期待できます。
毎日5~10分行います。 冷却することで毛穴が閉じてしまうので、洗顔後に行うようにしましょう。

③小鼻をつまむ

親指と人差し指でつまみ持ち上げ、そのままの状態で息を吸います。
小鼻がすぼんだ状態をイメージしながら指を離します。 苦しくなるまで息を吸い込んだら、口から息をゆっくり吐き出していきます。
これを毎日5分間行ってください。

④小鼻マッサージ

<クルクルマッサージ法>

マッサージをすることで血流が良くなり、鼻に溜まった脂肪を燃焼する効果が期待できます。

・両手の人差し指の指先を左右の小鼻にあてる
・軽く小鼻を押しながらクルクルと円を描くようにマッサージをする
・小鼻と頬の間も同様にマッサージする
・最後に鼻筋にそって小鼻から鼻全体を指先で上下にさすって完了

このマッサージを毎日5~10分行います。

<トントンマッサージ法>

軟骨は軽く叩くことで質量が増えます。そのため、鼻が高くなる効果が期待できます。

・人差し指を軽く曲げ、第二関節部分で鼻先の両側をトントン軽く叩く
・小鼻の下部分を人差し指と中指でつまみ2秒キープする
・つまんだ指を少し上にずらして2秒キープする
・最後に鼻先をはさみ、クルクルマッサージして完了

⑤鼻をすぼめる

鼻をつまんだ状態をイメージして、手を使わずに息を吸いながら鼻に力を入れます。
苦しくなるまでこの状態をキープしてください。 苦しくなったらゆっくりと息を吐いて力を抜いていきます。 これを数回繰り返し行います。
この方法により鼻にある筋肉を鍛えることができます。

⑥むくみをとる

汗をかき、余分な水分を出してむくみを解消します。 むくみをとることで顔がすっきりするため、鼻も引き締まります。
マッサージも効果的です。

<鼻周りのむくみ解消マッサージ>

・鼻の下から小鼻の溝に沿ってリンパを流す。 これを5回繰り返す。
・鼻筋を8の字を描くように上下に指を動かし、リンパを流す。 これを3回繰り返す。
・こめかみに向かってリンパを流す
・仕上げに顎関節を辿り、首筋や鎖骨へもリンパを流して完了

⑦ツボ押し

印堂と呼ばれる眉間の真ん中にあるツボを指の腹で刺激します。
印堂には鼻の不調を整えたり、顔のむくみを解消する効果があるので小鼻効果が期待できます。

・印堂を10~20秒押す
・印堂から鼻骨にかけて5~10回ゆっくりさする
・指で両側から鼻をつまんでマッサージして完了

ツボ押しするときは、痛気持ちよく感じる程度の力で行ってください。

⑧小鼻グッズを使う

市販されているノーズクリップを使用する方法です。
ノーズクリップは、鼻をクリップで挟むだけなので簡単にできます。
鼻は軟骨でできています。 そのため、ノーズクリップなどでつまんだ状態をキープすることで、クセがつきやすくなっています。

最後に

鼻の形を変える=美容整形のイメージが強い人が多いと思います。 私もそうでした。
でも、筋トレやマッサージで小鼻になれる可能性もあるんですね。
根気よく続けないと効果が期待できないのが難点ですが、手軽にできるものがほとんどです。
理想の小鼻を手に入れるために、毎日少しの時間小鼻ダイエットをがんばってみましょう。

いちご鼻の治し方 正しく角栓を除去して保湿ケアを!
いちご鼻って、聞いたことありませんか? 鏡で自分の顔をよく見てみてください。鼻の表面をじーっと観察すると、ポツポツと黒い点々がありませんか? 人によって程度に差はありますが、ホントにいちごのつぶつぶに見えるくらいの人もいるかもしれません。 今回は、ど...

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする